イタリア物には手を出さない方が無難ですかね?それとも最近のは対策されて故障しなくなってるんですかね?クルマの方は最近はイタリア車フランス車の故障は少ないと聞きますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

250で最新型、というと無段変速のGTシリーズですか。


 壊れるという話は聞きませんね、っと言いますか、ちゃんと定期点検して先手を打って調整したり消耗品を交換していれば、前のPXシリーズでもそれほど壊れませんよ。日本車の様に『買いっ放し』『乗りっ放し』では調子を悪くしますが、それはバイク本体でなくオーナーの責任です(日本車だって12ヶ月点検をしていない原チャリスクーターなどは、1万㎞で壊れて捨ててしまう個体が多いですよ。)
 さすがイタ車と思うのは電装品で、古くなると電装の接触不良みたいなモノは頻発しますが(マレリーにはとにかくガッカリさせられっ放しで、フェラーリはよくまあこんな電装屋の部品でF1をやれるものです)、滅多に不動にはならないので(イタ車乗りなら)壊れるウチに入りません。まぁ、車体がサビるのは無条件にハラが立ちますが。(亜鉛メッキ鋼板を使ってくれよ・・・・ポルシェなんか40年前から使ってるのに)
 ヴェスパって、スーパーカブほどではないにせよ、よく出来たバイクですよ。さすがに永年作っているだけの事はあります。
    • good
    • 3

ピアジオ系は古いやつで20年乗り続けてるのがあるけど壊れないですよ 国産のハズレ固体より全然丈夫です ただ消耗部品はやたら高いですよ 1万キロくらいで交換するVベルトが2万円くらいでオイルフィルターも高いです


オイルフィルターは台湾のスクーターと共通なのでそっちで調達すればだいぶん安いです
    • good
    • 2

近所にぺスパ扱っているバイク屋が有りますが、修理されている感じを受ける個体は余り観た事がないので、漠然とですが意外に丈夫という印象。

国産のスクーター系だと1万も乗ったらブレーキパットは交換ですが、べスパは4万と聞いた事もあります。消耗品のもちが良いという事は、部品も案外頑丈なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか?

ベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか?

ベスパGTS250の購入を考えているのですが、レッドバロンに相談すると、

「日本の湿気に弱く電気系の故障が多く、部品の入荷に時間がかかったり、修理コストが国産より高くつくのでおすすめしません」

と言われたのですが、

消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使

用している部品では対応できないのでしょうか?

通勤で一日60km走るのですが、そんなにガンガン乗って大丈夫なバイクなのでしょうか?

ほしいバイクはベスパ以外にないので、

故障を覚悟の上で購入するか悩んでいます。

メリットを聞くとどうしても舞い上がってしまいそうなので、

デメリットを教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

イタリアのスクーターをいままで5台くらい乗って来たんですがそんなには壊れないですよ GTS250と同世代、共通部品多数のファントム250は結構トラブルありましたが、出先で不動にはなったのは1回くらいです

>>消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使

用している部品では対応できないのでしょうか?

この中ではベルト以外バイク用品店で買ったほうが良いです やたら高いオイルフィルターもPGOかどこかのが半額で流用できたと思います

デメリットは部品が高いことです オイルフィルターは2000円前後してベルトは18000円前後で5000キロで要交換とされています 実際にはもうちょっと使っても大丈夫みたいですが・・・。

Qvespaが欲しい!!

今春、大学に入ったばかりの学生です。
バイトでお金がたまってきたのでずっと欲しかったvespaを中古で購入しようと考えています。

ですが今まで輸入物の中古バイクなんて買った事がないので色々と不安です。
特にvespaは偽物が出回ってるなどとの話も聞きます。
つきましては以下の三点について教えて下さい!

1、購入の際に何に気を付けたらいいか?
2、買ったあとの整備方法や維持費
3、おすすめの車種

Aベストアンサー

はじめまして。

先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパユーザー"感が一番強いと思います。

・S50 新型S50
 クラス唯一の2ストエンジン採用ながら新型。
 見た目も中身も完全に普通のスクーター。

・PXシリーズ(在りし日の松田優作がドラマで乗ってたのがこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディが少々大きい。
 2ストロークエンジン。
 ディスクブレーキ採用車もある。
 現在生産も輸入もされていない。中古在庫のみ。LMLに代替してます。

・LXシリーズ 2005年以降の新ペスパ
 エンジンが4ストロークになった。
 スクーター同様ベルト式CVT(クラッチ無し)になった
 ヘッドライトが大きくデザインは好みが分かれる

・LMLベスパ ライセンス生産品
 主な生産国はインド、東南アジア。偽者ではなく「ライセンス生産」です。
 新車も買える。
 スタイルはPXシリーズそのまま。

・GTシリーズ 2005年以降モデル
 排気量が大きく普通のスクーターになった。
 装備も現在の国産スクーターと大差なし。

(1)購入の際気をつける事
購入する際は普通のバイクと大差ありません、信用できるお店がどうかを何度も足を運んで自分の目と耳で確認できてからが良いと思います。余談ですが中古のベスパのほうがチェンジレバーなどの「なじみ」がよく新車よりも乗りやすいことが多いです。

(2)買った後の整備、維持
ご自分で出来る範囲のことは限られてくると思います。
タイヤの空気圧、各部の作動がおかしくないかなどの日常点検は欠かさず行ってください。
少しでもおかしな部分があったら、販売店さんに相談できるよう、購入店には気軽に足を運べる環境であることが望ましいです。先の回答者様が言われるように、ビンテージ系に限っては何分"クラシックバイク"に分類されておかしくない車種ですので、国産新車のように乗りっぱなしにはしないほうが賢明です。

(3)どの車種がオススメ
免許はどの種類であるか判りませんが、個人的な見解としては原付1種免許で乗れるビンテージ50は「大通りを走るには向かない」程のパワーです。免許があるのでしたら格上のビンテージ100をオススメします。新型S50は乗ったことがないのでわかりません^^;;
マニュアルシフトや混合給油などの煩わしさを"楽しめる"ようでないのでしたら、オートマチックの新シリーズやLMLなどか・・・

個人的な見解としては、"ベスパといえばビンテージ"ですが・・・。
参考になれば幸いです。

はじめまして。

先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパ...続きを読む

Q250cc以下のスクーターで、最速を教えて下さい。

 街乗り中心の利用で250cc以下のスクーターの購入検討をしていますが、高速道路も利用するので、発進加速性能、最高速性能を知りたいと思っています。外車販売店では、最高速、発進加速共に外車(イタリア車等)が国産よりもぜんぜん早いとの説明ですが、本当にそうでしょうか?特に、最高速は過去に所有していた国産車(1999年型マジェスティ、1997年型スカイウェイブ等)の方が速いのではないかと思っているのですが・・・
 ちなみに、アプリリア スポーツシティキューブ250を試乗したのですが、確かに加速性能の良さは感じましたが、最高速は試せませんでした。それと、体感速度よりもメーターの数値が大きく(速く)表示されているようにも感じましたが・・・?
 ご経験などをふまえてご回答いただけると最高です。

Aベストアンサー

マラグーティのファントム250とジレラのランナー1802ストに長年乗ってますがマジェスティとかフォルツアとかよりぜんぜん早いですよ 同じ馬力で50キロくらい軽いから当たり前です
雑誌の加速データではマジェスティとかは0-100Mとか0-200Mで125の早い市販車といい勝負でしたよ
最高速はたいしてかわらないと思います 現在新車で買える最速スクータはベスパの250だと思います

QベスパGTS250とGTS300の差はどれくらいあるのでしょうか?

ベスパGTS250とGTS300の差はどれくらいあるのでしょうか?
現在マグザムを乗っているのですが、250CCでは少し物足りなく感じているので、
乗り換えを考えているのですが、ベスパGTS250はマグザムのスペックと比べトルクなどが劣るように思うのですが、実際どうなのでしょうか?
またGTS300と250の差は車検を受けてまで乗るほど、体感的に余裕のある走りがあるのでしょうか?
 
余裕を見るならスカラベオ400も考えているのですが、
あまり見かけない250以上400以下のスクーターでマグザムより余裕のある走りをするバイクを探しています。
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

興味もってネットや雑誌で調べたことありますが、個人的にはGTS250で十分かなという結論でした
マグザムからの乗り換えならGTS250でも十分パワーアップだと思いますよ 車重がかなりちがいますからね
私はGTS250と同じエンジン、駆動系のファントム250に乗っていますが重たい国産250よりだいぶんパワフルで早いですよ

Qベスパとフリーウェイ加速はどちらがいい?

ベスパ PX200 と ホンダ フリーウェイ 加速はどちらがいいですか?
ベスパは2スト 200ccでギア付ですが、 実際のところどちらの方が停止から並んで同時スタートしたら先に行くんでしょうか?
最高速はどちらも120km程度で変わりませんが加速はいかがなものか 実際お乗りの方のご意見をください。
私は フリーウェイはMF01とMF03ともにも乗ってますが、PX200 は乗ったことがありません。

Aベストアンサー

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレスポンスを良くしています。
それで初期加速(1速)はアドレスやシグナスの125とイイ勝負。2速でグイグイ引っ張って、やっと引き離せるレベルです。

ボアアップ(約210~220cc)+ポート加工とか、キャブレターの換装とかパワーアップの手段も色々あります。Youtubeで検索すると海外にはとんでもない例がいっぱい居るのが分かります。ですが、そうすると駆動系の耐久性にかなり響いてくるようです(特にクラッチ)。

PX200の最高速度は公称110km/hです。正直いっぱいいっぱいで瞬間的に出した事もありますが、アドレスV125と同じくらいの車体寸法にちょっと腰高感(シート高が影響)もあって、安定感に乏しくてオッカナイですよ。

PX200FL2乗りです。

>ベスパは2スト 200ccでギア付ですが…

…ですが、基本設計が古いんです。ましてや国産の2ストみたいに排気デバイスなんて付いてないですからね。ノーマルで11~12馬力位しか無いんですよ?
加えて、4速ミッション。5速とか6速とかだったらエンジン出力の美味しい所も有効に使えるでしょうが、それも望めません。
比較的下からトルクがある4スト250cc+無段変速のフリーウェイの方が、加速度は速いと思います。

自分のPXは軽量フライホイールと、社外マフラー(スポーツマフラー的な)を付けてレ...続きを読む

QベスパGTS250ieの購入について教えてください!

こんにちは。今度、ベスパGTS250ieを買おう!と思ってるんですが、ちょっと気になってることがあるんです。
実は、私、今は東京にすんでいるんですが、あと数年後には、福岡にいくことになってるんです。

当然愛車もつれていくつもり!
でも、買ったお店じゃないとこって、点検とかしてくれるか???と不安。
しかも、ベスパ(のAT)に詳しそうなお店が、どうも福岡にはなさそうなのです。。。。。

成川商会に聞いたら、「レッドバロンにしてみては?」といわれたんですけど、
いろんなサイトで「レッドバロンは輸入車に弱いよ」っていってるし。

みなさんは、購入店から遠く離れたところにいったら、メンテナンスとか
どうしてるんでしょうか?(とくにAT車)
経験者の方、ぜひ教えてください。

あと、ベスパで、「ここなら、福岡にいっても大丈夫だよ」ってところ、
ぜひ紹介してくださいませんか?

ぜひ、教えてください。お願いしますっ!!!!

Aベストアンサー

2ストでハンドチェンジのベスパだと店選びは重要だと思いますが、ATのベスパなら普通のスクーターとまったく同じ構造なのでどこのお店で見てもらっても大丈夫だと思います
レッドバロンは輸入車に弱いですが、成川商会からパーツを取り寄せてるみたいなので多少時間がかかる程度で、GTS250ieに関してはどうにもならないといった状況になることはないと思います

Qベスパを買う時って??

こんにちは。バイクについて教えてくださいっ。
今、AT普通自動二輪の教習に通い中。そんな中で、「フュージョンか、フォルツァ、どっちかおうかなー」なんて最近まで、迷ってました。
ところが、この前、バイクの本をみて、気になるバイクを発見してしまったのです。。。。。。。それが、ベスパGTS250!!!
あの、赤いのが、なんとも、かわいい。。。。。
ぜひ、ほしいんですが、始めての海外メーカー、結構、勢いでかっていいものか、迷ってます。。。。。
そこで、みなさんに教えてほしいのですが、国産メーカーのバイクじゃなく、海外のバイクを買うときの注意点とか、「こんな苦労があるよ」っていうのを教えてください。
あと、ベスパGTS250って、乗り心地とか、どうですか?教えてもらえると助かります。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

GTS250は、混合の必要ないです。4ストです。
ちなみに混合ガソリンって、レギュラーとハイオクを混ぜるものではございません。ガソリンとオイルを混ぜるものです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q丈夫な壊れにくいスクーター

スクーターの購入を検討中なのですが、耐久性に優れている、壊れにくい丈夫な機種を教えてください。また、長い目で見てディスクブレーキと普通のタイプどちらがよいでしょうか。機能面と費用や手間、経済面でのメリット、デメリットについて教えてください(自分で交換する場合、お店に頼む場合の違いや難易度など)。今まで、自分のものを持ったことがなく、手入れをしたことがない初心者ですが、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイルを定期的に交換する(2ストなら、つぎ足す)」などのメンテナンスは必須ですが、それ以上に大事なのが「あまりスピードを出さない」「急加速や急制動をしない」(つまり、ゆったりのんびり走る)、「極端な長距離走行や、極端な長時間走行をしない」(50ccスクーターは精々1時間程度の街乗り用の乗り物です)といった日常の使い方だと思います。
同時期購入の同車種でも、乗り方が違うと1年後、2年後の状態は全く異なってきます。

というわけで、みなさんからのご回答とも併せ、「4ストの新車のスクーターを、オイル交換程度のメンテナンスを定期的に行いながら、いたわりつつ乗る」のが一番だと思います。

先の方のご回答にもあるとおり、耐久性と丈夫さなら絶対にカブが有利です。郵便屋さんはみんなカブですよね?新聞配達も、ソバ屋の出前も、耐久性を求める職業の人はみなカブ型のバイクに乗っています。
スクーターをお探しとのことですので、前提条件には合致しませんが・・


さて、スクーター4,5台ほど乗ってみた実感ですが、最近のスクーターはどの会社のものも非常に完成度が高いので、車種による違いはあまり無いというのが感想です。耐久性は車種よりも乗り方に依存するものだと思います。
「オイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報