アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど3ヶ月前に足の中指第一関節のあたりをぶつけ、腫れと内出血、ひどい痛みがあったので翌日病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ剥離骨折でした。

くっつきやすい場所なので大丈夫ですよと言われテーピングのみの固定でした。
2週間後に再度レントゲンを撮ってもらったらもうくっついていて、もう大丈夫なので積極的に動かすようにとのことでした。

しかしその後、腫れが引かずに以前は第一関節付近だけだった腫れが徐々に広がってきました。
曲げても押さえても骨には痛みはないのですが、骨の周りの腫れている部分に軽い痛みと違和感があります。

骨折後の腫れが引くのはどのくらいかかるのでしょう?このまま放置でいいのでしょうか?動かしたほうがいいのか、それともなるべく動かさないほうがいいのかどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

骨折との事。

骨に神経ありますか?
骨が折れても痛くありません。
何故いたいのか?折れたことにより
周りの箇所を圧迫するから。
動かすのは、はれがひいてからです。
でも腫れがひくまでまつと関節が
固定する。それを考慮しているから。
でも痛いなら無理しない方がいい
と思います。
    • good
    • 6

年齢がわかりませんが、若い人(成長期の人)なら2~3週間で完治する事も珍しくありませんが、


剥離骨折は若干完治まで時間が掛る事が多いです。
診察してないので診断はできませんが、3カ月前の骨折から現在まで腫れが引かないのであれば、
放置して腫れが引くのを待っていても中々引かないと思います。
腱など骨以外が損傷している可能性がありますので、冷湿布をして患部をテープで圧迫固定して下さい。
痛い場合は消炎鎮痛剤を飲んだ良い場合があります。
    • good
    • 0

骨折なら、一ヶ月は安静にしていた方が良いでしょう。


2週間で骨はくっついているかもしれませんが、積極的に動かすのには、一ヶ月を見た方が良いでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!