人生のプチ美学を教えてください!!

2014年の夏に市民病院で癌を疑われ、外科手術を受けました。
結果は癌とは確定しなかったのですが、癌の疑いありと言う結果で
手術後に私自身が希望し、がんセンターに転院し、現在そこで経過観察中です。
(抗がん剤、放射線治療はしていません)

手術をうけた腫瘍の原因となりうる病気の症状もある為、がんセンターの主治医に相談したところ
「ここは癌専門の病院だから、その病気を扱っている病院で一度診てもらうように」と
言われました。
でも、主治医はとても忙しいそうで、紹介状をお願いしても
「”がんセンターを現在受診中”と言えばいいから…」と、紹介状を書くことは拒否されました。

受診したいと思っている病院は大学病院で、初診は紹介状が必要になります。
この場合、2014年に執刀してもらった市民病院の主治医に紹介状をお願いしても良いでしょうか?
市民病院の主治医には、がんセンター、ペインクリニックと二回も紹介状をお願いしています。
もう術後から1年半経過していますし、何より今現在はがんセンターに移ったので
市民病院には通院していません。
執刀医に紹介状をお願いするのは申し訳ない気もします。
大学病院は、特定療養費を支払えば紹介状なしでも診てもらえるそうですが、
やはりその方法を取るのが筋でしょうか?

ご指南いただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

やはり、流れとしてはがんセンターで紹介状を書いてもらうのが自然なように思います。

がんセンターの外来の受付などに、必要な旨をお電話なさってみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
受付では、やはり主治医の了承が必要と言われました。そんなわけで、がんセンターからは紹介状は無理のようです。他のルートを考えようと思います。

病院には 普通 ドクターに直接お願いしなくて良いように

書類申請書を提出できるよう 受付などの窓口に置いてあると思いますが。
なければ 受付窓口にて申請書があるかどうか確認してください。
ただし ほとんどが有料です。(8,000円)位だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

窓口で確認したのですが、主治医にひと言断りを入れて下さいとのことでした。それなので無理なようです。他のルートで考えてみようと思います。ご回答ありがとうございました。