http://news.goo.ne.jp/topstories/politics/102/f1 …
北方領土の返還に向けて国民世論を喚起する担当相、島尻氏は本当に仕事をしているのでしょうか?

http://www.kantei.go.jp/jp/96_abe/meibo/daijin/a …
少子化は、若い人の所得が減ったのが原因ですが、
少子化対策 として、どんな仕事をしているのでしょうか、
ただ子供の数を数えているだけの様に思えますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当に総理は適材適所で大臣を任命しているかね?


この人仕事してないでしょう。宿題を忘れた子供の態度とまったく同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適材適所とは言っても、この人は小子化、この人は経済、この人は北方担当に向いていると
決定するのは不可能ですね。何にも考えずに、大臣手当を誰が受け取るかを順繰りで
決めているのでしょう。しかし、仕事をしていなくても、記者会見前ぐらいは、読み方だけでも覚えるべきですね。

お礼日時:2016/02/21 08:10

仕事をしているかどうかは、良くわかりませんが、あまり頭は良くないですね。

詳しくは、脳科学者の中野先生に、聞いてください。
    • good
    • 0

人口問題


「もし世界中で、望まない子を妊娠しないようにするならば、人口問題のかなりの部分は解決されるであろう」(人口問題審議会副議長) 
 生活空間の欠乏によって「生めよ、ふえよ、地に満ちよ」の時代は過ぎ去った。幸いにも人間は、有史以来初めて人口増加をコントロールする手段を有している。とりわけフランスの民衆の多くは、子供たちがもっと幸福になるには、(要するにかれらが生き残ることができるためには)その子供の数がもっと少なくなるべきであると考えている。けれども一方では、そのことを、嘆き悲しんでいる無責任な連中もいるのだ。かれらは「近隣の人民の数が増えて、いつの日か脅威となる危険性がある」ことをこけおどしに用いる。しかしかれらは、もし諸国家が経済的な競争を続ける(これは絶対に避けなければならないが)ならば、その窮地から最もうまく脱する国は、より少ない扶養人口のことや、人手が無くてもそれとほとんど同様な生産を可能とする自動化のことを考慮すると、最も人口の少ない国であるということを理解していないのだ。
 有史以来初めて、まさに歴史的記念日と言うべきだが、フランスは一九七六年に人口増加率がストップし、さらにわずかながら後退すらしはじめたのだった。
 自分たちが歳をとったとき、自分たちを養ってくれるに足る十分な数の若者がいなくなってしまうのではないかという危惧を覚えるとしても、やはり、世界中の若者たちに子供の数は少なくおさえるように勤める必要がある。なぜならその危惧は間違っているからだ! およそ自動化の時代が到来しており、今日の親たちは、子供が自分たちを養うために労働する必要がなくなる世界を、建設しつつあるからである。

 統治とは、先を見通すことである。したがって将来の見通しを全く持たない統治者は、統治する資格がない。
 そういうわけで、先を見通すことのできる人びと、つまり天才たちによって構成される単一の世界政府を、早急に樹立する必要がある。
 ( ラエル著 THE GENIOCRACY 天才政治 )


旧約聖書 申命記
31:16 主はモーセに言われた、「あなたはまもなく眠って先祖たちと一緒になるであろう。そのときこの民はたちあがり、はいって行く地の異なる神々を慕って姦淫を行い、わたしを捨て、わたしが彼らと結んだ契約を破るであろう。
31:17 その日には、わたしは彼らにむかって怒りを発し、彼らを捨て、わたしの顔を彼らに隠すゆえに、彼らは滅ぼしつくされ、多くの災と悩みが彼らに臨むであろう。そこでその日、彼らは言うであろう、『これらの災がわれわれに臨むのは、われわれの神がわれわれのうちにおられないからではないか』。
31:18しかも彼らがほかの神々に帰して、もろもろの悪を行うゆえに、わたしはその日には必ずわたしの顔を隠すであろう。
31:19 それであなたがたは今、この歌を書きしるし、イスラエルの人々に教えてその口に唱えさせ、この歌をイスラエルの人々に対するわたしのあかしとならせなさい。
31:20 わたしが彼らの先祖たちに誓った、乳と蜜の流れる地に彼らを導き入れる時、彼らは食べて飽き、肥え太るに及んで、ほかの神々に帰し、それに仕えて、わたしを軽んじ、わたしの契約を破るであろう。
31:21 こうして多くの災と悩みとが彼らに臨む時、この歌は彼らに対して、あかしとなるであろう。(それはこの歌が彼らの子孫の口にあって、彼らはそれを忘れないからである。)わたしが誓った地に彼らを導き入れる前、すでに彼らが思いはかっている事をわたしは知っているからである」。
31:22 モーセはその日、この歌を書いてイスラエルの人々に教えた。


マタイによる福音書
19:14 するとイエスは言われた、「幼な子らをそのままにしておきなさい。わたしのところに来るのをとめてはならない。天国はこのような者の国である」。


 マタイによる福音書に、「幼な子らをそのままにしておきなさい。~ 天国はこのような者の国である」 と、あるわけですが、確かに、総合的に最善な計画を用意することなしには、将来の厄災を招く事態であることも、歴史の習いなのかもしれない。
 その歴史、「先を見通すことの .. 」出来ない .. その悪徳 で充満するかの観もある。内外を上げて、世界にて.. 、歴史の悪徳その巣窟は、解消する努力、それが政治の本道と見える。
 真冬の気象は言うに及ばず、地震台風やら、各種事故災害、政治災害、それらは、無辜の人々の生活を寸断障害するわけですが、悪徳政治による人口過剰も巨大な災害となって世界を狂わすことは必定、しかし、それを用意したものが、過去の悪徳政治であることに、現在の政治の難しさがあるのではないでしょうか。
 借金の、数を数えるだけの政治、それを用意し私腹を肥やすだけの政治も大問題となっている。
すべて、過去の悪徳の 置土産 と見える。
若い政治が、過去の亡霊政治その悪徳をいかに因果消滅するのか、それが見所ではないでしょうか。
    • good
    • 0

読めないとダメ、読めればいいならオマエがやれよ。


肝心なのはそういうことじゃないだろうが。
    • good
    • 0

所詮、国民のレベルに応じた政府しか持てないのです


政治家は外国からやってきたのではありません。
国民から生まれ、国民に選ばれた人たちなんです。
政治家のふり見て我がふり直せ
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内閣総理大臣には拒否権はないのでしょうか?

内閣総理大臣には拒否権はないのでしょうか?
地方公共団体の長には、拒否権があると聞きました。
内閣総理大臣には、ないのでしょうか?
ないとしたら、なぜでしょうか?
首長にはあり、総理大臣にない理由はなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そもそも日本では、議会の最大派閥の代表が内閣総理大臣になる制度ですから

   議会を通過した法案   = 内閣総理大臣が賛同した法案
   (最大派閥が賛成した案)

 に成ります。

 内閣総理大臣が最大派閥の代表に相応しくないとみなされると、派閥が半ば強制的に辞任(鳩山内閣)させるか、内閣不信任案の可決(宮澤内閣) or 首相が衆議院を解散[自分を擁立する派を議会の最大派閥にさせる事を目論む]する事(小泉内閣)になります。

 地方公共団体の長は、議会の議員とは別に選挙で選ばれますから、時として議会の最大派閥と地方公共団体の長が別の派閥に成ることも有りますので、対立した場合のどちらを優先するかと言う解決方法として、地方公共団体の長に拒否権が与えられている訳です。
 (拒否権を行使された時に、議会が3分の2以上の者の同意により再議決という手も有りますが…。)

Q役所と議員の癒着http://youtu.be/OYrbXYIxk6gこれは公正公平な選挙です

役所と議員の癒着

http://youtu.be/OYrbXYIxk6g
これは公正公平な選挙ですか?
町長選挙出馬会見をする副町長をやたら守る役所の人が気になります。
結局副町長が考える町政プランは動画の時間的にカットされています。

副町長が会見する前に女性議員が40分ほど出馬会見を同じ場所でしてますが、その時は何も役所から指示などは一切ありませんでした。
なぜ副町長の時だけだったのかわかる方いますか?
これは選挙の法律とかには引っかからないのですか?大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

橋本省三さんですか?
なぜ最初の1分で、写真と映像の撮影が禁止されたのか不可解ですね。
町民は、福崎町に税金を納めている以上は、市政・行政の首長の言動について余すところなく知る権利があるし、町長は広く町民に知らしめる義務があります。
それをしないというのは、いかにも田舎行政ですね。
町も兵庫県山間部にあって、いかにも因習深いものが根付いている地域のような気がします。

Q一極集中をしないかぎり地方活性化はないのでは

地方創生大臣、一億何とか大臣、掛け声ばかりで全く地方は活性化しません。
特に石破大臣は「地方の活性化は東京に集まっている若者を地方に移すと言うものではない」と
TVで言い切りました・・こりゃ駄目だと思いました。

私は、地方活性は東京にいる地方の若者を田舎に戻す・・これ一点にあると思います。

地方に戻すからには地方に学校、働き場所、暮らしの環境が必要です。

一極集中の是正は政策で出来ると思うのです。
法人税にめりはりをつける、とか大学を首都圏に作らせない、道路、鉄道など環境行政の手加減。
特に法人税ですよね。

一極集中を是正すれば 多くの抱えている問題の解決が見えてくると思うのですが、
政府は一向にやろうとしません。

新幹線も高速道路も東京接続、リニアーなんか一極集中を止めれば要らなくなります

皆さん 地方活性化はどのように すればいいでしょうか
公明党なら地方に金をばらまくって言うでしょうね

Aベストアンサー

道州制しかないでしょう。

各地域を道州に分け、その地域政府で財源を手当てできるようにし、今の中央政府は連邦政府にして財政権限を基本的に放棄する、という方法です。

実際のところ世界中を見ても、中央政府に金と権限が集まる国は首都の1極集中がひどくなり、道州制というか連邦制だと各州に適度に分散します。フランスとドイツを比べるとよくわかると思います。

ただ、今いきなり道州制に移すと財源も人材も維持できないでじり貧になる地域がでるでしょうね。各地方は中央からお金と仕事が降ってくることになれ過ぎていて、自分たちで財源を確保し頭を使って地域を活性化するのに慣れていないからです。

そのあたりの移行期間をどのようにするかは問題ですが、最終目標を道州制にするしかないと思います。

Qhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-0000007

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000077-mai-pol 分かりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊の昨年7月の日報に、南スーダン政府軍と反政府勢力との間で「戦闘が生起」と記述されていた問題で、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突だ」と説明した。民進党の小山展弘氏への答弁。

 稲田氏は、憲法9条との関係で問題となる戦闘行為として「国対国や、国と『国に準ずる組織』の間での武力紛争」を挙げ、南スーダンの現状は「戦闘行為」にあたらないとした。PKO協力法は、紛争当事者間の停戦合意成立などの5原則を定めており、稲田氏は「5原則は守られていた」とも語り、これまでの政府見解を踏襲した。

 一方で稲田氏は「一般的な辞書的な意味で戦闘という言葉を使ったと推測している。武器を使って人を殺傷したり、物を壊したりする行為はあった」とも述べた。また、防衛省が当初、日報を「廃棄した」としていたことについては「私もさらに探索するよう指示していた。隠蔽(いんぺい)との指摘はあたらない」と語った。

 民進、共産、自由、社民の野党4党は8日の国対委員長会談で、この問題に関する予算委での集中審議を要求する方針で一致。民進党の山井和則国対委員長は記者団に「戦闘があったのに戦闘行為はなかった、という言い換えで国民に誤った現状を伝えた。稲田氏の責任は非常に重たい」と批判した。【光田宗義】

南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊の昨年7月の日報に、南スーダン政府軍と反政府勢力との間で「戦闘が生起」と記述されていた問題で、稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で「法的な意味での戦闘行為ではない。武力衝突だ」と説明した。民進党の小山展弘氏への答弁。

 稲田氏は、憲法9条との関係で問題となる戦闘行為として「国対国や、国と『国に準ずる組織』の間での武力紛争」を挙げ、南スーダンの現状は「戦闘行為」にあたらないとした。PKO協力法は、紛争当事者間...続きを読む

Q地方創生とは、何をするのか?

石破幹事長が、地方創生大臣として入閣しました。しかしアベノミクスの中では特に政策として置かれていたかどうか、自信がありませんが、石破大臣としてどの省庁が実務を仕切るのか、先ずは政策の中身ありきなのに、全然分かりません。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言えば、地方へのばらまきです。

主に、秋に迎える沖縄・福島の知事選に向けた地方への支持率アップが目的です。
地方も疲弊してますから、その後の選挙で自民党に投票してもらおうと言う昔ながらの自民のやり方。
こういうばらまきばかりするので、地方分権など夢のまた夢。
無駄な税金が使われ、中央集権が強化されるだけです。

安全保障大臣を蹴った石破への閑職を与えたってとこでしょうか。

ま、石破なんて首相の器でもないし、なってもらっても困る。
それ以上に安倍には即刻退陣して欲しいのですけどね。

Q日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どう

日本は、ロシアと北方領土問題があります。北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。有効な外交カードなどを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日本は、ロシアと北方領土問題があります。

その通りですね。
日本だけが、領土問題が存在する!と叫んでいますね。
ロシアでは、問題は存在しないと主張しています。
アメリカ合衆国の世界地図にも、北方領土は「ロシア領」となっています。

>北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。

ブレジネス書記長時代、ソ連は「平和条約締結後に、2島(歯舞諸島、色丹島)返還。その他の島(国後島、択捉島)は、継続協議」という日ソ共同宣言を発表しました。
が、冷戦時代での日米安保改正で「共同宣言は、無効」とソ連は発表します。
ゴルバチョフ大統領(旧書記長)・エリチェン大統領以降、ロシアは日ソ共同宣言の存在を認めています。
実は・・・。
橋本政権時、水面下で4島一括変換でなく「3.5島返還」で双方の合意形成が出来上がりつつありました。
ロシアとフィンランド、ロシアと中国などが国境画定した「土地の免責を等分する」方式です。
歯舞諸島・色丹島・国後島は、日本の領土。択捉島は、半分が日本領土・半分がロシア領土とする方式です。
日本国内で公表・国会で審議する前に、参議院選挙惨敗の責任をとって橋本内閣は退陣します。
(まぁ、中国政府から資金援助・美人女性秘書の提供を受けていましたからね。親中国政策に、自民党内でも反発があったのです。地元では有名な話で、息子は毎回代表区では落選しています)

竹島と異なり、北方領土には住民がいます。
北方領土がロシア(ソ連)に占領されて、既に65年が経っています。
当時北方領土で産まれた方は、既に65歳のです。もしかすると、孫がいるかも知れません。
彼らにとっては、この島が故郷になっています。
強制的に退去っされると、極東版パレスチナ事件となります。
原則論だけでは、100年後でも解決しないでしようね。

>有効な外交カードなどを教えてください。

現在、ロシアに対する外交カードは(残念ながら)存在しません。
ましてや、素人の集団である民主党政権では(自民創価学会連立政権時よりも)力はありません。
反対に、中国・ロシアが「尖閣・北方4島で外交カードを切っている」有様です。

>日本は、ロシアと北方領土問題があります。

その通りですね。
日本だけが、領土問題が存在する!と叫んでいますね。
ロシアでは、問題は存在しないと主張しています。
アメリカ合衆国の世界地図にも、北方領土は「ロシア領」となっています。

>北方四島を日本に戻すには、どうしたらいいでしょうか。

ブレジネス書記長時代、ソ連は「平和条約締結後に、2島(歯舞諸島、色丹島)返還。その他の島(国後島、択捉島)は、継続協議」という日ソ共同宣言を発表しました。
が、冷戦時代での日米安保改正で「共同...続きを読む

Q(1)総理大臣は任意に(正当な理由がなくても)大臣を罷免することができ

(1)総理大臣は任意に(正当な理由がなくても)大臣を罷免することができるということなんですが、それは人権侵害ではないのでしょうか?

(2)国会議員の除名処分には司法審査が及ばないのに、なぜ地方議会議員には及ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

1.人権侵害ではありません。

2.憲法上の位置付けの問題でしょう。国会は、「国権の最高機関」です。

簡単ですが、これで十分だと思います。これ以上が必要なら、専門書を読むべきです。

Q猪口邦子少子化担当相

これはどこの省庁の大臣なんですか?

南濃(?)前法務大臣と引継ぎをしている所がTVのニュースになっていましたが、法務省の管轄なのでしょうか?

Aベストアンサー

 担当する省庁のない「特命担当大臣」です。

 この特命担当大臣というのは内閣府設置法第9条に
「内閣総理大臣は、内閣の重要政策に関して行政各部の施策の統一を図るために特に必要がある場合においては、内閣府に、内閣総理大臣を助け、命を受けて(引用者中略)事務のうち大臣庁等の所掌に属するものを除く。)掌理する職(以下「特命担当大臣」という。)を置くことができる」
と定められていることが根拠になっています。
http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/990427honbu/naikakuhu-h.html
このため、部屋は兼務がない場合、内閣府内に置かれるようです。

権限は
同第12条 「特命担当大臣は、その掌理する(引用者中略)事務の遂行のため必要があると認めるときは、関係行政機関の長に対し、必要な資料の提出及び説明を求めることができる。
2  特命担当大臣は、その掌理する(引用者中略)事務の遂行のため特に必要があると認めるときは、関係行政機関の長に対し、勧告することができる。
3  特命担当大臣は、前項の規定により関係行政機関の長に対し勧告したときは、当該関係行政機関の長に対し、その勧告に基づいてとった措置について報告を求めることができる。
4  特命担当大臣は、第二項の規定により勧告した事項に関し特に必要があると認めるときは、内閣総理大臣に対し、当該事項について内閣法第六条 の規定による措置がとられるよう意見を具申することができる」

 要するに省庁の大臣というのは省庁の官僚に対する命令権がありますが、一面では組織のボスな訳です。
 政策で複数の省庁にまたがる案件の場合、調整役が必要となります。ここで、省庁間の折り合いを付けるため、組織のボスと同クラスで調整ができるように彼らと同格の「国務大臣」を置いて政策を任せることで、政策に統一性をもたせよう、というもの。政策の調整自体は本来、内閣官房(内閣府)が行うことですが、特に重要なトピックは専従者をおいて解決に当たらせています。
 ただし指揮権が省庁の大臣と2重にならないように、官庁に直接命令を行うことはできず、権限は勧告や意見具申に留められています。

 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%91%BD%E6%8B%85%E5%BD%93%E5%A4%A7%E8%87%A3

 担当する省庁のない「特命担当大臣」です。

 この特命担当大臣というのは内閣府設置法第9条に
「内閣総理大臣は、内閣の重要政策に関して行政各部の施策の統一を図るために特に必要がある場合においては、内閣府に、内閣総理大臣を助け、命を受けて(引用者中略)事務のうち大臣庁等の所掌に属するものを除く。)掌理する職(以下「特命担当大臣」という。)を置くことができる」
と定められていることが根拠になっています。
http://www.kantei.go.jp/jp/cyuo-syocho/990427honbu/naikakuhu-h.html
...続きを読む

Q地方債の許可制度について

地方債を発行するときに、都道府県は自治大臣の許可(今は自治大臣じゃなくて誰ですか?)、市町村は、所在する県知事の許可がいるという、許可制度は、いつ、なくなるのでしょうか?
 そして、なくなった場合は、国のように、好きなだけ発行していいのですか?
 ご存じの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

>許可制度は、いつ、なくなるのでしょうか?
許可制は平成17年度廃止、それ以降は協議制(一部許可制)。

平成12年4月1日自治行第11号 各都道府県知事 宛 自治事務次官通知
「地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律(自治省関係)等の施行について」
http://hiraokahome.law.osaka-cu.ac.jp/B2/bunkenseibigztt000401.htm
の中の「第3 地方財政法関係 1 地方債の協議制度に関する事項(4)平成17年度までの間の地方債の許可制度等」の項目内容を参照下さい。(なお、自治大臣は総務大臣に読替)

>なくなった場合は、国のように、好きなだけ発行していいのですか?

上記と同様に「第3 地方財政法関係 1 地方債の協議制度に関する事項(1)地方債の協議等(2)地方債についての関与の特例」の項目内容を参照下さい。

如何でしょうか、見当違いならm(_"_)m

参考URL:http://hiraokahome.law.osaka-cu.ac.jp/B2/bunkenseibigztt000401.htm

>許可制度は、いつ、なくなるのでしょうか?
許可制は平成17年度廃止、それ以降は協議制(一部許可制)。

平成12年4月1日自治行第11号 各都道府県知事 宛 自治事務次官通知
「地方分権の推進を図るための関係法律の整備等に関する法律(自治省関係)等の施行について」
http://hiraokahome.law.osaka-cu.ac.jp/B2/bunkenseibigztt000401.htm
の中の「第3 地方財政法関係 1 地方債の協議制度に関する事項(4)平成17年度までの間の地方債の許可制度等」の項目内容を参照下さい。(なお、...続きを読む

Q甘利明経済再生担当相が辞任するって大臣を辞任するだけで国会議員は辞めないってことですよね?利権を

甘利明経済再生担当相が辞任するって大臣を辞任するだけで国会議員は辞めないってことですよね?

利権を売って賄賂を貰っても刑事事件にならないのはなぜ?

賄賂って犯罪で逮捕されるような事項じゃないの?

なんで逮捕されないの?

賄賂で贈収賄事件で立件されて刑務所行きじゃなく大臣辞任で国会議員で居座る神経が分からない。

どういうこと?

辞任って国会議員も辞めるのかと思った。

大臣辞めたら許されるの?

Aベストアンサー

大臣といえども議員ですから、議員には「不逮捕特権」が認められています。
即ち、国会会期中は逮捕されないということです。
今まさに国会会期中ですから、逮捕されません。(憲法50条)
逆を言えば、国会が閉会したら逮捕される可能性があるということです。


人気Q&Aランキング