プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂上がりに、赤い斑点の様なものが皮膚の薄いところ(特に二の腕やお腹、胸の辺り、太股の内側)にできます。
ネットで調べてみると、温熱蕁麻疹や寒冷蕁麻疹、コリン性蕁麻疹などが出てきましたが、どれも微妙に当てはまりませんでした。

症状は
1.虫刺されのように膨らんでいるような感じは全くなく、ただ赤くなって斑模様のようになっています。
2.少しですが、かゆみも伴います。
3.お風呂上がりにしかこの症状は出ません。
4.お風呂を出てから1時間以内に全て消えます。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください
お願いします!
因みに、10代後半です。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、とても疲れた日には顔にも斑点ができることがあります

      補足日時:2016/02/20 07:36

A 回答 (5件)

いや温熱蕁麻疹でしょ


1時間以内に消えるのは体が冷えたからでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに、いちばん症状が近いのは温熱蕁麻疹なんです
でも、写真を見ると少し違うんですよね…
膨隆と言うものができるらしいのですが、そんな感じではないので

もう少し様子を見てみようと思います

お礼日時:2016/02/18 23:35

こんばんは



なにかのアレルギーではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど、それもあるかもしれません
引越ししてから出るようになったので、成分とかも関係ありそうですね

行けるときに皮膚科に行ってみます

お礼日時:2016/02/19 13:17

友達が同じ症状を発症し、病院にいくと、蕁麻疹だったそうです。


病院で処方された薬を使用し治ったみたいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですね
やはり、皮膚科に行ったほうが良いのかもしれません
参考になりました

お礼日時:2016/02/19 13:23

それ「紅斑(こうはん)」っていう症状でしょうね。

紅斑は調べてもらうとわかると思いますが、原因はアレルギーや感染症等々、原因不明の場合も多いです。あとこれは違うと思いますが、全身性エリテマトーデス(膠原病)の可能性も考えられます。

でもお風呂上りだけであれば、おそらく体温上昇が原因なだけだと思いますよ。ですので病名は「温熱性紅斑」だと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

紅斑という症状もあるのですね
調べてみると、確かに症状も近いです
でも、全身性エリテマトーデスの方がより当てはまる気がします
例えば、吐き気で電車に乗れなかったりすることもよくあるんです
もしそうだったとしたら怖いので、やはり病院に行こうと思います

お礼日時:2016/02/20 07:33

温度変化が刺激となり、アレルギー症状として発疹が出ることがあります。

数時間で消えてなくなるのであれば、ご心配は要らないでしょう。翌日以降も残っている場合は、そのほかの原因が考えられますので、皮膚科受診をお勧めいたします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!