イタリア物には手を出さない方が無難ですかね?それとも最近のは対策されて故障しなくなってるんですかね?クルマの方は最近はイタリア車フランス車の故障は少ないと聞きますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

250で最新型、というと無段変速のGTシリーズですか。


 壊れるという話は聞きませんね、っと言いますか、ちゃんと定期点検して先手を打って調整したり消耗品を交換していれば、前のPXシリーズでもそれほど壊れませんよ。日本車の様に『買いっ放し』『乗りっ放し』では調子を悪くしますが、それはバイク本体でなくオーナーの責任です(日本車だって12ヶ月点検をしていない原チャリスクーターなどは、1万㎞で壊れて捨ててしまう個体が多いですよ。)
 さすがイタ車と思うのは電装品で、古くなると電装の接触不良みたいなモノは頻発しますが(マレリーにはとにかくガッカリさせられっ放しで、フェラーリはよくまあこんな電装屋の部品でF1をやれるものです)、滅多に不動にはならないので(イタ車乗りなら)壊れるウチに入りません。まぁ、車体がサビるのは無条件にハラが立ちますが。(亜鉛メッキ鋼板を使ってくれよ・・・・ポルシェなんか40年前から使ってるのに)
 ヴェスパって、スーパーカブほどではないにせよ、よく出来たバイクですよ。さすがに永年作っているだけの事はあります。
    • good
    • 1

ピアジオ系は古いやつで20年乗り続けてるのがあるけど壊れないですよ 国産のハズレ固体より全然丈夫です ただ消耗部品はやたら高いですよ 1万キロくらいで交換するVベルトが2万円くらいでオイルフィルターも高いです


オイルフィルターは台湾のスクーターと共通なのでそっちで調達すればだいぶん安いです
    • good
    • 2

近所にぺスパ扱っているバイク屋が有りますが、修理されている感じを受ける個体は余り観た事がないので、漠然とですが意外に丈夫という印象。

国産のスクーター系だと1万も乗ったらブレーキパットは交換ですが、べスパは4万と聞いた事もあります。消耗品のもちが良いという事は、部品も案外頑丈なのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての二輪、初めてのベスパ

初めてバイクを買うのですが、ツーリング仲間(にこれからなる友達)がベスパクラブの人なので、ベスパを買うことだけは決めています。

そんな中、今プリマベーラかGTS150superのどちらを買うかで迷っているんですが(諸々の事情によりスプリントは外しています)、ベスパ乗りの人達とツーリングに行ったりする時や、その他のバイク乗りの人達とバイクを見せ合う時などに、おーいいじゃん、と思ってもらえるのはどちらでしょうか?
非常に曖昧な基準で申し訳ありません。
なお、添付の写真は、上半分の2つがGTS150super、下半分の2つがプリマベーラです。

ちなみに僕は30代半ばの男で、身長180体重85のガッチリ目です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。
正直どっちも大差ないです(スプリントでも同じ)。

個人的にはどっちもベスパっぽくないと思いますし、PXか946以外は「すげー」とも「おーいいじゃん」とも思われない様な気もしますけどね。

Qアプリリア スカラベオ250IEの故障

スカラベオ250IE
走行距離5000キロ程度です

アイドリングが不調で、すぐに止まったり、調子いいときもあります。

やむを得ず雨天走行をしてしまったことが原因だと思います。
疑わしい電装系を交換したら調子よくなったんですが約1000キロほど走ったらアイドリングが不調になりました。

修理に持ち込むにも費用がどのくらい掛かるか心配で、いまだにその状態で置いてあります。
どなたか詳しい方いろいろ教えてれませんか?

Aベストアンサー

yuquiox さん はじめまして

スカラベオ250IE を所有しているものです。
(購入後5年、25000kmぐらいです。)

私の場合は、走行距離5000km程度ではアイドリングの不調はありませんでした。
雨天時も走行しましたが、異常ありませんでした。

回答いただいている通り、バイクショップに相談するのが一番だと思いますが、

ハンドル右側の赤い エンジンストップスイッチをON/OFF させてみてはいかがでしょうか。
ここが、接触不良の場合効果があります。
(試される場合、停車時、エンジン停止時にお願いします。)
このスイッチが接触不良の場合、回路上エンジンストップと判断されるためです。

また、私のバイクに付属されていました、use + maintenance book の
P39 用途 の項目には
エンジンを停止させる場合、エンジンを停止した後、
エンジンキルスイッチ≪1≫を≪B≫≪OFF≫の位置にします。
と記入されていました。
(使うときはONにするそうです。)

話が少しそれますが、スカラベオを購入時、
バイク屋さんに「日本車と同じと考えたらだめだよ」と言われた上で納得して購入しました。
(具体的な日本車との差はボディー取付けのずれの事しか聞きませんでしたが)
購入時と同じ性能を維持できれば幸いですが、私は以下の不具合を経験しています。

今までの不具合といえば…
(1)購入1年後ぐらい : 90~100kmの加速時にウエイトローラーが振動して
              カタカタと音が鳴ります。(対策はありませんでした。)
              振動源はバイク屋さんに調べてもらいました。

(2)同上        : シートが開かなくなる+閉めてもロックがかからなくなる
              ⇒シートを締めた状態で、シートを少し後ろ側に押しておく
                or 後ろに押してから閉める
               (私の勝手な判断ですが、今のところこれで問題なしです。)

(3)同上        : 鍵で操作しても、フロントボックスが開かなくなる
              ⇒勢いよく鍵で操作する+蓋の上あたりを押さえる
               (これも私の勝手な判断ですが、開くまで繰り返しています。)

(4)購入2年後ぐらい : ウインカーの戻りが悪くなる
                オイル交換時、バイク屋さんに直してもらいました。
               (グリスをつけたようです。) 
              
(4)購入4年後ぐらい : 燃料系の表示がおかしくなる
               (満タンなのに満タンにならない、少なめに表示される)
              ⇒あきらめています。でもたまに直ります。

車体の保管状態にもよると思いますが、私の場合はこのような状況です。
私の保管状態は、屋根があっても雨がかかる場所(マンションの駐輪場)です。

yuquiox さん はじめまして

スカラベオ250IE を所有しているものです。
(購入後5年、25000kmぐらいです。)

私の場合は、走行距離5000km程度ではアイドリングの不調はありませんでした。
雨天時も走行しましたが、異常ありませんでした。

回答いただいている通り、バイクショップに相談するのが一番だと思いますが、

ハンドル右側の赤い エンジンストップスイッチをON/OFF させてみてはいかがでしょうか。
ここが、接触不良の場合効果があります。
(試される場合、停車時、エンジン停止時にお願いしま...続きを読む

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qベスパ100ブレーキがききません。

中古でベスパ100を購入しました。多分1970年後半の物です。代理店でOHをしてエンジンは快調に復活しました。
所がフロントブレーキのききが悪く困っています。代理店の対応も悪く自分で出来る事なら自分で直そうと思っています。
調整方法を教えて頂けないでしょうか?またプラグ交換方法も知っておきたいので教えてください。

Aベストアンサー

以前、50ccの古いべスパに乗ったことがありましたが、やはりブレーキの効き悪かったですね。
もともとそういうものなんでしょうかねぇ。
ドラムブレーキでしょうか?
シューを交換してみるのもてでは
ディスクならパッド交換ですね

バイク屋選びもバイクライフを楽しむための一つの要素ですね。
対応が悪いのであれば、他のバイク屋にも顔を出してみたらどうでしょう。

Qベスパ好きな方、ご意見お願いします。

今、ベスパ購入を考えています。
そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

その理由もできれば、お願いします。

僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
走っているのを見たことがありません。なぜでしょうか?日本では登録できないモデルなのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
SPRINTくらいだと部品も大体手に入りますし、値段も程ほどですし。

フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
世界的にこれらのモデルが減少している中、日本では90年代まで新車が供給されたため、非常に恵まれた環境にありますから。

QVTR250かホーネット250

初めてのバイク購入に迷っています。
ホンダ VTR250かホーネット250 のどちらにしようか・・・

両方のメリットデメリット教えてください。

聞いた話なんですがホーネットのタイヤは高いと聞きましたがどのくらい高いんですか? 

雨の日に問題なく走れるバイクはどちらですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VTR250
長所:シンプルコンパクトな車体・信頼あるエンジン・V型なので中回転でもトルクフル・よって初心者でも乗り易い
短所:V型エンジンの排気音で好みが分かれる・昔のVT系と比べるとエンジンがタルイ・インパクトがない

ホーネット250
長所:タイヤが太い為人気がある・超高回転エンジンで高回転では官能的なエンジン音(元々はCBRレーサーレプリカエンジン)・ハイグリップタイヤを装着している・エンジン回す楽しみがある
短所:タイヤ代が高すぎる(要は大型バイクと同等3~5万)・エンジン回さないと走らない・(飛ばす場合回さないといけないのに回転上昇が遅い)

まぁどちらでも初心者に不向きという事はありません、エンジン特性・スタイルを気に入った方を購入すればいいと思います。
また雨天時は装着タイヤによって左右されますので購入後ツーリング向けタイヤなどに交換しましょう。(ハイグリップ以外ならそのままでもOK)

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

Qセロー250かKLX250で悩んでいます・・

こんばんは。お聞きしたい事があります。
タイトルどうりなのですがセロー250とKLX250、
どちらがお勧めでしょうか?
現時点では見た目だけで決めているので
乗られた事のある回答者様の意見感想をお聞かせ願えたらと思います。

いずれかの情報でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

KLX250の売りは
水冷エンジンとシュラウド、倒立サスなど、(見た目的にも)本格的な装備だと思います
他の250以下のオフ車に比べればパワーもありますし、車体が大きくシートも高いので迫力があります
並べてみるとかなり違いを感じると思いますよ 最新のKLXは結構高級感を感じました

逆にそこに魅力を感じないならセローのほうがいいかもしれないです
パワーも昔のKDXとセローのように用途を別とするような差はありません 
レプリカとは別物ですし ジェベルやセローのように完全に乗り易さや実用性にふってる訳でもないので微妙な立場だと思います 
性能重視ならWR250なんてバイクもありますしね 

タンクもセローの方が大きく便利です 
コンパクトで足つきが良いので山でも楽しいです

街乗りや舗装路のツーリングだけならDトラッカーがお勧めです
以前のモデルならパーツも多いので、見た目も中身も自分好みに変えられますよ 
KLXもそうですけど パーツが豊富なだけに街を走るバイクが他社に比べて精悍なスタイルだと思います

Qベスパ・自動2輪AT免許・高速

ベスパが好きで自動2輪の免許を取ろうと思うのですが
自動2輪のAT免許でもベスパは乗れますか?
(クラッチ付きは乗ったことないのでATが希望)
また高速を2人乗りすることも可能ですか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

法律的には、自動二輪のAT免許でもクラッチ操作が無くAT扱いになるのベスパは運転できます。
もちろん普通二輪のATでも、制限排気量までのAT扱いのベスパは運転できます。

高速の二人乗りは、運転する人が普通二輪か自動二輪の免許を取ってから3年たたないとできません。
また、一部の区間では二人乗りできない高速道路もあります。

QCBR250RとZZR250どっちがお勧め?

89年製のCBR250Rと90年製のZZR250のどちらかの中古バイクを購入しようと悩んでいます。走行距離が同じで主に街中で乗る場合はどちらがお勧めでしょうか。

Aベストアンサー

ZZRは、すばらしいエンジンですよ。
ツインだからトルク感もそこそこあるのですが、そのモチモチっとしたフィールそのままに10000rpmを超えてしまう、あの回りっぷりは、ちょっと他ではないですね。
私の中でのお気に入りエンジンtop10には必ず入ります(四輪も含めて)。

それに対して、CBRの積む4発は確かにひょいひょい回り、それはもちろん快感ですが、逆にそれだけといった感が否めません。4発となると、より排気量が大きい方がおもしろいか…なぁ…すると速すぎて扱いきれないってジレンマも生じてしまいますが…。

もちろん、一生に一度くらいは250マルチもいいと思いますよ、あんなに回るエンジンはあり得ないですからね。
でも、せっかく表題の二台を比べるのなら、ZZRがおもしろいと思いますよ~。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報