「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

来年日商簿記1級を受験しようと思っています。独学では無理と思い、近くに学校がないので通信でと考えていますが、どこがいいのかいまいちわかりません。
TAC・LEC・大原にしようと思いますが、通信の教材やカセット・ビデオ講座等何種類もあり迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

cyanmiさん、こんにちは。

個人的意見ですが、大原とTACは元々簿記や税理士等の会計に関しての専門学校だったのに
対し、LECは司法試験等の法律に関しての専門学校でした。ですので、その歴史を考えますと
大原とTACのいずれかがよいように思えます。

また、教材に関してですが、より丁寧でわかりやすいものをご希望で、予算の範囲内であれば
ビデオ講座が一番だと思います。日商2級までしっかり理解をしていて、できるだけ安く済ま
せたいのであればテキストのみでもよいかもしれません。

できれば、どの講座であっても、疑問や質問がある場合に、電話等で問い合わせができるところ
がいいと思います。自力で解決できない疑問点は、できるだけ早く理解することが合格するため
に大事なことだと思いますので。

よい講座を見つけて、来年の試験に向けてがんばってください。
    • 0

どこも実績があるところですから、どこを選んでも大きな差異はないと思います。

結果の差異があるとすれば、受講する側の方の問題です。意志の弱さや能力不足が結果に出ているのであって、講座や教材の問題ではありません。

あまり気にせずに、分かる範囲で調べて「あなたの感性」で「一番なじみそうな所」を選ぶのが一番正解だと思います。
迷っている時間があれば、自分で決めて少しでも早くスタートさせる方がいいですよ・・・。
    • 0