アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中学2年なのですが、高校は校則が緩い学校に行きたいです。特に頭髪検査。
偏差値が高いところは校則がゆるいって本当ですか?
校則が緩いところに 通信校などありますが、そういうのではなく 普通?の高校で校則が緩いところに行きたいです。
どうなんでしょうか?教えてください

A 回答 (8件)

自分は偏差値の高い高校に行ってましたが、髪の検査厳しかったですよ。

刈り上げしか許されてませんでしたね。
    • good
    • 1

偏差値の高い高校は、勉強が忙しいのであまりそれ以外にかける時間がない。


バイトも禁止の所がほとんど。
頭のいい人はどこか冷静で損得勘定する。
いずれそれなりの大学に進学し、就職するつもりがあるので、
本当に自分の為にならないことはしない。
そんな中で出来るのは、せいぜい制服や髪をいじる位だが、
上記の理由でそれにも限度がある。
そんなわけで偏差値の高い高校は、校則をゆるくしても学校も困らない。
だから勉強を頑張って進学校に行くか、校則はきつくても、
金髪にしようがモヒカンにしようが、先生も黙認するような
高校に行くしかないのではないでしょうか。
普通の高校、というのがどの程度かわかりません。
でも頭髪の為だけに高校選ぶのって、本末転倒ではないですか?
    • good
    • 2

確かにゆるい。

入試でチェックされたとしても、点数で通ってしまうので、やっぱり頭がいいと得をする。それに頭があると引き際が上手いので、学校とモメない。バカでゆるいところは、それだけでけっこう差別される。君たちも近隣の学校は、「あそこはバカ学校」と順列決めてるでしょ?親も「あそこしかなかったら、働いてくれ」って絶対行かせたくないところはある。
    • good
    • 1

あなたが受験可能な高校の中で探すしかありませんよ。


偏差値が高くて、校則がゆるいどころか、校則のない高校もありますが、そこが受験可能であっても合格できなければ意味ないですよね?

偏差値の低い高校の場合、校則が緩いのではなく、形骸化してしまって、頭髪検査のみならず生徒指導自体が機能していない高校の場合、校則が緩いように見えるケースもあります。
ですが、そういう学校では留年者や退学者も多くなります。
進学も就職も「あの学校」という悪いレッテルを貼られることも少なくないため制限される可能性も出てきます。

ですからそこまで考えないと、たかが髪型のために人生を棒に振る危険もありますから、高校選びは慎重にする方が良いですよ。
    • good
    • 1

伝統的に校則が緩いところは、その地区の二番目です。


偏差値で一番上から次に高いところだと、だいたい緩かったりします。
生徒の自主性に任せてるところですね。
質実剛健とか、校風ではわかりません。
質実軽薄だったりしますからね。
    • good
    • 2

学校に寄ります。



偏差値が高いところ→勉強してればいい、生徒を信頼している、ってことで緩い場合もありますが
伝統的に厳しい進学校で、旧制中学の流れを汲んでいたりしてものすごく厳しい場合も。

底辺高校でも、チャラ男、ギャルばかり、ルールはあるけどチェックが甘い、って学校もあれば
軍隊か刑務所か、じゃないけどとにかく問題を起こさせないため厳しい学校もありますし。

しかも、地元で聞かないと、あなたが狙える高校のどこが緩いかなんて
一般的な共通した情報じゃないですから。

先輩に聞くとか、街で見かけた時に髪形を見てみればわかると思いますよ
    • good
    • 1

ワンダートレンドさんに、そのように書いてあります。


「高校の校則って!?ゆるいのはこんな学校!! http://wonder-trend.com/archives/470.html
確かに、偏差値の高い進学校は、自主学習率も高く、生徒が主体的に取り組み生活をしているところが多いと思いますので、結果、ゆるくなると思います。
つまり、内なる規制が整っており、外部からの規制を必要とせず、既に弁(わきま)えているからではないでしょうか?
    • good
    • 4

通常その様に言われます。

理由は簡単で、頭の良い奴は「忙しい」し「大嘘もうまい」。さらに教師側としては生徒の実績を誇れば良いので、規律などどうでも良いのでしょう。なおミッション系の高校はうるさいので、事実かどうか知りませんが鎌倉の栄光は厳しいかも、なお鎌倉の栄光と上智大学は同じイエズス会の下にありますが、優先は多分無い。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!