アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か式を教えてください
1400円で仕入れた品物に、その2割5分の利益を見込んで定価をつけました。定価は何円ですか。

A 回答 (3件)

1400×1.25=1750


ここから税金を引くと利益はおおよそ1000円程度になります。
税金を考えるともう少し歩合を上げた方がいいので、先生に交渉してみてください。
    • good
    • 4

仕入値段から2割5分増しにすれば定価になりますので、2割5分増しということは、仕入値段を1とすると、それに0.25上乗せするということになるので、定価の求め方は、


仕入値段1,400円×1.25=
と、いうことになります。
計算はご自分で。

割合の問題、躓くとわからなくなるんですよね。
基準となるもの(この場合仕入れ値なんですが。)を見つけることが一番です。それを1(=100%)にして、割りますのか、値引きするのか、それを割合で考えて計算していきましょう。
    • good
    • 3

1400を1とすると定価は1.25なので1400×1.25=1750です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています