プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。テスト勉強の仕方を教えて下さい。ちなみに実力テストです。

A 回答 (4件)

とにかく早く寝ることらしいです。

実力のあるかたはいうことが違います。
むかつく
    • 1

実力テストということはテスト範囲はかなり広いかと思います。

過去の情報を集め、出題の傾向を確認しそれにあった勉強をされたほうがよろしいかと。

ただ、国語であれば漢字は絶対に落とさない、数学であれば計算問題は必ず解く。これは絶対条件でしょう。これらを落とすと点数に確実に差が生まれますので。逆に言うと、これらを落とすと点数は伸びず、偏差値も下がるということです。
    • 1

そんなものはない。

日常できてないものが、できるわけがない。
    • 1

授業を真面目に集中して受けていれば特に勉強しなくても、それなりの点数は取れる。

出題範囲は広いので全教科を見直すことは無理。
暗記でカバーできる部分に主力を置いて勉強だ。
英単語や漢字などはこの暗記で補える最大のポイント。
1、単語を書いてみる。
2、正解ならパス。間違っていたら、その場で10回書き直す。
3、もう一度答えを見ずに書いてみる。
4、2へ戻る。
この手順で8割は覚えられる。(残りの2割が出題されたら諦める)

・・・
ちなみに集中して授業を受けるとどうなるかというと…自分のことで恐縮ではあるが、
出題範囲を試験直前(休み時間)に一回眺めるだけで学年トップ。
マジです。ただし、理科と数学に限るw
なお、英語はおもしろくもない授業だったので集中できず、単語を除きほぼ全滅。(テスト結果で担当教師をマジ泣きさせた実績あり)
(国語も結構な成績だったのだが)極端な理数系に分類されていた。

あ。No.2のアドバイスで思い出しましたが、
自分は数学は1題目の計算問題を単純計算ミスで落とすことがあった。
減点のほとんどはそれ。
担当教師には「何故おまえは点数をやるという問題で間違えて、最後のひねった問題を簡単に解くんだ」と叱られたというか笑われた。
数学の1題目は確実に取れるようにしておこう。(点数をくれる問題だそうだ)
    • 1