プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生女子です。
2、3ヶ月前から、ふとした拍子に顔が赤くなる事が多くあります。
風邪を引いたのでは無いかと体温を測ったのですが、平熱です。
放っておくと、真っ赤になっている時もあり、その状態になるととても暑く感じます。
痒かったり、何かぶつぶつとした物が出来たりする事もありません。
一晩眠れば治るのですが、原因が何なのか分からず母と2人で悩んでいます。

何かの病気なのでしょうか?
少し不安です。

どうかアドバイスを下さい。



補足ですが生理は不定期で、性行為や自慰(漢字、合っているでしょうか?)をした事は1度もありません。
成長期が終わったくらいです。

A 回答 (3件)

血行が悪くなっているのでしょうね。


普段から低血圧気味ではないですか?
冬場は身体の冷えのせいで血行が悪くなります。
血行が悪くなると、心臓などの大切な臓器を守るために血液が上半身に集中してしまいます。
上半身に血液が集中するので、顔が火照って熱くなるのです。

まず、三食きちんと食べて、充分な睡眠を取りましょう。
できれば運動もするといいですね。家の中でストレッチするのでも構いません。
しょうが湯などを飲むのも効果的です。
とにかく身体を冷やさないことと、代謝をよくすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

昔から低血圧だと言われてきていたので、血行が悪くなっているという事とても当てはまっているような気がします。
体って自分が思っていなくても、いつの間にか自分を守っていてくれるなんて驚きです。

これからもっとしっかりと睡眠を取って、三食きちんと食べて、体育の授業以外にも運動していこうと思います。
体を温める事にもチャレンジしていこうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/26 21:32

赤ら顔 対策


で、検索なさる事をオススメします。
原因になると考えられている事がいくつかあるので、
(自律神経のトラブル、冷え、肌トラブル等)
それによって対策が異なります。
検索して自分に近い状態のモノを発見して、
対策を読めば参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「赤ら顔 対策」で検索してみて、私の症状とよく似た物を見つけて、原因がストレスや、皮膚が薄いことからなのでは無いかと考える事が出来ました。

マオマオ様のご回答で、原因が分かったようでホットしております。
なるべく、ならなくなるように対策する事を心がけていきたいと思います。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/02/26 21:25

のぼせでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して頂き、ありがとうございました。
早速、のぼせで検索してみて、私は皮膚が薄い方なのでその事や、最近卒業までに行う仕事が多くなった事からのストレスかと思う事が出来ました。
対策として、ストレスを無くして健康的な生活を心がけていけるように対策をしていきたいと思います。

原因が少し分かったようで、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/02/26 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!