【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

アメリカの大学の研究室、または研究所に留学を希望しています。日本では土日の出勤は当たり前のようにありますが、アメリカの大学などはどうなのでしょうか。

家族も連れていきたいと思っているのですが、土日出勤が多いようだと難しいかなと思っています。
留学経験のある方、研究室の実情を教えて下さい。
アメリカでも教授は日曜に研究室に来たりしますか?

A 回答 (2件)

回答がないようなので。

。。

大学、大学院(学生)、ポスドク・研究所・大学(教授)と米・豪・加・英を渡り歩いた人が言うには、英語圏では、教授や学生でも、土日の休みに学校に出てきているのを見る事は稀だし、休日にオフィスに出て来るのは、特別な仕事等の用事でも無ければ、ないと言っても良いのでは。。。と言っていましたよ。

ただ、彼の専門は文科系ですが、妻が理系Phdの学生の時に、実験が間に合わないと言って、土日でも出て、実験を行っていた事はあったようですが。。。

また、大学院の学生を始め、大学や研究所の研究者や教授職の人達には、サラリーマンのような休日出勤や時間外勤務の概念は持っていないのではないだろうかとも言っています。
逆に言えば、学校や研究所に出て行こうが、家に居ようが、仕事(研究)をしている時は、曜日や昼夜を問わないとも。。。

研究所も、民間企業の研究所等であれば、その企業の就業規則があるとは思いますが。。。
    • 1
この回答へのお礼

私は理系のPhdです。現在は企業におりますが、大学の研究室に留学予定です。留学先はある程度自分で決めることが出来ます。
日本でも大学は休日の概念はあまりありませんから、同じなのかもしれませんね。海外留学経験のある友人が、欧米人は家族の時間を大切にするから、土日はあまり研究室に来ないと言っていたので実際どの程度なのかなと思いました。詳しく答えて下さりありがとうございました。

通常ボス次第ですので、同じボスと連名の論文を出している方にお聞き下さい、また分野により極端に違います。

私は一応不安だろうと後任に決まった方にB5十六ページのイラスト入りマニュアルを残してきました、私と家内の合作です。他の場所へ行く奴の為に取って置いたコピーの質が悪かったので、不要になった筈なので返して貰ったら所在不明になってしまいました。その位違います。1980年の事でした。
私のボスはとうとう一報も書かなかった私を気楽に許して呉れました。
昔は町中地元紙が特集を組むほど、副学長(dean)のボスと学長(chanaceller)が激突しました、ボスはUCRiversideキャンパスは研究の質の高さで生き残るべきだと主張し、学長は身体に不自由のある人に高等教育の場を与えるべきだと言って譲らず、結局ボスは降りて仕舞いました。
そんな事があった後ボスは「ケンカなどしても時間と頭脳の無駄だ」と言って、全く腹を立てない主義に転向したそうです、有名な話しらしく私が居たときにもその話しは地域紙に再度載りました。
そんな仏様の様なボスもあたまにきた事が、院生が一人在籍しデスクはあるのに与えられた仕事をしない、親から無理に学位取得を押し付けられ、企業から引きずり出されたのだそうです。仕事をしないのに共用の器具などを集めるので他の院生やポスドクは大迷惑、ボスは「あと二年で何かデータを出せ、さもなければ出て行け」と最後通牒を出したのですが、結局アウト。
こいつに私はヒドイ目にあった、こいつに与えられたテーマこそ私がやりたかったテーマで、有機屋が行うに適したものでした、私が預かったテーマは筋悪でボスもウンザリしたので大目に見てくれたらしい。
一方、凄まじいボスもいて、日系で非常に高名だが厳しい、そこへ行った友人は三ヶ月目に「論文を書かないなら出て行け」と言われて愕然とし、ヒイヒイ言って何とか書いた、帰って来てみんなが「良くあんな所行ったな」というので、知って居たなら教えろよと腹を立てたが、本人曰く「あそこで耐えたので評価が上がった、それが無きゃ殴ってやりたい」
    • 2
この回答へのお礼

仰るとおり、ボス次第なのかもしれませんね。良いボスに出会えることを願います。回答をありがとうございました。