プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニュアル車で、シフトの操作が免許取得以来という初心者が練習しやすく、
なおかつ走りが楽しい車というと、どういった車種が思い浮かびますか?

参考までに、、、
私はずっとバイクに乗っていて、現在も原付2種(MT)、250モタード、リッターSS所有です。
幹線道路よりは車幅ギリギリの裏道を走る方が好きで、直線よりカーブが好きです。
現在はSG5のXTに乗っていますが、色々な事情でATを選択した事を後悔しています。

好きな車は、CR-Xやシビック、昔のインプレッサ。
甲高いNAのエキゾーストや、コンパクトな車体に大きなパワーという構成が好きです。
なぜか昔から日産車が苦手です。トヨタ車にはコレといって魅力を感じません。
最近の車はどんどん車幅が大きくなって、あまり好ましくありません。

今の車でもATという点を除けば、十分に楽しく運転出来ていますので、
場合によっては同じグレードのMT中古車に乗り換える事も考えていたりします。

いろいろわがままを書きましたが、教えてもらえると嬉しいです。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    数日間ノロウィルスとの戦いでお礼が遅れて申し訳なかったです。

      補足日時:2016/02/14 15:09

A 回答 (10件)

質問者さまと同じようなバイクを所有・乗っています。



ダイハツブーンX4がバイクと同じ感覚で操作・運転が楽しいです。
高速道路より峠道の方が楽しく走れます。※家族の所有車で時々借りてます。
もう中古車でしか購入できません、車の性格上乱暴に使われているものも多そうですが、まだまだ探せばいい車両も手に入れられそうです。
マイナー車ですのでネットでブーンX4で検索してみてください。

バイク乗り、マニュアル車が好きならお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブーンX4はコンパクトで軽快そうな感じがしますね!
練習にも楽しみにも、求めているものに近い感じがします!

お礼日時:2016/02/14 15:01

以下の車はどうですか。

私でしたらそちらをお勧めしますが。
 マツダ ロードスター グレード:RS,6MT,1499cc,価格320万円,全長:3.9m,全幅1.7m
 スズキ スイフト   グレード:SPORT,6MT,1586cc,価格:1724万円,全長:3.9m,全幅:1.7m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近出たロードスターですね、外見がすごく格好良いので気になっています!
スイフトの価格にびっくりしましたが、今度試乗してみようかな、という気持ちになっています。

お礼日時:2016/02/14 15:08

軽い車体を好む場合は、先代のデミオスポルトがオススメです。



デミオスポルト以外では先代のFITRSをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デミオの1.5リッターも良いですね。車体の軽さは何ものにも代え難い、、、。
経年劣化を考えると、この辺りの年代のものが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2016/02/14 15:06

私もリッター(ZZR)に乗っていました。

その点も踏まえまして。。

MR2 GT(2.0L)・・・コンパクトでパワーもあるが2シータ
スターレットEP91グランツァV(1.3L)・・・軽量で使い易い。日常使いでの軽いスポーツに不満はないけどパワーの限界はそれほど高くない
インプレッサWRX(涙目 2.0L)・・・パワーは十分だが車体がとにかく重い。バイク乗り的には鈍重。

出足、ステアリングの軽快さでいくなら1500ccまでのコンパクトが良いかなと思います。
インプレッサは好きですが、スターレットからの乗換えで内心ちょっとガッカリしていた部分もあります。
どうしても車重をパワーで引っ張る感が出てしまいますね。

トータルならスイフトスポーツ、エンジンにそれほどこだわり無ければ FIT2 RS あたりが良いのでは?と。
状態がよければCRXも凄く楽しいと思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今乗っているフォレスターも重さがネックで、確かにパワーはあるもののゴリ押し感があります。
実用性を考えると、やはり2シーターは難しいかな?と思ってはいるのですが、MR2やロードスターも大変興味があります。
現代だとスイフトスポーツが平均点を取っている感じがしますが、古いクルマを見てしまうと、色々欲が出てしまうのも事実。クルマ選びは本当に難しいですね。

お礼日時:2016/02/14 15:05

こんにちは。


バイクに乗っていらっしゃるのでしたら、
BMW・MINI・COOPER(NA・MT)のカブリオレまたはロードスターあたりの中古はいかがでしょうかね。
オープンにして峠道を走るとエキゾースト音も気分も爽快ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オープンカーは未だに乗った事が無いのですが、クローズドでちょっとした移動の際にノーヘルでバイクを運転すると開放感があるので、それに似ているのかもしれませんね。
ロードスターはそれなりに中古もありそうなので、調べてみようと思います。

お礼日時:2016/02/14 14:58

GRBが出る前のGH8(S-GT)乗りましたが、優等生過ぎてありがた過ぎて・・・


初代が好きな人には確かにちょっと違うんですよね。等長エキマニ以前に。

自分は初代インプレッサが出る前の、WRC参戦型式4WDに乗ってますが、維持が可能ならそういう旧車でも、好きなのに乗るのが良いと思います。
息子がスイフトスポーツ(32)に乗ってましたので、乗った事があるためお勧めにできました。
同級生にGC8のRA、初めて買ったFC3Sをずっと乗ってるのも居ます。
こういう周辺環境無くても自分は乗っていたと思うので、自分がほしいものが一番ではないかと。


フォレスター。自分が初代好きという事です。すいません。
二代目までは良いのですが、三代目からは違う車に見えて・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり好きなクルマであれば、それを維持していくのも楽しみの一つなのかもしれませんね。
一番欲しいクルマとは何かをもう一度考えてみようと思います。

お礼日時:2016/02/14 14:56

すいません。

フォレスターでしたね。バイクの種類の後に型式で書かれていてバイクなんだと思ってました(バイクの型式は知らないので)。
よく読んでみると車のことでしたね。
失礼しました。
なら余計にインプレッサでよいと思います。初代フォレスター好きですが、重いのはやはり・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
うちのフォレスターは2代目で、確かに重さとアクセルのダルさがネガな部分かもしれません。
ただ、逆に言えばスピードを出さない範囲で安定感があり、気難しさが少なくて気楽に乗れます。

インプレッサWRXには初代と丸目に同乗した事しかありませんが、軽快感があって良いですよね。
今よりもカーブで安定して、ハンドリングが軽く、アクセルレスポンスが上がったら、、、
なんて考えていると、やはりインプが良い気がしてきました。
使い勝手を考えてハッチバックのGRBも考えていたのですが、好きな型に乗るのが一番ですね。

お礼日時:2016/02/12 00:18

>初心者が練習しやすく



公道を普通に走らせるだけなら練習というレベルは必要ないので、何に乗っても大丈夫でしょう。
そもそも現在何に乗っているのかもATとしか書いていないので、同型MT車とかバッティングする可能性もあるわけですが。

NAの咆哮と車幅は狭い方が良いという事だと「スイフトスポーツ」をお勧め。
ヴィッツ、フィットのRSグレードよりは造りが軽基点なので、CR-X的時代感はあると思います。
中古車OKで昔のインプレッサが好きならそれが一番良いと思いますけどね。NAの咆哮は無いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりにくくてすみません、文中には型式しか書きませんでした。フォレスターです。
やはり現代だとスイフトスポーツが一番条件に近いのかもしれませんね。
スイフトスポーツの排気音を色々調べてた時もあるのですが、いかんせん官能的でない気がします。
あれでグっとくる音だったら、迷わず買っていたのかもしれませんが。
こうなると、好きなインプレッサを買ってしまうのも手ですよね。

お礼日時:2016/02/12 00:12

リアルに、昔のサンバー


軽トラね

限界が適度に低くて
走りやすいから楽しいといえば楽しい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
限界が低い車体の方が挙動が分かりやすく、乗っていて楽しいのも確かですね。
別段高級なクルマを求めているわけではないので、選択肢としては十分にアリです。
トラックはバイクのトランポとしても使えるのが良いですね。

お礼日時:2016/02/12 00:04

まあ、オートバイ的な という点ではアルトワークスかな? 金銭的にも頑張っていると思う



http://www.suzuki.co.jp/car/alto_works/

コンパクトカーのホットハッチだとスイフトスポーツになりますね
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/

あとは軽トラ 空荷だと結構笑えます(爆)
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルトワークスは昔から名前を聞いてます。小回りに関しては最強だと思います。
ただ、今価格を見てみると、もう少しでスイフトスポーツが買えちゃうんですね(笑)
そのスイフトスポーツも、かなり魅力的なクルマですね。5速ではなく、6速という辺りも。
軽トラはバイクを積んで山に行ける、という点では最高なんですが、普段使いにはちょっと。。。

お礼日時:2016/02/12 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!