プロが教えるわが家の防犯対策術!

南に二階建て、西に三階建てアパート北は駐車場、東道路、南との家の距離4メートル程度離して建物を建てるとなるとやはり一階は暗いのでしょうか?リビングの真上四畳半程度吹き抜けを考えてますがあまり明るさは変わらないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

皆さん、色々教えてもらいありがとうございます。もう少しリビングを広くしたいので南の家との距離が2.5m位にしたらさすがに暗くなってしまいますか?
    住んでるところは神奈川で南西はアパートが北から南まで伸びて建っているため隙間はありません。南に建っている2階建ても屋根が凄く高くつま壁側が北にある形をした家なので余計にうちが暗くなるのではと心配しています。

A 回答 (2件)

4m離れていれば吹き抜けでなくても「暗い」という感じではないでしょう。

どちらにお住いなのかわかりませんが、隣家とご自宅の配置によっては冬場でも日差しが入る時間帯があると思います。そういったところはハウスメーカーや工務店さんの一級建築士さんによく相談されるとよいです。
注意点としては「直射日光だけが明かりではない」ということです。隣家と4mあれば1階の窓の配置と大きさによっては十分明るく出来ます。

なお、2.7m×2.7m程度の吹き抜けを作成される際は吹き抜け上部の窓の配置と大きさ次第で更に大幅に明るくなります。
我が家は昨年建て替えましたが、リビング内に階段を設け、階段スペースを吹き抜けとして機能させるために階段をスケルトンにするとともに、上部に165cm×130cmの固定窓を配置しました、設計の段階で吹き抜けが無い場合、ある場合、あと窓が細目の固定窓2個の場合と大きな固定窓1個の場合での季節によるリビングの明るさをシミュレーションしてもらい上記の窓1個にしました。
冬場でも大変明るく気に入っています。
ただし、冬場の暖房効率を考え、階段スペースは以下のような半透明のスクリーンパーティションで仕切れるようにしました。

https://www.ykkap.co.jp/search/#!interior/partit …

参考まで。
    • 1

4mも離れれば暗さは無いと思います。

実家は2m位ですが、掃出し窓の上にさらに小窓をつけていて
トータルの窓面積を増やして日の入りを確保した作りになっていました。
隣が立て替えの時、一時期だけ見晴らしが良かったときがありましたが、
比べなければ不自由は無いです。
もちろん明るいほうが曇りでも照明を点けなくてもいいとか、あるとは思いますが…

今なら掃出し自体を高い寸法にしたり天井高を上げたりして工夫が出来ると思います。
(その分費用がかかりますが…カーテンもね)

ちなみに南西の建物は?
午後からの日差しに影響しますよ。
今の時期に暗くなければ大丈夫でしょう。
    • 1