プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく湯船に入ってる間、頭も体と同じ温度にしないといけないからと、頭に湯で濡らしたタオルを乗せろと言いますね。

しかし、タオルは冷たい方がいいということも聞きます。
一体、どちらが本当でしょうか?

湯船につかってる間、頭は冷やすの?温めるの?

A 回答 (1件)

みなさんあまり意識していないかもしれませんが、頭にのせているタオルは濡らしていますか?乾いていますか?さあどちらでしょう?


答えは、濡らしたタオルを頭の上に乗せましょう!
なぜなら濡らしたタオルをのせるのは湯あたりを防ぐからなのです!
冷やしたタオルをきつく絞って頭の上に乗せましょう。
のぼせは首から上に血液が集まってしまった状態(オーバーヒート)になっているわけなので、冷やしてあげることで防げます。
ただし、立ちくらみを防止するためには熱いお湯で絞ったタオルをのせるほうがいいのですが、たぶんご自分がどちらに当てはまるかわからないと思うので、冷やしたタオルをのせたほうがいいでしょう。
でも、お風呂によってもタオルの使い方を変えるのも手です。

内風呂と日差しの強い夏の露天風呂は「冷たいタオル」
冬の露天風呂は脳卒中防止のために「熱いタオル」
がオススメです。

タオルにものせ方というものがあります。
不安定なのせ方はタオルを落とさないように首の筋肉がいつの間にか緊張状態になり、肩こりの原因になりますから、頭を多いかぶせるように乗せるのがポイント。
その方が先程に書いた湯あたり防止にもつながります。

今までなんとなくのせていたタオルも実は重要な役割があったんですね。
こまめにタオルを冷たい水で濡らしてみたほうが、湯あたりを防ぐことができそうです。
ですが、ほかにも水分を取ったり、かけ湯をしたりそういったことにも気を付けてくださいね。

http://yunoyama.jp/blog/shinobu/onsen/792/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者さま、すごいです!
私の疑問は全てクリアされました<(_ _)>
これからはタオルを上手に使って、のぼせないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/17 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!