電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校の人をどう思いますか?

A 回答 (9件)

人にどう思われてるかを気にするより、(でも気になるんだろうけど)


自分がしたいことは何か
自分をどう思うか
ということに注目して、自分を大切にしてあげられるといいと思う。
    • good
    • 2

行きたくなかったら行かなければ良いと思います。

行きたくても行けないのだとしてもまた然り。

行きたくなったとき、行けるようになる時まで待てばいいと思います。
    • good
    • 1

不登校児と言うのは基本的には


1ー運勢が弱いか中年運、晩年運の持ち主
2ー団体生活に向かずに自由業みたく個人でやれる仕事に向いたタイプ
あと神経症とかコンプレックスが強い人が成りやすいでしょう
また自宅から学校の方角が凶方位ということもあります
私も中2の時に不登校に成りましたが後から思えば
全て当てはまっていましたね・・・なのでどうしても無理ならば
学校へ行かずに将来自由業で食っていけるように
努力すべきかもしれませんが・・・
嘗てのヨットスクールみたく根性論や精神論で不登校児を
断罪するのはナンセンスですね。
    • good
    • 0

私は元教員で、小学校から不登校気味の旦那と結婚しました。



どう思うかと聞かれたら、人それぞれでしょうが、私は「へぇ〜行ってなかったんだ。」程度で特に何とも思いません。ただ、学校は絶対に行った方が良いと思います。勉強だけなら学校は行かなくて良いと思いますが、学校は勉強<人間関係を学ぶところだと思います。嫌な事、嫌な人と出会った時、どうしたらよいか。失敗や成功の経験が大人になって生かされてくるのです。生きてる以上、人と関わらずに生きていく事は不可能です。

ただ、嫌な事にずっと耐え続ける必要はありません。どうしても解決できない、死にたいほど行きたくない理由がある時は逃げるのも一つの道です。学校を変える、(高校なら)辞めてバイトをするなど環境を変えるのもアリだと思います。

ただ、人と関わりは持つように。私の主人は社会に出られません。何度転職しても人間関係が上手く築けずとても苦労しています。小さい頃から解決せずに逃げる事だけをしてきたので、嫌な事があるとすぐに会社も辞めます。それでは生きていけません、家族を養っていけません。

あなたがそうならないよう、不登校でも構いませんが、休んでいる間、しっかりと自分と向き合って過ごしてくださいね。
    • good
    • 3

本当に行かなくてもいいってのはいいのだろうか、とすごく思う。

大事な思春期に友だちとモメで補修する経験を得ず、親子でも合う合わんがあるのに、家庭を持てるのだろうかと。離婚の激増はそれも原因になっていないかと。家庭である前提は、相性を超えて好きでなきゃいけないからね。
    • good
    • 0

学校に行きたくてもいけないのなら辛いですね。



心から学校に行きたくないのであればそれも人生です。
たくさん自分で勉強し、知識が増えればいつか心も成長し、いろいろな道を歩んでいけると思います。

学校に行かせてもらえない世界の子どもたちは戦争と、暴力というものの犠牲になっています。勉強させてもらえなくて自分で道を選べないからです。

不登校の人もゆっくりになるかもしれませんが自分の道はいつか開けると思います。それは、いつでもいつからでも始められます。

「学」は人を助けてくれます。
    • good
    • 0

家族(親)は心配だろうなぁと思う

    • good
    • 0

不登校の人も それぞれ いろんな悩みを抱えているんだと思います。


思春期は そういう時期です。

不登校を経験し、
人生遠回りしても
幸せに 暮らしている人を
私はたくさん 知っています。
    • good
    • 1

まあ、なんかショック受けてるんだなー。

って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!