アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民、民主、公明、共産、社民とありますが、この各党の違いというのは、勿論政治に対する考えた方・思想の違いだと思うのですが、もう少し具体的に、何がどう、この人たちを分けているのか教えていただけないでしょうか?
つい先日まで、共産党は共産主義だと思っていたような自分に分かりやすく、各党の特徴みたいなのを説明して下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 国防に関してです。

なるべく中立的な目で答えさせていただきます。
 まず自民党は比較的、というよりも大部分の人たちが、「右派」ですので憲法改正を政策として掲げていたり、自衛隊を明確な軍隊にしようと言っていたり、自衛隊は合憲である、と言った主張をします。ただし、一部自民党内でもイラク戦争に反対した方がいたように、(引退した野中さんもそうですが)いわゆる「ハト派」がいます。
 民主党は、本人たちはこう評されるのを嫌いますがやはり国防・安保の面では「ごちゃまぜ状態」です。具体的に言えば、「憲法は護れ」と言う人がいるかと思えば、「核武装も選択肢のひとつ」と主張される方もいます。いずれのグループも党内ではある一定の発言力を持っているかと思います。 
 公明党の安保政策は自民党に近いものです。「日米安保堅持する」と言う主張は自民党と同じですね。議員もほぼ偏りなく「改憲派」です。少しはずれますがこの党の支持団体の、某宗教団体の集票力は腰を抜かします。まぁ宗教ですから、他政党の支持団体とは集票力が違うのは当然かもしれませんが。
 共産党と社民党は、国防・安保では政策が全く同じと言っていいと思いますので一緒にします。両党とも「自衛隊は違憲、アメリカは出て行け」という主張をしています。共産党に至っては自衛隊の即時解体を主張しています。憲法も頑なに護ろうとしています。ただ、先の衆院選の結果などを見るかぎり国民の支持はイマイチかなという印象があります。

 こんなところでしょうか。何か疑問があれば補足欄でお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大まかではありますが、いろいろとスッキリしました。まだちょっとハト派タカ派とか右翼左翼あたりの定義というか、そういう人たちが主張している事がいまいちピンとこないので十分には理解できてないと思いますが・・・。回りに政治が分かる人がいればもっとニュースを見るのも楽しくなるだろうなぁと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 18:23

 国の体制など目指す方向と当面の政策に分けて考えたほうが良いのではないかと思います。


1.目指す方向
 自民・民主・公明・社民とも現体制の資本主義経済体制是認であり方向性に大きな違いは無いといえます。
 共産党は、当面の目標は現体制の中で民主連合政府をつくりやがては段階的に社会主義、共産主義に基づく国を理想としているようです。
2.当面の政策

 憲法改正・防衛・自衛隊・日米同盟・税制・教育法改正等で違いが見られます。
●憲法改正
 社民党・共産党:護憲、9条堅持。 自民・民主・公明:創憲、加憲 などと使い分けていますが改正の方向。
●防衛・自衛隊:共産党は違憲。自民・民主・公明・社民は合憲。
●日米安全保障条約:共産党は破棄。自民・民主・公明・社民は堅持。
●教育基本法:社民・共産は現行法堅持。自民・民主は愛国心等盛り込んだ改正。公明は愛国心等盛り込むことに反対しているが自民との連立維持上やむなく改正に同調の感じ。
●税制:自民・民主・公明は消費税の増税の方向。社民・共産は法人税や所得税の見直し。共産は消費税増税絶対反対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

系統だったご回答ありがとうございます。随分スッキリしましたね~。個人的には愛国心等盛り込んだ改正というのは大いに賛成なので、自民・民主がやろうとしてくれているならうれしいですね。

お礼日時:2004/07/08 13:48

どういう団体が支援しているか、どういう人たちが応援しているかによって色分けすることができると思います。


江戸時代の士農工商のように。

自民党は、大企業から始まって、財界を中心とした層ですが、実際は支持層はもっと多く、その会社に帰属意識の高い人や、社長だって思ってる事業主、農家などでしょうか。

民主党はちょっと寄り合いでわかりにくいのですが、自民党で上げた層に比べれば、農村部の支持は少ないはずです。その代わり連合とかの労働組合の支持があります。

公明党は言わずとしれた創価学会が押しています。

共産党も労働者層や個人事業主を組織しています。「も」というのは、割と公明党と競合することが多いというころです。

社民党も労働組合からの支持を受けています。
労働組合に限りませんが、このような団体の組織票というのは最近、影響力を失っていますので、引き続き後退するでしょう。

なんて適当なことを書きましたが、さらに検討が必要ですね。

参考URL:http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/news/weekly/no07 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかにそのあたりからも各党の色が見えてきそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!