プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

現在、眼科でレインボーコンタクトのハイサンソαを購入しておりますが
経済的にきついので、ネットで購入したいと考えています。

眼科での処方明細などはあります。

例えば、メニコンZやナチュレハード などの他のメーカーのハードコンタクトに変えるのは可能でしょうか?ネットで購入しても使えるのでしょうか?

アイシティなどを利用したほうがいいのでしょうか?

できるだけ安くおさえるのが希望です。

A 回答 (2件)

> できるだけ安くおさえるのが希望です

それは誰でもそうでしょう。
安くしたいを突き詰めれば、メガネに替えた方が安いです。
そしてコンタクトより遙かに安全。

コンタクトレンズとは角膜に直接装着します。
#1さんも書いていらっしゃいますが、カーブなどのフィッティングもありますから今使っている物と完全に同じ物ならいいでしょうけど、メーカーが変われば微妙に変わってきます。
更にネットで購入すると眼科での定期検査もやらなくなるでしょう。
結果角膜が炎症を起こしても気が付かず、最悪コンタクトを使うことが出来なくなるような事態が起きることもあります。

お金も大切ですが、それ以上に目は大切ですよ。
    • 1

ネット購入するなら、コンタクトレンズのメーカーや種類は変えない方が良いです。

メーカーによって同じ度で同じカーブのものを選んでもフィット感は全く異なります。
安くしようとして使い物にならない物を購入したら意味がありません。
違うメーカーにしたいならば、きちんと眼科医のチェックを得た上で購入すべきです。
例え処方箋不要のコンタクトレンズを購入しても、眼科検診を怠らないことも大事です。

どこで購入するかは、その辺りを守れば問題ありませんよ。
ただし、本来は医療用器具ですから、自己責任という事にはなります。
    • 0