アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西側にキッチン、ダイニングがある間取りの方、住み心地どうですか?
メリットデメリット教えて下さい!

A 回答 (2件)

はじめまして、こんばんは。

一般的に西側の日差しは年間を通して強いですが、その敷地の地域や立地条件により変わってきます。
周囲に日差しを遮る建物などありませんか?東・西・南に一日とおして、または部分的に日差しを遮る建物があれば、西日といえども貴重です。また、西日は、冬は暖かいです。
しかし、夏の西日はかなり強烈で建物・室内とも暑くなりますので、窓には日よけやすだれ、建物には遮熱塗料などして対処する必要はあります。
どちらをとるかは、立地や住んでいる地域・好みで分れるところだと思います。個人的には、わたしは関東住まいで寒がりなので、一年を通して暖房を稼働することが多く、西日は役立っています。
九州以南は、西日の採用は控えたほうがいいかもしれません。

ご健闘、お祈りしております。
    • 2

はい、うちがそうですけど。

キッチン、ダイニングが真西にあります。
キッチンは小窓が一つだけで、すぐ外はガレージで一応紫外線カットする屋根がかかっています。
ダイニングの方はウッドデッキとパーゴラを設えてつる性植物を植えて日陰を作っています。
とくに西だからというメリットデメリットは感じていません。
もう20年住んでますがまずまず良い住み心地ですよ。
    • 1