プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中央大学理工学部に行きたいと思っています。
ですが学科が決まりません。
私の中で都市環境学科、応用化学科、経営システム工学科、人間総合理工学科まで絞りました。
院に行くつもりはありません。
ここで気になったのが学科ごとの就職のしやすさです。
サイトで調べてもよくわかりませんでした。
この学科の中で就職のしやすい学科はどれですか?

A 回答 (6件)

コラコラ、何をやりたいので・・・がなくて、ただ就職?


今後の日本が心配だ。
    • good
    • 1

学校や学科で採用を決める会社は・・・もしあったら行きたくないなw


進学が勉強のためでなく就職目的なら、無駄なことせずにすぐに就職先探した方が良いと思う。
大学行ってる無駄な数年(勉強しないなら無駄ですよね・・・)で確実に技術が身につきます♪
    • good
    • 0

他の人にも言ったことですが、


理系は自分がやりたいと思うことをやりに行くところです。
就職目当てで進学したところで、実は全然面白く感じられなくて、こんなことやってられるか、となり、当然そっちの方面で就職するわけも無く、結局文系就職、という事例がよくあります。

あなたは何がやりたいのでしょうか。
何もやりたいとは思わないなら、文転することをお勧めします。
それと、中央理工は八王子ではありません。理工学部だけ後楽園です。
理工系単科大学のような物でしょうから、MARCHっぽい華やかなキャンパスライフでは無いのだろうと想像します。

> ここで気になったのが学科ごとの就職のしやすさです。

そもそもどこの学部学科を出たからこういう職種、となるには、修士卒が条件だろうと思います。
おそらくMARCH学部卒で就職した殆どの人は、専攻とは無関係な職種だろうと思います。
従って、ほぼ違いは無いだろうと思います。
都市環境は、名前は綺麗ですが、要するに土木でしょう。都市をどうするかとかそっちの事柄が増えているのでしょう。
所謂土木は、研究分野として研究し尽くされ枯れつつあって、そういう方向へ持って行かざるを得ないのかもしれません。
内需が大きい分野でしょうから、学部卒でもおこぼれがありそうなのはここかもしれません。良く知りませんが。
応化は応化。ガチの理系です。他の専攻や専攻の選び方などからするとお勧めできません。
経営システムは、所謂経営学では無くて、コンピューターやら数理やらで効率上げましょ、なんて話なんでしょう、良く知りませんが。
文系就職した後でも知識が生きるかもしれません。
人間総合理工は知りません。
学部が学科がと言うのであれば、どこに行っても名称そのものは通用しないでしょう。
誰が見ても何をやっているのかさっぱり判らない名称。だからどうということは無いと思いますが。
大学院を出れば研究室や研究内容しか見られないから関係ない、文系就職なら専攻は見て貰えないから関係ない、です。

私があなたなら、経営システム、都市工学、文転、の順で考えるでしょう。
    • good
    • 0

学科と就職は無関係です。

    • good
    • 0

「半分文系みたいな理系」「ひょっとしたら何も身につかずに卒業できてしまう理系」から最も遠い、オーソドックスな感じの「応用化学」が、就活の観点からは最も堅実だと思います。

    • good
    • 1

>この学科の中で就職のしやすい学科はどれですか?



 だいたい同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!