10秒目をつむったら…

3日前から背中の真ん中あたりに張りを感じています。
場所は背中のまん真ん中。猫背になると頂点になる辺りです。
座っても立っていても、前傾姿勢になると、背骨の真上あたりに握り拳くらいの広さのゴムでも貼られたような違和感があります。痛みはありません。

運動したり歩いているとき、寝ているときには違和感は消えます。
腕を後ろで組んで上に持ち上げると、前傾しても違和感が消えます。

原因に心当たりはあります。
清掃の仕事をしていますが、その日は寒いので何時もより窮屈に着こんだ状態で、腕を吊り上げながら軽く前傾した姿勢を1時間ほど続けていた(ちり取りをぶら下げながら火バサミでゴミ拾いをしていた)ので、そのせいかと思っています。

これは何処か筋肉を痛めたのでしょうか、、当座自分で出来るケアはありますか?
同じような違和感を経験した方、専門家の方のお話を聞けたら嬉しいです。

病院には行く予定ですが、お給料日の都合で15日過ぎるまでは行けないので、質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

原因がわからないので、安静にするのが一番いいと思います。

体を動かす仕事でしたら、軽めの仕事に代わってもらったりしたほうがいいと思います。
痛みが出るようでしたら、張り薬(湿布)や飲み薬(ロキソニンなどの鎮痛薬)を使用してもいいと思いますが、頻回に使用しないように注意書きを守ってください。
湿布は常温がいいです。わからずに温冷湿布を間違えて使うと、逆に悪化させます。
    • 0

いろいろな病気の可能性も考えてておく必要はあると思いますが、可能性の高そうなのは筋肉の凝りですね。

個人的にはこのストレッチがとっても肩こり(背中の凝りにも)に効いたのでお伝えします。
とりあえずやってみてください。

症状が悪くなる可能性は少ないと思います。
    • 0