プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事に疑問、納得いきません。

金融機関で事務職です。金融部と保険部、外交部、さらに販売部、葬祭事業などのある総合企業のようなところです。

先日人事異動があり、金融部から保険部になりました。2年ぶりに他部門に異動になりました。
県の監査とやらの指導で(コンプライアンス上の決まり?)金融部には3年ごとに異動する決まりがあるそうです。部門だけでなく支店が変わったり、本店に異動になるのもOK。同じところに長くいると不正をするかもしれないからですかね。

私が納得できないのは、そのような決まりが法令上あるにもかかわらず、10年以上同じ金融部門の同一支店に居る女性職員のことです。
一昨年県の監査で3年以上の在籍を指摘され彼女を含めて時期外れの人事異動がなされ、一時期他部門に異動となりました。ところが2か月程度で彼女だけが元の金融部門に戻されたのです。
監査の対策だけで異動したように見せかけまたほとぼりが冷めたら元に戻す。
これ法令違反じゃないですか?
しかも一人だけ。50代でホントおつぽねさまですよ。10年間で十数人入れ替わり、残っているのは彼女だけ、なんか納得できないです。皆仕事内容や支店が変わって苦労してるのに。会社に対しても、職員同士でもこのような不信感や疑問を抱かせるような人事はよくないと思うのですが、法令上も問題がありませんか?

A 回答 (1件)

法令と言っても、罰則無き法令かも知れない場合、会社にリスクはないので、テキトーに形だけの人事異動を行うんではないでしょうかね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。
法令遵守、と言ってる割にはテキトーなんですね。