プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近特に気分が沈みがちで、専門の方にお話を聞いてもらえたらよくなるのかなあと思っているので、
学校にいるカウンセラーさんはどんなふうに話を聞いて下さるのかざっくりでいいのでよければ教えてほしいです

また、相談したことのある人を知らないので(相談した人はきっと隠すので当たり前ですが)謎に包まれていて、もしかしたら相談する人がほとんどいなかったりしてわたしが相談しにいったら変に思われてしまうのではないかなどと尻込みしてしまいます
学生さんは悩んだらスクールカウンセラーさんのところに行くものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 参考になりましたし、相談する勇気が出てきました
    回答してくださったみなさまありがとうございます!

      補足日時:2016/02/21 15:21

A 回答 (4件)

自分の学生時代はスクールカウンセラーなんて人はいなかったです。


しかし、今の時代様々な人間模様があり複雑な人間関係を学生時代から養っていかなければなりません。

そのなかで、やはりカウンセラーのかたに悩みを聞いてもらえるってのはありがたいのではと思いますね。
カウンセラーは相談を受けるのが仕事ですから相談に行ったら変に思われるなんてことは絶対ないと思います。また、しり込みしてても悩みは解決しないのでじっくり話をして解決の糸口を見つけるきっかけにしてもらいたいですね。

大丈夫です。守秘義務がありますから誰それが相談に来たなんてのは絶対に漏れないと思いますよ。利用できるものは利用しましょう。
    • good
    • 1

なると思いますよ。


1度相談してみてはどうでしょうか。
カウンセラーはクライアントとのカウンセリング内容を
絶対に他言しないので、安心してください。
不安や悩みを半分他人に分けるだけでも、気持ちが変わるかもしれません。
    • good
    • 1

誰かに相談したいけど友達にも先生にも家族にも相談できない。


そんな辛い状態を和らげるためにスクールカウンセラーが待っています。

カウンセリングの仕方はいっぱいあるので、どんなふうに話を聞くかは、
そのカウンセラーの方のやり方によって違うと思いますが、

基本は、「どうしたの?」という質問をして何が辛いのかを話すところからはじまります。
悩みを解決するために考え方の変え方や不安になったときのリラックス法を提案してくれると思います。
事件性など緊急事態でない限り守秘義務を守ってくれると思いますので、
一度相談にいってみるといいと思いますよ。

こういう場にもカウンセラーはいますので、相談してみるのもいいと思いますよ。

頑張り過ぎないようにしてください。
    • good
    • 1

学校にもよりますが、通常スクールカウンセラーさんは幅広く生徒の悩みに対応していると思いますよ。


学校の事情に明るいので話も通じやすいことが多く、プロですからどんな悩みでもほかに漏らされることもないですし、ぜひ一度いかれてみることをお勧めしますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!