プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
うちのマンションはバルコニーが西側なので午後からとても暑くなります。
お聞きしたいのはバルコニーに打ち水(水をまいている)されている方はいらっしゃいますか?
効果はありますか?
窓も濡らして冷やしたら良いかとおもうのですが家族に水道代の無駄だと言われまだ実行しておりません。
ちなみに広いテラスではなく、ほんの10m2程度です。
そして窓に塗る透明断熱液も使用しましたがあまり効果がなく、エアコンをつけています。
すだれや銀色の断熱シートやテントは室内が暗くなるので考えておりません。
打ち水に限らず、少しでも涼しく過ごす知恵がありましたら伝授ください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちは西側ではないですが、バルコニーで野菜や花を育てているので、壁や床が熱くなりすぎないように夏は冷やすために打ち水します。

部屋の中まで涼しくなるような感じはあまりしないですが…
私が鈍感なのか、風が通らない家が悪いのか(^^;

もし打ち水されるなら節水のためじょうろの使用がお奨めです。
質問に書いてある広さですと、5,6リットルで全体にさっと撒けると思います。
ただし一番暑い時間帯に水を撒いて窓を開けると、湿気ムンムンになって体感温度は余計に高くなるかもしれませんので要注意です。
日が少し傾いた頃に、涼をとるにはいいかもしれません。

部屋が暗くなるのがお嫌いのようですがレースのカーテンでもダメでしょうか?
むかし見たテレビ番組で、ガラスやビニールは太陽の光のうち
空気の温度を冷やす光を遮断して空気の温度を上げる光だけを通すので
温室効果があるというのを見ました。
ですから薄いカーテンを引くでもだいぶ違うと思います。
すでにカーテンを使用されている場合は蛇足ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。バルコニーに蛇口がないのでじょうろは活躍しそうです。
蒸気が上がってしまうのはすっかり忘れていました。
レースのカーテンはつけていますよ。
もうひとつは遮光カーテンなので閉めると温度は下がると思うのですが暗さがきになります。

とある高級!分譲マンションでは、ベランダのコンクリート部分の一部が防水加工をしていなくて、新築当時、そんなこと知らない住人達がベランダ全体に水を撒いて、下階のベランダにパタパタ水もれして(たまに下階の室内に水が沁みだしたこともあった)あちこちの部屋であーだこーだともめてました。

ベランダやバルコニーは雨が降っても平気なはず・・・・と過信せずに、水を撒く場合は十分注意して下さい。
(↑余計なお世話ですね)

話のピントがずれますが、私の住まいは和室とDKが西向きで、先日DKに新しい遮光カーテンをかけましたら、和室とくらべて・・・・1度か、もしくは2度程度、日中の室温が低いです。
ばっちり遮光してますから、当然照明をつけないと、室内真っ暗ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨ははいらないタイプの出っ張っていないバルコニーです。
そういえば水の流し口はふさいでいました。
理由は新築だった2年前にゴ○○リが配水管を伝って登ってきて遊んでいたからです。
まきすぎないように注意します。

こんにちは。

う~ん。打ち水は、あまり効果は期待できないと思います。

多少暗くはなるかもしれませんが、よしず(たてず)はとても効果があります。
バルコニーに斜めに立て掛ける為、多少光が周り込んで来ますので
すだれや、遮光カーテンの様に暗くはなりません。
エアコンの効きも、とてもよくなり経済的です。

試してみてはどうですか。すごく違いますよ。

参考URL:http://www.passive.co.jp/yoshizutosudare.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よしずは昔から多くの家庭で使われていて、機能的だと思います。
私は考えたのですが、家族がダサイといってあまり気に入らないようなんです。
近代的なおしゃれなよしず?が開発されるのを期待します。

今は一戸建てですが,以前集合住宅に住んでいました.

そのときベランダは南向きでしたが,プランタに朝顔を植えました.僅かに暗くなるのは致し方ないですが,下からの照り返しが減ってずいぶん体感温度が変わりました.プランタですので毎朝夕水やりは欠かせませんが,花も咲いて夏らしさが感じられていいものでした.
その後は毎年朝顔を植えていました.

朝顔は咲いた花から種が取れますから,翌年はその種を蒔けばいいので経済的です.またそれほど育てるのに難しさもないし,手間もかかりません.
    • 0