アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、最初に、私は都内在住で、震災で直接被災していません。
この頃震災や防災について真面目に考え直す機会が増えており、頭の中で震災への思いが大きくなっていました。
そんな中、一ヶ月ほど前、小さい部署の歓迎会で、歓迎する立場として飲み会に参加しました。
お酒はがぶがぶ飲んでいませんが、新人達が飲まない中、同僚に合わせるくらいの量は飲みました。

毎年恒例のあの社内行事、あの時はどうだった?という話題になり、「そう言えばちょうど震災の年は、会そのものが短くなったり、避難しやすい格好で来てみたいな指示があったりして大変でしたよ〜あはは」と軽い雰囲気で発言しました。
また、人生とかについての哲学ってみんなどう思う?といった話で、「やっぱりどれだけ頑張っても報われないことってあるし、それこそ震災で亡くなることもあるし、今やりたいことをやって生きるしかないってことかな〜」と発言しました。両発言とも、会話を繋ごうとした発言だったのですが、少し静かになった気がしました。

歓迎会自体は楽しく終わり、みんな笑顔で解散しました。ですが、歓迎会から帰宅して冷静になってみると、不謹慎な発言だったな...と反省しました。一ヶ月たった今でも、時折、歓迎会の参加者の中に、もしかしたら引いた人や、怒った人がいるかもしれないと考えます。

発言してしまったことは仕方ないし、これからはもっとお酒を控えようと思いました。しかし、自分の発言に対して、未だに後悔しています。しかし内容が内容だけに、誰かに相談できません。そこで、「もっと反省しなさい」でも何でも良いので、私の相談に乗ったと思って、コメントをください。

A 回答 (13件中11~13件)

大臣や国会議員の発言でしたら問題にされますね(笑)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね...(笑)。
立場が大きくない時期にこうなってまだ良かったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 21:46

不謹慎な発言だったと思えません


気にしすぎでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 21:45

別に気にするようなことではないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/04 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!