プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東日本大震災で原子力発電は大きな打撃を受けたものの、2015年9月からはじまった日本の原発再稼働に関してみなさんはどう思われますか?賛否両論あると思いますが、その理由を教えて下さい。

A 回答 (33件中31~33件)

再稼働は当然だと思っていますので、賛成です。

世の中、全ての物が、一定の「基準」に従っています。

原発に安全基準があるように、全ての建物、乗り物、空調器具、等、
人工物には、「基準」あります。

建物がある日、崩壊し、自動車が爆発し、空調器具から出火する、可能性は、
「ゼロ」ではありません。

しかし、異常に「基準」を強化した原発が、メルトダウンに至る確率は、上記の
発生確率と比較すると、比較できないほど、小さいものと思います。

それを、原発の再稼働は危険というなら、石油コンビナートの爆発、新幹線の脱線、転覆は
どうして、触れないのか?

トンネルの崩壊、何とか大橋の崩壊、とかの方が、確率的には、ずっと高いでしょう。

「反対」と言う人は、自分の家で、電気を使い、ガスで炊事する。
所謂、文化的な生活をしていながら、全ての危険の確率を無視して、原発反対を
叫んでいます。

その方々がそんなに「危険」だと感じるなら、どこかの隔絶した地域で、
「原始生活」をしたらいい。

日本列島も、未来永劫存在するか分かりません。
確率的には、日本沈没の確率は、「ゼロ」とは、誰も断言できないでしょう。

そんなものだと思います。
    • 3

私も再稼働に賛成です。

何ごとにもメリットデメリットありますが、
原発を稼働させなければ、そう遠くない将来、ほぼ間違いなく日本は経済破綻します。
原発事故で国が収拾つかなくなる可能性など、比較になりません。

No.1の方のご意見も”言い得て妙”ですね。
確かに、反対している個人団体が他に何をして、何を言って居るか・・・。
    • 3

運転に賛成です。

どういう人が原発に反対しているか考えると賛成せぜるを得ません。
    • 5
←前の回答 1  2  3  4