アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海大 工学部 精密工学部 と 東京電機大工学部2部 機械工学部では、就職面、学習面で、どちらが良いでしょうか。

電機大2部の方が、経済面で助かり、偏差値面でもやや高いのですが、就職や学習面ではどうなのか気になります。やはり、経済面で無理してでも(バイトや奨学金などで工面して)昼の東海大に通った方が、就職でも学習でも充実するのではないかと思案中です。電機大の二部に通えば昼のバイト、東海大に通えば昼の大学の合間を縫っての夕方から夜などのバイトをすることになるかと思います。

頭記両大学の会社からの評価はどのような感じでしょうか。
また、実際に通っている方などの、実際の学習状況、就職状況など、お教えいただければありがたいです。

よろしくお教えください。

質問者からの補足コメント

  • 電機大2部の新卒採用ではなく、工業高校の新卒採用での電機大2部卒業者が1名いらっしゃる、といった状況ですね。訂正いたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/18 16:15
  • Freepass様の回答がお詳しかったのでベストアンサーに選ばせていただきます。
    大変参考になりました。
    どうも有難うございました。

      補足日時:2016/02/20 17:34

A 回答 (3件)

どちらも、大したことはありません。

企業から見れば、可もなく不可もなく。
ただ、二部ではない方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になります。

お礼日時:2016/02/18 16:06

二部は論外。


知名度からいっても東海大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になります。

お礼日時:2016/02/18 16:06

キャンパスの場所を考えましたか?



東京電機大工学部2部は、
http://web.dendai.ac.jp/access/
産学連携に力を入れています。(同窓会と別にある組織です。)
http://www.tdu-ma.jp/salutation.html

東海大 工学部 精密工学科
湘南キャンパスではないですか?
http://www.u-tokai.ac.jp/academics/undergraduate …

構内がとても広い。
最寄り駅小田急線 東海大学前へは新宿から1時間強 横浜から海老名乗りかえで1時間弱かかります。
さらに構内入り口まで、坂道と階段で徒歩15分 そこからさらに10分はかかるでしょう、
http://www.u-tokai.ac.jp/about/campus/

※学業以外(クラブ活動など)が充実できるのは東海大です。
 文学部から工学部まで多くの分野が一つのキャンパスにまとまっている全国的にも珍しい大学でしょう、
 (文系の一部、工学系の一部は代々木キャンパス。これは都内から近い。)
 女子学生もいて華やかなのは東海大学でしょう。

就職面はなんともいえませんが、東海大卒、東京電機大卒とも私のいるところでは、多くの在籍者がいます、
20代から60代まで。それぞれ30~40名 (日大約80名に次ぐ出身校です。)
両学校の規模。知名度を考えると、電機大学のほうが抜きん出ていますね。
10年程前までは、工業高校卒入社者の中から、電機大学の二部に通って卒業された方がいます。
会社として、意欲ある者の背中を押した時代がありました。(勤務を午後4時で終える、奨学制度など。)

私のところでは電機大卒業者からは、今は勇退されましたが、役員も輩出しています。執行役員もいます。
異なる点は、東海大学のほうが新興大学であることもあるのでしょうが、中途採用者が多いことです。
東海大卒業者からは今のところ、役員は輩出していません。(部長まで)

最近は理工系は修士課程卒業者をメインに採用しています。
この点はどうお考えでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答を有難うございます。

キャンパスの場所は時間的にはどちらも通える範囲で費用もほぼ同じ位です。
交通機関を利用する時間自体は電機大の方が20~30分弱遠いです。
教室までのドアツードアだと、大体同じ位の時間が必要となるかと思います。

修士課程は、父親が反対している事と、ご指摘の通りの状況である事から、現状は検討中で、大学在学中に決める事になります。

ご回答者様の会社では、勤労学生に対してあたたかい支援をされており、検討中ではありますが、励まされるような思いがします。

御社では、東海大の新卒採用は電機大(昼)より割合としてかなり少なく、電機大2部の新卒採用は過去1名のみ、もしくは東海大よりも少ない数であるのが現状、と考えればよろしいでしょうか。卒業生自体の数、卒業生中の就職希望者の数もあるので、一概に少ないとはいえないかもしれませんが。

詳しい内容で大変参考になります。
気づかれたことやアドバイスなどありましたら、些細な事でも結構ですので、よろしくお教えください。

お礼日時:2016/02/18 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!