ショボ短歌会

165cm69kg体脂肪32%筋肉量28の完全にデブのJK一年生です。
ダイエットを初めて1ヶ月たちました。
1キロも痩せていません泣

ダイエット前は学校が終わり家に帰る途中コンビニによって菓子パンを2個、3個買って食べながら帰宅し、晩ご飯はなしという生活をしていました。

ダイエットを始めたきっかけは
好きな人が出来たからです!
好きな人にこんなデブな姿見せたくないと思いダイエットを始めました。

ダイエットメニューは
:菓子パン一切食べない
:土日は和食中心の3食
:平日は和食中心の2食(朝、夜)
:腹筋毎日100回
:入浴30分
:足マッサージ10分以上
:お菓子一切食べない

これを1ヶ月続けました。
ダイエット前は↑上のダイエットメニューの真逆です。入浴などしたこと無かったです。

停滞期なのでしょうか?
あと何ヶ月か頑張ったら痩せると思いますか?泣
どうしたら痩せるか教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず痩せることの基本ですが、消費カロリー>摂取カロリー の生活を続けることです。

食べることの管理が何といっても一番重要です。これを怠ったら、ちょっとやそっと運動したところで
痩せることは不可能だと思ってください。

そして、ふれんちトーストさんのダイエットメニューには良いことと意味のないことの他、補足の必要なこと
があるので、ここに説明します。

:菓子パン一切食べない

→これは良いことです。続けましょう。

:土日は和食中心の3食
:平日は和食中心の2食(朝、夜)

→それは良いのですが何といってもそれらの総カロリーが問題です。食事回数を減らしても、空腹を感じた分ガッツリ食べていては
 意味がありません。この生活を1カ月続けたのに1キロも痩せなかったというのは多分ガッツリ食べているせいだと思います。
 まず、ご飯を2/3に減らしましょう。特に夜は寝るだけなので、出来ればご飯を半分くらいに、もしご飯抜きに出来るなら
 そうしましょう。
 後はおかずの内容です。タンパク質とビタミン・ミネラルは絶対に不足させないでください。女性で変なダイエットをして
 体調を壊す方は、間違いなくタンパク質、ビタミン・ミネラルを不足させています。ご飯を減らしても、肉じゃがや
 かぼちゃの煮つけのような炭水化物の多い食べ物は、ご飯を食べるのと変わらないので、食べるならその分更にご飯を
 減らしましょう。
 1日当たりタンパク質の必要量は体重1kg当たり、1gです。質問者さんの場合は体脂肪量がやや多めなので、
 1日にタンパク質を60g位は摂ってください。これは肉、魚、玉子、チーズなどに換算すると430g程度にあたります。

以上をやれば、それだけで1カ月に1kg以上痩せられるはずです。

:腹筋毎日100回

→やるに越したことはありませんが、腹筋を鍛えるなら1日に30回程度で構いませんよ。
 腹筋運動で痩せるのは不可能ではありませんが、非常に大変です。腹筋はほどほどにして
 1日に3~4kmのジョギングかウォーキングがお勧めです。同じ距離を移動するならジョギングもウォーキングも
 効果は大体同じです。もしジョギングなどやってないなら、最初はウォーキングの方が膝への負担が少ないです。
 また、ウォーキングは食事のあとそんなに時間をおかずに始められるメリットもあります。
 ウォーキングというのはただ歩くだけで良いのです。腕の振り方など自然にやれば結構です。
 本当に簡単で、誰でもできますね。

この3~4kmのウォーキングまたはジョギングを毎日続ければ、1カ月更に1kgは減量できます。

:入浴30分
:足マッサージ10分以上

→これらは痩せる効果はありません。入浴は体を洗い、湯船で温まればそれで良いのです。痩せるためにすること
 ではありません。マッサージも同様です。よく社会人でエステで痩せようとする人がいますが、時間とお金をどぶに
 捨てているようなものです。浮いた時間をウォーキングかジギングの時間に当ててください。

:お菓子一切食べない

→これは良いことです。

それと最後に、家に体組成計(体重、体脂肪率、基礎代謝量などの測定できるもの)はありますね。無ければできれば
買ってください。そして毎日同じ条件で測定しましょう。例えば朝起床してトイレに行ったあと測定すると言ったように。
体重が落ちると、必ず基礎代謝量は落ちます。それで良いのです。体重を落としながら基礎代謝量をあげるというのは
ほぼ不可能ですので気にしないでください。これは実際に痩せて行けば事実であることが判ります。
体組成計ではなく体重計でも結構ですが、その場合はデジタルの0.1kg単位で測定できるものにしてください。
    • 0

ある程度までは食事制限(摂食制限)で落ちます。

それ以上は運動しなければ落ちません(栄養失調にならない食事量を保った場合)

運動とは有酸素運動の事です。
走ったりする運動です。

筋肉をつけると基礎代謝が増えます(理由は筋肉を維持するためにカロリーを消費するから)。

そうして、1日の摂取カロリー<1日の消費カロリーになれば痩せていきます。
1日の摂取カロリーというのは全て食べ物、飲み物です。

1日の消費カロリーは、基礎代謝+日常生活+運動です
基礎代謝は、筋肉とか内臓とか細胞とかを保つための体の維持に必要なカロリー
日常は、朝起きて顔あらったり学校にいったりする時に使うカロリー
あとはダイエット目的の運動で消費するカロリー

日常生活はあんまり変えれないので、手を加えるなら基礎代謝を上げる、運動するになります。←ここ重要です

基礎代謝を上げるためには筋肉をつけます。腹筋なら腹筋が付きます。しかし腹筋って実は筋トレ自体の消費カロリーも腹筋を維持するカロリーも少ないので微妙です。
筋肉つけるならフトモモがおすすめです。できれば胸とか腕とか色々筋トレしたほうがより基礎代謝はあがります、もちろん腹筋もその中の一つで効果あります。
筋トレの詳しい方法は検索してください。適当にゆるゆるやったって絶対に筋肉つかないのでちゃんと見たほうがいいです。

そして運動です。有酸素運動です。30分ランニングで200~300キロカロリーは使います。有酸素運動は筋トレほど複雑で難しくはないですが、効果を出すためにもやはり有酸素運動も検索して詳しく調べた方がいいです。

ちなみにデブの時のお腹の皮が痩せた時にダブつかないように1ヶ月に3キロまでの減量でしたほうがいいです。一気に痩せると皮がだぶつきます。

つまり1ヶ月で3キロなので1週間で0,7キロくらい痩せればちょうどいいって感じです。0,7より小さかったら運動が足りてないって証拠だし、多すぎたらちょっとやりすぎってなります。

そのように試行錯誤して、1週間で大体0,7キロ痩せれる運動量を見つけてください。見つかったらあとは希望の体重になるまでそれを維持するだけです。
人によって運動量が違うので試行錯誤が一番自分の体に適しています。

尚、最初の頃は筋トレで筋肉が付くと、筋肉は重いので体重が増えるかもしれません。基礎代謝や体脂肪を計れる体重計なんかあれば便利だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく長文を有り難うございます!
1キロも減らないので、やる気を失っていましたがもう一度食生活を見直して頑張っていきたいと思います!
有り難うございました(o^^o)