プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英文法を1から基礎固めしたいと思っています。
今から始めて7月の終わりくらいには完成させたいと考えています。

その後、9月くらいのTOEICテストで700点近くを目指しています。(現在:545点)
またTOEICだけではなく、センター試験でも8割近くを目指しています。

現在持っている参考書:①TOEIC究極の模試
②出る順で学ぶボキャブラリー900
③ターゲット1900
何か英文法を1から基礎固め出来て、7月の終わりくらいには完成できるような参考書、単語の覚えやすい参考書はありますか?

また、その参考書のオススメの使い方などありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

旺文社の標準問題精講がいいですよ。

入門、基礎、標準とありますので、入門・基礎を3ヶ月で、
続けて、桐原書店の頻出英文法語法1000を1ヶ月半、
最後に東進ブックスのTOEICリーディング編とリスニング編がありますので、
600点レベル、700点レベルを一ヶ月半、がお勧めです。

書店で内容を確認し、入門編は飛ばしても問題ありません。

参考までに。
    • 0

英文法だったら「ロイヤル英文法」が最強じゃないかな。

とにかく詳しいから、もう20年くらいずっと世話になってる。
アメリカの会社にいた頃も、正式な英文レター書くのに苦労してたんだけど、このロイヤル英文法にはめちゃくちゃ世話になった。
というか、今でもすごく世話になってる。
TOEICにしろセンターにしろ英文法ならこれでどうにかなる。
解説も解りやすいしね。

英単語だったらDUO3.0か質問者さんも持ってるターゲットじゃないかな。
DUOの良いとこは、例文が600こ弱になってるところ。
どういう事かと言うと、普通単語を1000個覚えようとしたら、例文は1000こだよね。
それがDUOでは600こ弱の例文に単語や熟語が凝縮されてるから、すごく覚えるのが容易。
ちょうどTOEICだと800点くらいまで対応できるから、質問者さんのレベルにちょうど良いと思うよ。
で、ターゲットが良いってのは、持ち運びできるサイズの割に、けっこう網羅的ってとこ。
ただし、「関連語・派生語」までちゃんと覚えたらって条件付きになるけどね。
ターゲットはこれをチェックしないと、あんま良くはない。

とは言っても良い悪いは個人差あると思うけどね。
一度立ち読みしてみるとええね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございます!