いちばん失敗した人決定戦

先日、PCのDVDドライブが書き込み用CD・DVDを読み込めない(認識)しない、という質問をさせて頂いた者です。
blue roseさんから頂いた回答をもとに、レンズクリーナー(ELECOM製・DVD専用・クリーニングレベル3)使用してみましたが、書き込み用CD・DVD(新品)を認識することができませんでした。
因みに10年以上前にコピーした音楽用CDは、問題なく認識して再生することができました。

A 回答 (3件)

DVDとCDでは読み取るためのピックアップレンズが


別ですので、DVDがダメだけどCDはOKということは
あります。(逆もあります。)
私が6年前に所有していたMacが同じ症状でした。

私の場合は仕方がないので、
外付けのDVDドライブを購入して使っていました。
今ではその時のMacは廃棄しましたが、DVDドライブは
今も健在です。

質問者様もDVDドライブが必要なのであれば、
外付けのDVDドライブを購入されてはどうでしょうか。
もしくはメーカーへの修理の依頼になりますが、
修理の方が高額になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuririku922さん回答ありがとうございます。

諦めてDVDドライブ購入しようと思います。

お礼日時:2016/03/04 09:08

今回のは試したことの報告と補足説明だけで、質問になってない。


>先日、~という質問をさせて頂いた者です。
前質問の続きならそれを示すべき。カテゴリ内ならたまたま直前ですけど
「質問一覧」から見てるとどれが前質問なんだか捜さないとわからない。
これのことですよね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9196715.html
>言葉足らずや、誤用のある質問文
本当だわ。

PCやOS、使用ソフトは何ですか?以前は全く同じ環境なのに今回は認識しない、という事かとは思いますが
本当にそうですか?
日数が経ってて自動アップデートに任せてると場合によっては挙動が変わることもママありますし。
ブランクディスクを認識するソフトは書き込みするソフトくらいでと思いますけど。
    • good
    • 0

普通は、書き込まないと読み込めないですが?



未書き込みのディスクを入れた状態なら認識しませんよ

何をしようとしてるのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!