プロが教えるわが家の防犯対策術!

耳鳴りのため色々な科を受診しましたが精神科の主治医にはわからずたらい回しの状態で、
何かの身体の病気だったらと不安に感じています。

中止した抗不安薬の再服薬で軽減するのでベンゾジアゼピン離脱症状で間違いないでしょうか?
不安やパニックなど精神症状はありません。

体調が優れずまともな判断力がないため、予想で結構ですので、
考えられる病気について賢い方のご意見を伺えたら嬉しいです。

1年間 精神科で鬱と診断されマイスリー リーマス ラミクタール服用
    精神状態は良好で体がだるいだけ (コレステロールのみ異常に高いが橋本病ではない)
    既往歴は好酸球増多症
11ヶ月前 腕の痛み 整形外科では頚椎症の疑い(他院で再検査のところ誤診の可能性)
      湿布のみ処方

10ヶ月前 3週間にわたり呼吸困難、動悸(不安など精神症状はなし)(リーマスと消炎鎮痛剤の相互作用によるアスピリン喘息?) 
      パニック発作と診断 4週間抗不安薬リボトリール0.5mg/day服用 リーマスを減薬
      深呼吸で息苦しさは軽減
      食道裂孔ヘルニア発症

9ヶ月前  湿布中止後発作が治まり、抗不安薬を中止
      3日後 意識が左右に引っ張られるような不安発作 

8ヶ月前  めまい、耳鳴りが3ヶ月続く
      脳外科・耳鼻科では異常なし 精神科を勧められて治療なし
      ストレッチをしたところ腕の痛みが完治

5ヶ月前  リボトリール0.1mgで耳鳴りが止む ベンゾジアゼピン離脱症候群と判断し再服薬後1ヶ月で減薬

4ヶ月前  抗不安薬、マイスリーを断薬 服用はラミクタールのみ
     耳管開放症の疑い ベンゾ離脱の可能性があるため投薬治療はなし

~現在まで断薬 3ヶ月で耳鳴りは少し改善 
ベンゾジアゼピン系薬物の遷延性離脱症候群としても4週間の服用で断薬後4ヶ月も症状は続くものか、分かりません。ベンゾ離脱であれば断薬を続けたいと思います。

A 回答 (2件)

離脱による突発性難聴であれば、それを補う薬を出してもらえばいいと思いますが…

• 2

神経内科を受診してみたら?

わたしはMRIを撮ったら、
ある特定疾患が発症していることがわかりました。
本当にいろんな症状があります。
ずっと続いていた耳の痛みは最近、自然と無くなったので
たぶん、その病気だったのかも。と思っています。
他にも初診前より続いていた症状が今も続いていていますよ。
膝と肘の痛みと、手の震えは酷いです。
精神科も受診していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脳外科のMRI異常なしなのです…総合診療科を受診してみますm(_ _)m