アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はイラストレーターとして活動しております。
しかし、今まで雑誌の挿絵を書かせていただくお仕事をさせていただいたくらいしかございません。
何に悩んでいるかといいますと
初めてポスターやチラシなどのお仕事をさせていただく事になりそうなのですが、
どのくらいの料金設定にして交渉させていただけば良いのか分かっておらず、
お恥ずかしいのですが、是非とも参考にさせていただきたく質問させていただきます。
依頼していただいている内容が
A4の配布用チラシ、B3ポスター、B2ポスター、公演パンフレット 、HP、ブログ等インターネットの告知。
に私のイラストが掲載される予定です。
デザインは芸術館の方(デザイナーさん)がされるの事。
メインビジュアルから派生される単色イラスト1点。
登場人物や背景、出てくる道具などのカットイラスト10点
計11点です。

こちら原作を一度読ませていただき、イラストを自由に描かせていただける感じです。

これで計10万円ほどなのですが、
相場でイラスト執筆料はこれくらいなのでしょうか?
正直安いのか高いのかよく分かっておらず、
もう少し交渉させていただいた方が良いのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

私の絵のタッチはヘタウマとされるものです。

A 回答 (5件)

正直なところ安いと思います。



これといって相場はありませんが、そのすべてを作成するのにどれだけの時間がかかるのかを考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>正直なところ安いと思います。
すごくわかりやすくありがとうございます。

>そのすべてを作成するのにどれだけの時間がかかるのかを考えた方が良いと思いますよ。
確かにどれほどの労力と時間がかかるかを
計算するべきだと思いました。

お礼日時:2016/02/09 19:36

1点、1万ぐらいではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
制作費を見直してみます。

お礼日時:2016/02/09 19:32

先方からの提示がその金額だったということですよね?



相場はあってないようなものですから、
あなたが10万円で釣り合いが取れていると思えば請ければいいし、
もう少し欲しいなと思っていて、
雰囲気的に交渉の余地がありそうだったら、交渉してみればいいと思いますが。

あと、ちょっと気になったのですが、
イラストを「執筆する」とは普通言わないと思いますが。
請求書やメールなどで執筆とか執筆料とか書くと、
ちょっとどうなの??と思います。

「挿絵を書く」も「描く」ですね。
これはたまたま間違ったのかもしれませんが。老婆心ながら念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先方からの提示がその金額だったということですよね?
おっしゃるとおりで、先方の方の提示金額がこちらでした。
あと、10万円ほどと記載しましたが、ほどではなく10万円です。

>釣り合いが取れているかどうか、
確かにそうですね。もう少し交渉してみることにいたしました。

おっしゃるとおりイラストは描くものですね。
もう少し慎重に文字も見直すべきでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/09 19:30

残念ながら、この世界では相場というものはありません


目安というものもありません

ポスター1枚に1千万というものもありますし
芝居かなにかのポスターでしょうか?
その劇団が好きだからということで
無料で描いている人もいます

要は
あなたが納得のいく値段かどうかだけのことです

ふつうは予算がきまっていて、その金額にあった人を選びます
そこであなたの名前がでたのでしょう

どうしてもあなたでなければということでしたら
再度交渉して、あなたが納得のいく値段を提示すればいいのですが
予算が決まっていれば、この仕事は別の人にいくことになるでしょう

ただ
はじめての大きな仕事と考えた場合
これがあなたのイラストの広告と考えれば
評判がよければ、よそからも仕事がくるかもしれません

そのとき初めてあなたから納得のいく値段を提示すればいいのです
こうして仕事がくるたびに、少しづつ値段を高くしていくのです

新人のころは
相手の提示金額で描くのがふつうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。キャリアもないくせに欲張らず頑張ります。
新人らしくよその方からも評価をいただけるよう
精進したいと思います。

お礼日時:2016/02/09 22:24

有名イラストレータなら高額な契約で、無名のイラストレータなら二束三文で。


車で例えるなら、高級スポーツカーと大衆車が同じ値段って事はないのと同じ。
それが相場というもの。

描き手の価値をそのくらいと見積もっているのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!