プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム業界をご存じの方、どうか教えてください。

私は3年ほどIT業界で働くプログラマー(もうすぐ30)で、今までは業務系システムを開発してきました。
ですが、プログラミングがさほど好きではありません…。
いくつかの言語(C、Java、VB6、VBA、Javascript)を使ってきましたが、いつもネットや既存システムからのコピペで乗り切ってきたような感じがします…。
特定の言語に詳しいわけでもない、アルゴリズムも良くわからない、だからといって営業とかチームの取りまとめが務まるわけでもない。
本当に本当に、仕事ができない人間です。

なぜこんなに仕事ができないんでしょうか…。
頭が悪いから。
その業務システムに興味が持てないから。
飽き性で追い込まれないと勉強もできないから。
…どれにも当てはまると思います。
今の職場は派遣ですが人に恵まれており、皆さんに助けていただきながらそれなりに楽しくはできています。
プログラミング自体は上記のとおり自信はないですが、自分でちょっとしたツールを好きに作ったりするのは楽しいし、完成した時はものすごくうれしいです。

そんな私ですが、今どうしてもやってみたいことに気付きました。アニメやゲームの仕事に関わることです。
自分の今の経歴で今最も転職しやすいのは、ゲームプログラマーだと思っています。
ですが、正直プログラミングが得意ではないのに、なんとか入社できたとしてもやっぱり仕事としては厳しいのでは…という気持ちもあります。
好きなことに関してのプログラミングであれば、もしかして頑張れるんじゃないかと考えたりもします。
でも、やっぱり不安です…。
年齢のこともありますし、今後は長く働きたいです。派遣ではなく落ち着きたい気持ちもあります。プログラミングが好きになれたら…もっと仕事ができるようになれたら…という気持ちもあります。

こんな私が、ゲーム業界で働こうというのは無謀でしょうか?

ゲーム業界で働くプログラマーの方、以前したことがある方、そういう方を知っている方、ゲーム業界とは関係なくても何か思ったことがある方…
どうか、アドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

では、まずは「趣味」でゲームやアニメを作ってみては?

幸いなことに、ゲームにもアニメにも、無料で使えてそれなりに「いい作品」が作れるツールが複数あります。

どんどん自分で進められるようなら、転職を真剣に考えてもよいでしょう。
ゲームやアニメでもやはりコピペしかできないなら、転職したところで現状と違いはありません。
(ある意味では悪化します。)
    • 0

>今の職場は派遣ですが人に恵まれており、皆さんに助けていただきながら

派遣社員に求められる事は、楽しんでもらう事ではなく、即戦力として
仕事をしてくれる事です。
従って派遣先の会社側にとっては、皆であれこれと余計な手間をかけて
手助けする必要がある、手助けしても満足な結果を出せない周囲の足を
ひっぱるだけの派遣社員は、人に恵まれなかった事にしかなりません。
その上に、仕事ができない自分の不明さを恥じる事も、努力をする事も
せずに、好きになれないからできなくてもしょうがないとの言い訳だけ。

「好きこそ物の上手なれ」という言葉もあるから、好きになれそうな物
があれば、出来る様になれるかもしれないと考えたのかもしれませんが、
好きだけで出来る様になるものではありません。
単なる「好き」が「出来る」になり、「出来る」からさらに「好き」に
なるといった事を繰り替えして始めて、「好き=上手」が成立します。
そうでなければ「下手の横好き」で終わります。

>こんな私が、ゲーム業界で働こうというのは無謀でしょうか?
無謀かどうかは、他人ではなく自分が決める事です。
他者からみて、簡単にできる様に見える事であっても、当人にとっては
無謀であったり、逆に周囲から無謀だと言われている事を成し遂げる人
もいます。
問題はどちらを選ぶにしても、それを他人のせいにしない事。
少なくとも、ある程度パターンが決まっている業務システムと、何でも
有り・アイデア次第のゲーム開発では、仕事の内容も質も真逆と言える
程違うのだけは確かです。
    • 0

はじめまして。

自分もゲーム業界を目指していた時期がありました。
専門に行き実力のなさから断念してしまい、関係ない業界に勤めてました。

そこで割りきればよかったんですけど、やっぱり人間自分が納得しないと生きていけない生き物かなと思いますよ。
だって楽しくないんですよねなんか。
バイトしたことなかったやつが接客業やって失敗して、怒鳴られて自分に落胆して。それでも役職は下から一つだけ上がりました。でも熱心じゃなかったなぁ。それは自分が怠け症なだけかもしれませんが。
なんか熱意が沸かなかったんですよね。
プログラミング組めるなんてすごいじゃないですか!
それだけで尊敬です。自分もゲーム好きで何となく将来ゲーム関係の仕事に就きたいと思ってましたけど熱意が足りなくてここまで来てしまいました。質問者様と同じ三十歳です。
何かのマンガでこんな言葉がありました。お前はもし明日死ぬとしても満足して死ねるのか?と。
理想な話しになってますが、質問されたということは背中を押して欲しいんだと思います。
やってみたらいいじゃないですか?プログラミング組めるんでしたら重宝されますよ!今やらないでその気持ちを消化して生きて行けるんでしたら別ですが。
とにかくやりたい、やれる環境があるんでしたら行動して未来を引き寄せて下さいと偉そうに励まします!
    • 0