興味半分での質問ですが、駐車場の経営というのは結構儲かるんですか。
土地買って場合によって土地を売り払うわけですよね。
ハイリスクハイリターンという言い回しでいうと何リスク何リターンでしょうか。
お金はどのくらい必要なんでしょうか。
税金が結構かかりそうな予感です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

駐車場の形態(Timesみたいなコインパーキングなのか、月極なのか、立体の派手なのか、平面の地味なのか、etc.)にもよりますし、立地にもよりますし。



なんともいえません。

平面ですと、通路を考えると一台あたり5坪くらい必要になります。
50~60坪あれば、小さいアパートが建ちます。

月極で一台あたりの相場は、土地によって大きく違いますが、アパート一部屋の4分の1くらいではないでしょうか。
しかも、建物がないと固定資産税が高くついてしまいます。

普通は、アパート建てるわけにもいかない土地で、遊ばせとくのはもったいない、というような場合に駐車場にするのではないでしょうか。

商業地だと話はまた違ってきますが。

リスクについては、株などよりは低いですが、債権よりは高い、と考えてもらえれば外れません。
土地商売は、物件一つ一つそれぞれ違った顔がありますので、一くくりにこうだとは申し上げにくいものです。

だらだらと書いてしまいましたが、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、ある程度お金がたまったらやってみようかな
と思っています。

お礼日時:2004/07/11 15:01

ゲート破壊による料金踏み倒し


料金支払機こわし
廃車目的で放置
などいろいろ問題はあるようです。

回転率のいい、コインパーキングは小遣い稼ぎはいけるようですよ。駐車場の広さにもよりますが数十万/月
ただし、セキュリティ会社との契約、機器の破壊の場合修繕費などかかりますから、治安のいいところの方が収益率は高いと思います。(TVでやってました)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 15:04

元々、駐車場に適した場所に土地を持っていれば、


初期投資が少なくて、継続的に収入があるという点で儲かるのではないでしょうか

そんなに儲かるのであれば、雨後の筍のように駐車場が乱立すると思います

そうなっていないのは、わざわざ土地を買って・・・というのは、リスキーだからだと思います

宝くじにでも当たったのならば話は別ですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/11 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場のライン引き

月極駐車場の白いラインを引くのですが、ラインが二重になっていて先端が半円状になっている形にしようと思います。(いわゆるループ型)
以前に直線のラインは自分で引いてうまくいったのですが、今回は先端の半円状の部分をやってみるつもりです。
ラインの材質は、「ジスライン」といってテープ状のものをプロパンバーナーで炙って焼き付けるタイプです。
テープ状のライン本体、バーナー、ラインを貼り付ける前に塗るプライマー、等々道具は全て揃っています。
この半円状の先端部分の引き方を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい事はわからないけど、下書きラインとか引くんですよね?
カーブに沿って湾曲させていくんじゃなくて、半円状の部分にそのジスラインとやらを3列くらい貼り付けて覆ってしまう。
はみ出した部分をカーブラインに沿ってカットすればいいんじゃないですか。

素人考えですが、それだと継ぎ目が目立ってダメなんでしょうかね?

Q内部統制リスク(J-SOXリスク)とはどういうものでしょうか。

先日、いわゆる古紙偽装問題で北越製紙が調査報告書を出しましたが、その中で内部監査室が偽装を発見できなかった理由として「金融商品取引法の下での、財務報告の信頼性確保を目的とする内部統制システムのチェックに主眼を置き、業務全般にかかわるコンプライアンス遵守を全社的にチェックする体制ではなかった」という文章があったそうです。

これについて自分は、J-SOXに対応していたために本来の監査業務に支障をきたしてしまったという解釈をしました。しかしそもそも日本版SOX法は内部統制をしっかりやりましょうという法律のはず(合ってますか?)ですよね、だとするとこの報告書での文章はかなり本末転倒に感じてしまうのですが、J-SOXへの対応というのは本当に他の業務に支障をきたしてしまうようなものなのでしょうか。具体的になぜ支障をきたしてしまうのでしょうか。

…すみません、うまく質問がまとまらないのですが、内部統制リスク周辺の話をお聞かせ願えれば幸いです。

Aベストアンサー

いわゆるJ-SOX法というのは上場企業のみ対象にしていて
かつ財務にかかわる内部統制ということです。これは今年4月以降に決算を迎える上場企業が対象となるため、今対象企業はこれに対応するために必死という状況です。(私は個人的には監査法人ばかり大儲けとなっているように思います)他方会社法でも内部統制を行うように条項がありますがこちらは罰則規定がありません。
北越製紙が調査報告書の言いたかったことは、このJ-SOXには熱心に取組んでいるがその中には今回の偽装はリスクの中に入っていなかった ということでしょう。
>J-SOXに対応していたために本来の監査業務に支障をきたしてしまったという解釈
この解釈というよりも上に述べたようにリスク対象にはしていなかった という解釈でしょう。

Q駐車場ライン引き

NPO法人施設の駐車場にペンキで区分ラインを引こうと検討中です。
県・市よりの補助無き為財政厳しく、安く仕上げようと考えております。(手間より材料費を安く)
つきましては、下記につき教えて下さい。

1.ラインを引くにはペンキが一番安いですか
2.ペンキだとすると、どんな種類のペンキが最適です か。
3.その他
 (1)地面はアスファルトです。
 塗る前にアスファルト表面は、箒で掃く程度で大丈 夫ですか。
 (2)ラインは5cm幅で10本引くとして、ペンキはどの 位の量を買えば宜しいでしょうか。
 出来れば概略値段も分かったら教えて下さい。
 (3)ラインを引く時に枠をクラフト粘着テープを使用 する予定です。
 この様な作業をする時に、注意すべき事が有ったら教えて下さい。
 初めてやる作業なので何でも結構です。

Aベストアンサー

昔、学校の黒板で使っていたチョークで書いても結構長くもちますが・・

私もスプレーラッカーがおすすめかな?
今ならホームセンタで100円以下で買えますし・・
通常、塗布面積が1平方メートルぐらいなので、概算だと1本半。気がね無く塗るなら3本は欲しいですね。
クラフトテープはまず役に立たないでしょう(粘着力が弱い)。適当なベニア板を置いて、少しずつずらしながら塗ると良いと思います。(チョークで下書きしておくとGOO!)
スプレーの場合、細かい塗料が飛びますのでまわりに注意して風のない日を選んで作業してください。

Qポートフォリオのリターンって?

とある試験問題で行き詰まっています。
問:2,000万円の余剰資金を使って、X株に1,200万円、Y株式に800万円のポートフォリオをくむことにした。
次の資料から算定されるポートフォリオのリターンを求めよ。
「資料」       投資収益率
 銘柄   状況1(20%)   状況2(80%)
 X株式    40%         -8%
 Y株式     5%          0%
 回答は1.44%なのですが、問題の意味(「ポートフォリオのリターン」やら「状況1(20%)」)すらわかりません。お助けください。

Aベストアンサー

「Y株式に 800万円のうち「6%」を投資する」
「5%」ではなくて、「6%」なんですね。「6%」なら1.44%になります。(おかしいと思いましたよ)

1.状況1(1200×40%+800×6%)×20%=105.6
2.状況2(1200×-8%+800×0%)×80%=-76.8
3.1+2=28.8
4.3÷2000=1.44%

この問題は正起確立が与えられた場合の期待収益率を求める問題です。問題の意味は、「状況1」では、X株に1,200万円、Y株に800万円投資した場合にX株が40%、Y株が6%の収益を生む確立が20%、「状況2」では、X株に1,200万円、Y株に800万円投資した場合にX株が-8%、Y株が0%の収益を生む確立が80%あるということです。つまり、X株に1,200万円、Y株式に800万円のポートフォリオを組んだ場合に2通りの収益予想が考えられ、その1つの予想の正起確立が20%、もう1つが80%の場合の期待収益率を求める計算問題です。(CFPの問題でしょうか?)

Q駐車場のライン引きについて

昔、基礎だったコンクリートと砂利敷きの地面にまたがって駐車用のラインを引く必要があります。コンクリートは固くトラロープ用のピンはほとんど入りません。短いクギなら入ります。また地面との境に多少の高低差もあります。

引くラインは2.5m*5mの枠2つでちょうど正方形になります。

地面部分はトラロープ、コンクリート部分はライン用ペイントと分けてもいいかも知れません。ライン用テープも考えていますが、段差や砂利敷きの地面のことを考えるとどうかなあ?といった感じです。

不特定多数が使うわけではないので、ある程度の輪郭が決まれば可とします。

いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

舗装面にはラインテープか専用塗料です。変更も考えればテープが良いかもしれません。ペンキの場合はラインの両サイドにガムテープを貼って、ライン専用のローラー刷毛(両サイドにリング)を使います。
 未舗装部分は、地面を掘ってコンクリートブロックを埋めるのが良いです。ロープはすぐ切れます。(トラロープはポリプロピレンなので極めて耐光性(耐候性)が低い--軽いが短期使用の素材)
 ブロックではなく、コンクリートレンガを埋めても良いでしょう。

Qブルーリターンってどうですか

主人が損保代理店をやっておりましてその関係毎年青色申告をしております。
昨日無事申告を済ませましたが、職員の方に当会のブリーリターンを使用してはどうでしょうか?と提案されました。
毎年経費はエクセルで仕分けしている状態で簿記知識は全くありません。こんな状態でこのソフトを使いこなせるか不安です。
現在ブリーリターンをお使いの方にお聞きします。講習会はどんなものですか?
またエクセルくらいしか出来ない人でも大丈夫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

質問の回答になっていませんが、
青色申告会に入っている方がパソコンで経理をするというのであれば
ブルーリターンはお薦めです。
エクセルで集計するよりは楽ですし、エクセル集計では使えない場合が多い65万円の青色申告特別控除も使えます。
減価償却計算ができ、消費税申告書、青色決算書、所得税申告書まで連動していて、3年間の保守料込みで3万円程度という値段は信じられないくらいです。
私も、事業所得が主で年商があまり大きくなく、複雑な取引のない方にはこれをお薦めしています。
また、簿記の面倒くさい部分はソフトがやってくれますので、電話料を払ったら「通信費」にするというようなことがわかっていて、キーボードになれているのであれば何の問題もありません。

Q駐車場内でのトラブル

私は自己所有の土地を駐車場として貸しているのですが、その駐車場に隣接する家の境界ブロックを何者かが車をぶつけたのでしょう、壊してしまったのです。

そして、その家の方が境界ブロックを土地の所有者である私に元に戻せと言ってきているのです。

私も犯人探しをしましたが見つからず、警察にも届けました。

駐車場を契約している人にも契約者の車も確認しましたが契約者ではない様子。
部外者の仕業ではないかと思います。

それでも隣の方は私に責任があるのだから私の費用負担で直せと迫ってきます。

ちなみに駐車場の状況は
  ・誰でも入れる
  ・常駐管理人はいない
  ・ライン引き、車止めは設置してある

この場合、本当に私が費用負担をしなければいけないのでしょうか?

本当にどうすればよいか困っています。

誰かよい回答をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

貴方が駐車場の所有者なのですから貴方の責任です。お隣さんには貴方の責任で弁償することになります。貴方は壊した車の持ち主に請求してください。ただし、現時点では相手が不明ですから今のところは貴方は誰にも請求できません。

駐車場に誰でも入れるとか常駐管理人がいないなどは言い訳にもなりません。相手から言わせればきちんと管理してくださいというだけです。良く駐車場内でのトラブルの責任は持ちませんと書かれているのは、駐車場を利用する車同士のトラブルについてです。そういう決まりを了解して駐車場を利用します。近隣に対して責任がありませんなどというものではありません。駐車場にしろ工場にしろ普通の民家にしろ、お隣に損害を与えても一切責任を取りません、という条件で建てたり営業したりできるものはありません。

Q誓約書の言い回しについて

 弊社は遊技場を営業しているのですが、区費の支払いについて営業店所在地へ区費を納めるにあたり誓約書を作成しております。
 営業終了時に区費支払い義務がなくなる旨記載しておきたいのですが、良い言い回しを思いつかず苦慮しております。
 一応、下記の1文を作成してみたたのですが、「本誓約書に定める区費の支払い義務は終了するものとする」部分がしっくりきません。

「遊技場の営業を終了したとき、又は遊技場の営業権を第三者に譲渡した場合、本誓約書に定める区費の支払い義務は終了するものとする。」

 どなたか良い言い回しをご教授いただけないでしょうか。
稚拙な質問でお恥ずかしいのですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでどうですか。

本誓約書に定める区費の支払い義務は、弊社がこの遊技場の営業を行っている期間に限定し、この遊技場の営業を廃止したりその営業権を第三者に譲渡した場合その義務は消滅するものとする。

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

QブルーリターンAってどうですか?

はじめまして。

一昨年より父が開業しまして、そちらの経理をしております。
私自身、パートですが中小企業の経理を担当しておりますが、
会計士が入り出納帳のみの管理ですので、毎回決算時には非常に苦労しております。

青色申告会に入会しておりますが、ソフトはピクシスのわくわく青色申告を使用しています。
一昨年度の決算はそちらを使って申告を行いましたが、
「貸借対照表と合わない」と申告会の方から言われ、
「でも出していかれるんでしょ?」とそのままで申告となってしまいました。

そして昨年度の申告を先日行いましたが、決算に関する知識は乏しく、
一昨年度の決算もいい加減なままでしたので、今回は再提出となりました。
なんとか一昨年度の調整とネット等でいろいろ調べ、なんとか合わせることはできましたが、
これから先、現在使用しているソフトでいいのか不安になりました。


また申告時にも手書きの人たちは待たされましたが、ブルーリターンの利用者のほうが早く終わるように思います。


”わくわく”のほうは初期投資もさほど掛かっていないので、これを機に変更してもいいのかな、と思っていますが、ブルーリターンの使い勝手があまりよくないと聞き悩んでおります。


ブルーリターンの使い勝手はいかがなものでしょうか。

はじめまして。

一昨年より父が開業しまして、そちらの経理をしております。
私自身、パートですが中小企業の経理を担当しておりますが、
会計士が入り出納帳のみの管理ですので、毎回決算時には非常に苦労しております。

青色申告会に入会しておりますが、ソフトはピクシスのわくわく青色申告を使用しています。
一昨年度の決算はそちらを使って申告を行いましたが、
「貸借対照表と合わない」と申告会の方から言われ、
「でも出していかれるんでしょ?」とそのままで申告となってしまいました。

そして昨年度...続きを読む

Aベストアンサー

ブルーリターンよりも、ピクシスわくわく青色申告の方が単純だとおもいますよ。

ピクシスソフトは、決算書まで作るだけですが、ブルーリターンのほうは申告書の作成と電子申告まで対応してる分、操作選択のアイコンが多く通常月では使わないものまで目にはいってきて煩雑に感じます。
申告書の作成をフォローしてるので、バージョンアップが必要です。
その費用がかかります。

「貸借対照表と合わない」といわれたのはどこでしょうか。
入力した仕訳に基づいて貸借対照表ができますので、なにと合わないかが知りたいところです。

ピクシスソフトでは、決算書を作ることができますが申告書の作成はしてくれません。
基本的に青色申告決算書をプリントアウトして、国税庁HPを利用して同決算書と申告書を作成していくなどします。
高価なソフトを買わなくても、個人の申告なら充分ですし、決算書を一度HPで打ち直すことでミスを発見できるため(おかしな数字は入力してるときにピンとくるということです)、申告書まで自動作成してくれるバージョンアップ代のいるソフトよりも良いという面もあります。

仕事柄、多くのソフト利用者とお会いしますが、ピクシスのわくわく青色申告ソフトが「使いやすい」「わかりやすい」「ソフトの構成が理解しやすい」「決算書を見て、申告書を作る作業が必要だが、どっちみちチェックをする作業がいるので、一度決算書を目でみて入力をする作業がチェック作業になるので、全体的には時間がかからない」という意見が多いです。
ブルーリターンのほうは、申告会が薦めてるので使ってるが、例えば一昨年は21年が22年に変更されてない画面のままだったため戸惑いがあったという話です。

どんなソフトでも使い慣れているものが良いですが、どちらかを選択する岐路にあるなら、私はピクシスをお勧めします。
なお、ピクシスは使用説明書が薄いです(ダウンロード版にはついてないが、印刷アップはできます)が、メールで問合せすると、ほとんど時間をおかずにメールで回答をくれますよ。
印刷アップしてとっておけば、自分だけの「使用説明書」になります。

私はピクシスの廻し者ではないですが、廉価と云うよりも「いらない機能を減らしたらこうなった」良い例だと思ってます。

ブルーリターンよりも、ピクシスわくわく青色申告の方が単純だとおもいますよ。

ピクシスソフトは、決算書まで作るだけですが、ブルーリターンのほうは申告書の作成と電子申告まで対応してる分、操作選択のアイコンが多く通常月では使わないものまで目にはいってきて煩雑に感じます。
申告書の作成をフォローしてるので、バージョンアップが必要です。
その費用がかかります。

「貸借対照表と合わない」といわれたのはどこでしょうか。
入力した仕訳に基づいて貸借対照表ができますので、なにと合わないかが知り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報