dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

育ちすぎた大きな大きな、ジャンボきゅうりがたくさんあります。

瓜のように餡かけにするか、ひき肉と味噌炒めにするか・・・くらいしか知りません。

他に大きなきゅうりでも、美味しく頂けるような料理を教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。



簡単で大量消費できるものです。

○ 胡瓜の中華風漬け

・胡瓜は乱切りにカットしてそのままザルに上げて、余分な水気を切ります。

・中華スープ 3 ・ 酢 1 ・ 濃口醤油 1.5 をさっと沸かせ、冷ませます。

・先の胡瓜と鷹の爪少量を、上記の合わせダレに漬けます。

・フライパンで胡麻油を熱し、熱々を↑に注ぎ入れます。

・半日後くらいから食べ頃になります。
 日を追って酸味は増しますが、漬かり具合の変化が楽しめる一品です。

○ オイキムチ
 こちらは貼り付けで申し訳ありませんが、
 詳しく書いてあるサイトがありましたのでご覧下さいませ。

● オイキムチの作り方・レシピ
http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/011125.html

ご参考までに。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/obiobi/page/011125.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量消費できるものは魅力的です。やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:35

こんばんは。



うちでもうっかりしていると取り忘れがあり、大きくなりすぎた物はいつもの事ですが、
木が弱ってしまうのでなるべく小さいうちに収穫したいですが、

皮を剥いて種を取り、煮ると、冬瓜のように美味しいですね。
味噌汁の具にしても美味しいですよ。

皮は硬いので丸むきして薄切りにしてきゅうりモミにするのも普通のきゅうりより香りがあって美味しいですね。
軽く塩を振って揉んだら醤油とごま油をかけて食べると美味しいですよ。
食欲のない時にはこれだけでご飯が食べられます。

糠みそに入れるときも
皮を剥いて入れるので短時間で漬かります。

皮は硬いので剥くと普通のきゅうりより食べやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/13 20:11

わたしの祖母が、昔作ってくれた物です。

 きゅうりを1,5cmくらいの輪切りにして茹でて、茹で汁でのばしたホワイトソースをかけていただきます。 「えっ?」と思われるかもしれませんが、慣れるとなかなかはまる味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?と思いました。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 22:37

乱切りにして酢豚の具にしても美味しいですよ。

歯ごたえがなんとも言えません。

胡瓜の乱切り、人参の皮を剥き短冊切り、玉葱の乱切り、サラミの薄切りを、塩胡椒、酢(ワインビネガーだったらgood)サラダ油またはオリーブオイル、砂糖少々でに漬け込みます(雰囲気はドレッシング漬けのような物ですね)
漬けこんで一時間から食べられます、常備菜として冷蔵庫で冷やしておくと、いつでも食べられますよ。味が染み込んできますので、その変化を楽しむことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢豚の具?なるほど、一度やってみます。
何せたくさんあるものですから・・・、毎日きゅうりです(好きだから良いのですが)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 14:10

火をとおす料理ではなく、普通に生で使っています。

ただ皮は硬いのでピーラーで剥き、種の部分も取り除きます。
これを薄切りにして酢の物にしたり、乱切りにして塩もみにしたりしています。
普通のきゅうりよりも青臭さが無く、食べやすいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酢の物は、きのう義母がやってくれていました。
確かに青臭さがなく、食べやすかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 14:09

こんにちは^^



こんなHPがありました。
冷汁は宮崎の郷土料理です。とってもおいしいですよ

参考URL:http://www.oavc-unet.ocn.ne.jp/users/1999-9-5/po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/09 14:08

こんにちは。


ラタトゥイユはいかがでしょうか?
ざくざくとみじん切りしたタマネギ・ニンニクをオリーブ油(他植物油でも大丈夫)で香りが出るまで炒め
大きめに切ったきゅうり・トマト・なす・ピーマンなどの夏野菜も加えて炒め
お好みのスパイスやハーブと塩、少量の砂糖を加え
20分程度煮て(野菜から水分が出ます)
出来上がり!
そのままでも美味しいし、
シンプルに焼いたお肉・お魚のソースにしても
また、パスタをあえてもいいですよ。
いつも目分量でつくるので、大さじ何杯とか書けないのですが
最後に味見して塩を足すようにすれば、そんなに失敗もないと思います。
スパイスに凝るとけっこう本格的な味に。

あと思いつくのはピクルスですね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/09 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!