アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がアメリカの傀儡政権なのを日本人の皆さんはどう思っているんですか?

A 回答 (6件)

私はあんまり気にしてないです!


ただ、今の政権とかを下手にいじるより、今まで普通にやってこれたこのままの政権でお願いしたい気持ちはあります。
    • good
    • 0

傀儡政権って、意味わかってます?

    • good
    • 1

「日本がアメリカの傀儡政権」って、「そんなことより経済なんとかしろ」っていう人が多いと思いますけど。

    • good
    • 0

傀儡ではないですが、日米地位協定が、日本国憲法を含めた日本の法体系より上位にあるという「とり決め」はおかしいですね。

    • good
    • 3

傀儡政権じゃなくて属国とでも言うべきでは?

    • good
    • 2

日本は大東亜戦争に敗北をした結果学んだのです。


自分より軍事的に強い国に、不用に楯突くのは良くないことだということをです。
そういう状況は、決して傀儡政権であるとは言いません。
これは政治学の常識です。

傀儡っていうのは操り人形の意味だということはご存知ですか?
日本の政権がアメリカの操り人形でない事象は、挙げればいくらでもありますけど挙げますか?

まずATD-X、通称「心神」の開発にあたり、日本はアメリカに電波暗室の提供を申し入れましたが断られていますね。
操り人形が、最初から断られることをやりますかね?で、あきらめずに、フランスから借りましたけど。

1970年、日本は世界で4番目に人工衛星を打ち上げました。打ち上げは4番目ですが、固体燃料ロケットで
人工衛星を打ち上げたのは世界初です。アメリカはこの成功に驚き、液体燃料ロケットの技術供与をしたと
言われています(でもブラックボックスだらけでしたよ)

1945年、アメリカは日本に対し、おもちゃ以外の航空機製造開発を禁止しましたね。で、日本は航空機技術者を
車両製造技術者としましたね。結果、80年代にはアメリカからバッシングを受けるくらい、車両製造技術が
向上しましたね。

3つも挙げればわかるでしょう。判らなければ、つける薬はありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!