プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大原の、日商簿記1級の社会人コースについていくつか質問させて下さい。

①わたしは今21歳で、5ヶ月の息子がいます。預けられる人は主人しかいないので主人が休みの日か、主人が仕事から帰ってきた夜からしか時間がありませんが、それだとやはり厳しいでしょうか?
保育園に預けてまで通おうとは思ってません。お金がそんなに余裕がないので。。

②実は3年くらいまえに大原千葉校の2年制に通ってました。そのときに簿記3級は取得したのですが、2級の勉強途中に中退してしまいました。
それも最後の1ヶ月は不登校でした。
今回通いたいのは都内に住んでるので都内の学校ですが中退したことがあると、厳しいでしょうか?

③上記に書いた通り、2級は勉強途中で中退してから全く勉強していない為ほぼ忘れてしまってるのですが、2級を飛ばして1級のコースを受講することはできるのでしょうか?

2級から受けるべきなのは重々承知ですが、
2級を取得しても就職する際にはあまり役に立たないことを知り、1級を取得したいと思ったことと、いずれ1級をとるのに2級のコースに通う費用を払うのは勿体ないというかきついなと感じました。
大原在学時に貰った2級のテキストは持ってるので、1級を勉強しながらそれを復習したいと思いました。

また、費用を気にするならテキストを持ってるのだから独学でやればいいと思う方もいるかもしれませんが、
大原在学時に2級の勉強をしていたとき
教えてもらいながらもちんぷんかんぷんで
独学なんてとてもじゃないけど無理だと感じます。
子供もいるので家だと集中できないし…。

以上がわたしの質問です。
この条件ならほかの学校の方がいいといった意見もあればお聞かせ下さい。
回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

2級がちんぷんかんぷんな人に一級は無理です。

日商簿記持っていた所で 就職活動には あんまり関係ないと思いますよ。
どうせお金使って時間を使うなら別の方向を模索した方が良いように思えます。
大原で就職斡旋してくれるなら別だけど・・・
ニチイの医療事務だと 就職斡旋してくれる場所もあるような・・・
何かを犠牲にしてやるなら
先をよ~く見据えて就職の事まで手厚く配慮してくれる所を探した方が良いと思います。
大原で合格した後の方針なども検討して見てください。
    • 0

あなたの歳なら2級持ってれば、普通に経理の仕事につけると思いますが。

厳しいことをいいますが、3級は独学でも取得できるような難易度です。
2級になると、格段に難しくなります。特に工業簿記はなかなか理解できないかもしれません。
それと、2級の試験範囲が今年から大幅に拡大されることはご存知でしょうか?
従来のテキストでは、受験勉強になりません。

簿記に限らずなんにでも言えると思いますが、3級というのはその分野をかじった事がある、といえるくらいの価値しか無いです(自己啓発で取得するなら別ですが)
やはり、専門的な知識があると見なされるのは2級以上です。
2級は今の試験内容でも合格率は10%程度。
片手間で取れる資格ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2級の試験範囲が拡大されること知りませんでした。
教えて頂いて助かりました。
ありがとうございます。

簿記2級で検討してみようと思います。