アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場におかしな人がいます。突然変な声を出すのですが本人は自覚がないそうです。仕事中に ハァ! ウィー! ヒッ! パァッ!など様々なバリエーションの奇声をあげるのですが、これは何かの病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ADHD という病気なのです。



http://adhd.co.jp/otona/shoujou/
    • good
    • 1

ADHDじゃないですよ。


それは「トゥレット症候群」と言われるものでしょう。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/856

「チック症状」と言いまして、意味がない言語だったりもしますが、本人の意思に関わらず声が出てしまうものです。
これを「音声チック」と言います。
他にも、たくさんの瞬きをしたり、咳ばらいをやたらとしたりとかの「運動チック」という症状もあります。

ADHDと併発することはありますけど、別の扱いです。
原因はハッキリしていませんが、病気です。
おそらく本人も病院などにはかかられているとは思いますが…周りの方はあまり気にされないようにしているのが良いです。
    • good
    • 1

自覚ないのはあぶないひと。

病院へ行くように言ってやりなさい。
    • good
    • 1

病名は知りませんが


たしかにそのような方はいらっしゃいます

わたしの職場ではありませんが
訪問した職場で経験したことがありますし
子供の頃、近所にそのような方がいたこともありました

体の筋肉が急に緊張する病気で
咽頭も緊張するために
そのような声が出てしまうのだそうです

本人も採用した会社もわかっているはずですから
おかしな人という表現は不向きかもしれません

NHKでこの病気を特集していましたが
理解のある職場にすべきですね

また
会社もちゃんとまわりの方にも説明をしておくべきですよね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています