プロが教えるわが家の防犯対策術!

所長からいつも、飲みの席だけ暴力ふってきたり、何時間も同じ事を繰り返し言ってきたりします。もう次に飲みの席で手を出して来たら、もう限界で殴りかえしてしまいそうです。
私がリーダーで担当する班は、売上や他の数字も支社35班のなかでも1、2を争う成績ですが、もっと営業所全体を見て行動しろと・・・素面のときに言われるならまだしも、ベロベロに酔うと暴力、暴言(お前なんかやめちまえとか)を永遠と言われます。正直どう対応していいかわからず、やり返してしまいそうです。何かいい方法はありますかね。

A 回答 (4件)

暴力を暴力で返したら、あなたも所長も同類。


賢いやり方で、相手に判らせるしかありませんよ。

飲み会に、ビデオカメラを持参する。
所長の悪態の数々を録画する。
殴られたら、病院に行き、診断書をとる。

それらの証拠を持ち、所長より上の方に、パワハラだと直訴して下さい。

他の方も言われてますが、所長の参加する飲み会には行かないってのが一番ですが、行かなければならないといった強制であるなら、就業時間外を会社(所長)は拘束する権利はありませんから、断って下さい。断ったことによって、あなたが職場で不利に扱われるなら、お門違いな話です。
強制参加なら、その辺も所長より上の方に訴えて下さい。
    • good
    • 0

質問者さんがどうしたいか?ですが・・。



無論、労働問題として、労基署あたりで対策することも可能ですけど、たとえば、「上司なら暴力を奮っても良い」などと言う法律はないので。
すなわち、殴られた事実を証拠化すれば、所長を暴行罪などで刑事告発し、会社から抹殺することまで視野に入れられますよ。

あるいは、殴られでもしたら、ちょっと大袈裟に転倒でもして、「骨折かも?」と騒ぎ、救急車を呼べば、これも少なくとも会社的には、ちょっとした騒動になるでしょうね。

まあ、有り得ないとは思いますが、それでも攻撃してくれば、それこそ正当防衛ですから、過剰防衛にならぬ範囲で、殴り返してもOKです。
    • good
    • 0

酔っ払いをどうにかするのは無理があるので


・飲みに行かない
・所長がベロベロに酔った時点でお開きにする
・絡まれたら帰る
これくらいしか対策は無いと思います。
普段から周囲を味方につけておけば、それほど不都合は無いと思うのですが。

やり返すくらいなら警察に保護してもらうことをお勧めます。
    • good
    • 0

飲み会に行かない。


それしかないかと。
または、そのような状況を労働基準監督署に通報する。
他者からきちんと言ってもらわないと変わらないと思います。ただ、所長でしょ、権力を笠に嫌がらせなんかが起きると大変ですから匿名で行うことをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!