dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は高校生なんですけど最近すごくイラつく友達がいます。その子自身性格が悪いとか計算高いとかじゃないので自分の器が小さいから自分が性格が悪いからこの子を許せないんだといい聞かせてはいるんですけどそろそろ限界です。きっかけは2人でディズニーに行ったときです。私は関西に住んでるのでディズニーに行くとなると結構大変です。私はディズニーに何回か行ったことがあって友達はありません。だから私が率先して計画を立てるのは当たり前なんですけど友達は全くと言っていいほど計画に協力してくれませんでした。私はディズニーに行ったことはあるけど計画を立てるのは初めてで(親が立ててくれてたので)ほぼ無知に近かったのでヤバイなって思ってちゃんと考えて!って言ってもへへへじゃあちゃんと考える〜みたいな感じで流されました。当日も私に付いてくるだけだったし何に乗りたいって聞いたら何でもいいって言われるし本当に疲れるしイライラするし微妙な感じでした……
その子は天然で少しポッチャリで声が高めでおっとりしているタイプで見た目はゆるキャラ的な可愛さがあります。ディズニー前からイライラする事は多少ありました。あと一緒に帰ってるときは声いつもより低めで真面目な感じなのにみんなの前だと声高めで天然強めです。この事も前までは考えすぎかな?って思ってけどよく考えると明らかそうです。そんな事を色々考えてるうちにその子だけ目についてイライラするようになってしまいました。みんながその子の天然発言でほんと〇〇(その友達)って天然〜笑笑みたいな感じで笑っててもこの子は何も面白いこと言わなくて冗談言わなくてもそうやって笑ってもらえていいよねとか嫌味なことを思ってしまうようになってしまいました。実際その子は聞き役でその子は話を振られるのをいつも待ってます。なので絶対自分からは話しません。そういうところがイライラするんだと思います。なにをするのも他人から与えられたもので生ぬるい感じで生きて自分の意思があまり無い感じがのがムカつくんだと思います。それなのにいろんな人からチヤホヤされて少し妬みも入ってると思います。めちゃくちゃその子が美人とかなら世の中顔だしな〜って感じで納得いけたと思うんですけど妙に納得いかない感じがあります。
周りの他の友達はその子に対してかわいい〜とか天然〜って感じなのでさっきも書いたように私がおかしいだけ私が性格悪いからと思っていました。でも昨日私は掃除で少しいつもより遅れてその子の教室(クラス違うので)に一緒に帰るので迎えに行ったらいませんでした。探したけど諦めて帰ろうとしたら他の友達から食堂にいたよといわれたので行ってみると友達といました。ここは怒っていいだろうと思い怒ってるオーラめちゃくちゃだして次から食堂に行く時は言って!もう帰ったかと思って帰りそうになったから!っていったら目も合わせないであーごめんごめんっと物凄い小声で言われました。それも鬱陶しいなって感じで(考えすぎかも知れませんが…)正直そんな感じの態度初めて見たのでビックリしました。
その子に対しての嫌味な感情も嫌だしその子の事がよく分からなくなりました。私が性格が悪いんですかね?あとたぶんその子だけ関係を無くすとかは無理だと思います。分かりにくく長くなってすいません。少しでもアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

ともごろうさんの気持ちわかります。


高校生の頃の私は、その友達に似ている部分がありました
。天然と言われてふんわり生きていけているから、人の気持ちを良くも悪くも深く考えていないと思います。人の気持ちを考える能力が劣っているかもしれません。私は今思うと酷いなと思います。あなたの方が大人だし、ムッとした感情を冷静に考えられていているので出来た性格の方だと思います。
そして、その友達はあなたのイラつきには気づいているけど、自分は決して悪くないと思っていると思います。むしろ悲劇のヒロインは大袈裟かもしれませんが、そんな感じかも。なんでピリピリされるんだろうみたいな。なんで気づいてくれないんだろうとモヤモヤしてもいつまでたっても気づいてくれないと思います。あなたが友達関係を続けたいなら、友達でいたいということをまず強調して、嫌に思うことを一つ一つ教えてあげてください。できれば事後報告じゃなく、その時その時に言ってあげれるようになると、あなたも楽かも。あとその友達もあなたに意見言えるようになれると理想ですね。
ちなみに、天然のまま社会に出ると痛い目みる可能性大です。笑 生ぬるくいれるのも今だけなので、嫉妬する必要はないですよ♪あなたのように人の事を考えられる方が将来は得です。高校生だと友達とぶつかるエネルギーが十分ありますね。私は喧嘩嫌いだったけど、なぜか唯一、喧嘩したことある友達が今の親友です。青春の思い出たくさん作ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!