電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年で中三なのですが、いろいろあって不登校です。
高校には行きたいと思っていたのですが、全日制高校に通うのは少し不安です。
そこで家族に提案されたのが、「定時制高校」「通信制高校」でした。
それでまず定時制高校についていろいろ調べてみたのですが……
ちらほらと、「不良が結構いる」という言葉をみかけました。
ここで質問なのですが、定時制高校は不良が多い、というのは本当なのでしょうか?

それともう一つ質問があるのですが…
私が不登校の理由は、対人恐怖症?っていうやつらしいです。
人と話すのが苦手で、会うのも嫌で、学校のことを考えるたびに頭痛や吐き気に襲われます。
けど信頼できる友達もいて、その友達と一緒なら人ごみに突っ込むことも可能です。
あ、友達と一緒じゃなくても、根性だせば人ごみに突っ込めます(笑)
そんな私ですが、行くとしたら定時制高校か通信制高校か、どちらの方がいいでしょうか?
自分ではよくわからないのです。
自分は何が得意で、何が好きで、何が苦手なのか。それすらもわからなくなってしまっていて、自分に合った高校がどこなのかもまったくわかりません。

皆さんのご意見を参考にしたいと思います。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

定時制高校に不良がいるかどうかは、その学校にもよるでしょうが、通信制高校がお勧めです。

対人恐怖症と言われてますが、そこまでは行かなくても、人と関わるのが苦手な場合、
通信制高校で、マイペースで勉強された方が良いと思います。登校日はありますが、少ないので
問題ないと思います。

通信制高校の場合、レポート提出の期限はありますが、カリキュラム全体としては、比較的時間が
あります。
そこで、高校卒業の資格は通信制で取る、と割り切り、余裕のある時間で資格取得をお勧めします。
英検でも、漢字検定でも、パソコン関係でもいいですから、自分の好きな分野のスペシャリストを
目指すことです。

また、通信制課程の学習内容は、大学進学には対応していません。
もし、大学進学が目標にあるなら、まず、英語だけ徹底して勉強しましょう。
英語だけで受験きる大学は、結構な数あります。次に、社会1科目と国語をレベルアップできれば、
色々な選択肢が広がります。
大学進学も可能と言うことです。

定時制では時間割が組まれ、出欠も厳しく管理されます、同級生と顔を合わせることも多くなります。
通信制で高卒資格を取り、一つの技能のスペシャリストを目指すのが、ベストと考えます。

参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答くださり、ありがとうございます。
確かに、私は勉強に関してはとても遅くて、いつもほかの生徒より遅れをとってしまっていたので…
通信制高校はレポート提出期間はあっても時間があるなら私でも大丈夫かな、と思いました。

改めて、ご回答ありがとうございました!

10年ほど前、定時制高校で教えていました。

定時制高校にはいろんな生徒がいます。
数人の60歳以上の人で、幼少時に経済的理由で高校に行けなかった人です。
この人たちは水を得た魚のようによく勉強します。
10%くらいは高校を中退して、25歳くらいでやり直そうとした若者です。
この人たちは能力は高く、よく勉強します。
しかし、90%の生徒が全日制に行けなかった生徒です。
まったくやる気がなく、多くが1年で中退します。

この人たちに混じって1年間がんばれるならば定時制を選んでください。
今は0時限の授業をとれば3年間で卒業できる道もあります。
あなたは一人じゃ無いのです。1割くらい、がんばる生徒がいます。
その人たちを見習ってがんばることができれば定時制高校の方が
高校生らしい生活ができます。
    • 1
この回答へのお礼

やはり、定時制高校はいろんな方が通っているのですね…
私も頑張る生徒の一人になれるよう頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

定時制にも通信制にも見た目やんちゃはたくさんいます。

ですが、不良に絡まれる、なんて心配はしなくても大丈夫です。
本当の不良だったら学校に来なくなりますからね。

高校生らしい生活がしたいなら通信制では無理です。
通信制でも私立の通信制ならば、全日制のような高校生気分を味わうことは可能ですけど学費は高いです。
ただ、通信制高校は自学自習が基本で、サボろうと思えばいくらサボっても誰も何も言って来ません。
留年という概念はありませんから、大半の通信制高校が何年でも通っても良いという事になっています。
定時制は全日制と同じように、出席日数の縛りがありますから、出席日数が足りなくなると留年してしまうことがあるので、学校に通える、ということができないとスムーズに卒業までたどり着けません。

どちらが良いか、は、あなたが学校に通えるか否かで選ぶしかありません。

ですが、よく調べて、公立でも不登校の生徒への対応をしている高校もありますから、初めから定時制や通信制を考えずに、そういう高校を探してみることです。
といっても時間がありませんから、中学の担任先生に相談するのが早いです。
あなたが無理なら親に相談に行ってもらいましょう。
対人恐怖症と思っていても、高校生になったら今より成長しますから、変わるかも知れませんしね。
定時制や通信制に移るのは、実際に全日制に通ってみて無理だったときでも遅くはありません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、本当の不良は学校に来なくなりますよね。そこを考えていませんでした(笑)
今は公立でも対応してくれる高校があるのですか…もう少し、その辺も調べてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

恥じまして^^

私も過去に、不登校ではありませんでしたが、学校に行くのが辛くて辛くてとても嫌な思いをした経験があります。
将来の事を考えないでもなかったのでどうしていいのか困惑されている気持ちわかります。
定時制に不良っぽい人がいる可能性は確かにありますね。
でも貴方のように色んな悩みがあったり、病気をされて学校に行けなかった方、など不良の人ばかりであるということはないと思います^^
普通の学校でも不良っぽい人はきっとどこにでもいそうな感じで・・・。
定時制もですが、通信に通っていた知人もいます。
私は普通の学校にしか行ってなかったので、確かな事ではありませんが、どちらの学校に行った知人もとても普通の子です^^
そして普通に今、仕事をしています。
信頼できるお友達がいるというだけでも心強い事だと思って、貴方が今までの自分を変えてみたい!と思うのでしたら例え不良がいても定時制でもよろしいかと思いますし、人と接する事でストレスを感じてしまって勉強どころではない・・・となってしまう可能性があるのなら通信でも良いと思います。

周りを気にして生活するのは疲れてしまいますよね^^;
でも、どちらの学校を選ぶかは周りを気にせずに貴方が自由に選べる事なんですよ。
明るい気持ちで選んでみてください^^
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、たとえ不良さんがいたとしても全員がそういうわけではありませんものね。もし全員そうだったら怖いですし(;^ー^)
にょろ。様のご回答のおかげで、少し道が見えてきた気がします。
ご回答、ありがとうございました!

私の兄は高1の時にいじめられて高2の時から通信制で週3通っています。

兄は夜の部?の方で朝の6時〜12時までバイトをしてそれで学校に通っています。
兄によるとほとんど喋ったりしなくて皆個人個人学校に来ている感じらしいです。
色々な人がいてカラフルな髪の人もいればカップルでいる人もいて、大体友達になるというそういう感じも無いらしいです。
イジメとかは無いと思います。
詳しい事は分かりませんが、休みの日が多いのでまったりやりたい事を見つける事が出来るんじゃないかな?と思います。
すみませんこんな事だけで(~_~;)
    • 1
この回答へのお礼

いじめがある可能性は低いんですね。それがわかっただけでもうれしいです^^
「こんな事」だなんて、とんでもない!とても参考になる、わかりやすいご回答でした(*´▽`*)
ありがとうございました!