アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フォーラムエンジニアリングという特定派遣で働いております。
正社員ではありますが、就労先とは直接雇用が交わされていない派遣社員という形で働いております。
まだ転職して間もないのですが、仕事内容と働き方が自分には合わないと感じ、退職をしたいと思います。
そこで、気になることが二つあります。
まず一つとして、
私が在籍しているのはフォーラムですので、退職届をファーラムへ渡せば退職できると思うのですが、就労先とフォーラムとの間に労働条件の契約が交わされており、労働期間もまだ満了になりません。満了しなければ退職できないのかと不安です。
二つめとしまして、
社内規定によりますと、退職するには「60日以上前に届けること」となっております。
しかし、労働者の権利として2週間で退職できるそうですが、どちらが正しいのかわかりませ。
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>>満了しなければ退職できないのかと不安です。

派遣って、わりと会社側の都合で、契約の途中で終わらせることがあります。
ですから、同様に働く側の都合で、辞めることに問題はありません。
とはいえ、終わりは、月の半ばではなく、区切りのよい月末などにしたほうがいいでしょうね。

>>社内規定によりますと、退職するには「60日以上前に届けること」となっております。

もし、社内規定に「退職するには5年以上前に届けでること」となっていたら、質問者さんは、それを守りますか?
会社が勝手に社内規定を作っているので、絶対に守らないといけないってものではないでしょう。
まあ、一般的には1ヶ月前に言えばOKでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1か月前に言うつもりです。