アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の考え(先入観)に困っています。
自宅は和食や寿司を出す、割烹料理屋みたいな店で、父と母で経営しています。
自分の夢も、食べ物屋なんですが、和食寿司のような堅苦しい店で無く、
近所の人達が気軽に来れるような、中華食堂のような形態の店を出したいのです。
ただ、この自分の気持ちを父に話したら、すごい剣幕で反対されました。
「中華など素人料理だ。味付けの素や調味料がいくらでも食品会社から売り出されていて、
 それを炒めて混ぜるだけで、何の技術もセンスもいらない。スープだって粉末を溶かすだけ。
 あんなもん、だれでも出来る。和食をやれ和食を」というのです。
父の偏見もあると思うのですが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (7件)

まことに立派な職人としての誇りだと思います。


中華料理の世界も、フランス料理の世界も料理人であれば同じような事を思っていると思いますし、お父様は中華に負けない、フランス料理に負けない和食を日々追求していると思います。
 最近つくづく感じるのですが、美味しい店の前に行くと必ず良いにおいがします。うどん屋ラーメン屋うなぎ屋焼き鳥屋良いにおいがする店に行けば間違いなく美味しいものが食べられます。
 ある食通に言わせると化学調味料にはニオイがないから、良いにおいがすると言うことはちゃんとした材料を使っている証拠だそうです。
 和食で使う昆布や、鰹節は1年も2年もかけて熟成された物です。味噌も醤油もそうです。
 フランス料理や中華調理が何日間煮込んだ何て言っていますが、それとは比べものにならないぐらい手間が掛かっています。
 そもそも料理人が作りたくもない料理を作っても誰も美味しいとは思わないと思います。
 いろんな料理が食べられるのが日本の素晴らしいところです。美味しい和食が食べたいと思った時にお父様の店に行けるように頑張って下さい。
 料理人が金の計算なんかしてはいけません。そんなことは誰かに任せればいいのです。美味しい料理を追求していけば儲かることはないでしょうか絶対に潰れることはありません。
 ちなみにマクドナルドは赤字だそうですが、あんな物を食べて嬉しいと思いますか。きっと社長だって自分で並んでマックを買うようなことは絶対にしないと思います。そうなったら食べ物商売は終わりです。
    • good
    • 0

一度父のもとで修行してみてから考え直してみては?


お父さんの言いたいことは分かります。確かに中華は大味で和食の繊細さからは遠くかけ離れたものです。中華にはもちろん中華のよさがあるでしょうけどもし本当に中華を学びたいなら何故中華なのか明確に言えますか?中華と言っても色々な地方があり味付けも全然違います。勉強されてますか?
僕は一度和食の板長の下で働きました、昔ながらの職人気質でしたけど凄く勉強になりました。塩一つまみで味が一気に変わる感激も教えてくれました。「さじ加減ってあるやろこの事や」って教えてくれました。一度勉強されてから考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

「中華など素人料理だ。


へぇ・・・・
そういう日本語は・・・
いま、お父様や自分達が利用している日本語・・・

漢字からきてますよね。。
中国語でしたっけ・・・?

その「格下の日本語」を使い続けるお父様は
さぞかし偉大な方(漢字を教える立場以上の国の特権階級)の
血すじなのでしょうね。。。

ーーーーー

そう取られてもしょうがないですよ。。
ーーーーー
噛み砕きますね^^
ーーーーー
これは聞いちゃいけない事だとは思いますが、
むかし、辱めを受けたと思いますよ。。お父様が。
料理や国籍や現地で。
だから「それほどのイラツキ、」「怒りにも似た感情」が生まれるのでしょう。
ーーーーー
自宅は和食や寿司を出す、割烹料理屋みたいな店で、父と母で経営しています。
→他の方の天職にはケチはつけません。
愉しんで仕事をなされていらっしゃるなら勿論です。
ただ、「Aだけが一番。」この考えは非常に危険です。
それは、居住区で「A」を食べない人間が増えてきているのなら、仕事として成り立ちません。

釣り堀で魚が全くいない。
そこでエサを投げ続けても釣れません。
そういうことです。
ーーーーー
自分の夢も、食べ物屋なんですが、和食寿司のような堅苦しい店で無く、
→プライドが高い・高すぎるお父様だと思いますよ。
以前、東京で修業なされたときに、「田舎もんの舌に、この味が!解る筈が無い!!!」とでも言われたとか。。(←聞いちゃいけないです)
ーーーーー
近所の人達が気軽に来れるような、中華食堂のような形態の店を出したいのです。
→中華って庶民的+高級もありますよね^^
一流の料理人なら「いまある食材」で高級にも庶民的にも出来ますよね♪
旨みを出すのもオイスターソースとかありますし。
大好きですよ^^
ーーーーー
ただ、この自分の気持ちを父に話したら、すごい剣幕で反対されました。
「中華など素人料理だ。味付けの素や調味料がいくらでも食品会社から売り出されていて、 それを炒めて混ぜるだけで、何の技術もセンスもいらない。スープだって粉末を溶かすだけ。
 あんなもん、だれでも出来る。和食をやれ和食を」というのです。

→だれでも出来るんなら、お父様がやればいい。
そしてチェーン展開して莫大な富を得ればいい。それだけです^^
→他人の天職・仕事にケチを付けるだけの「心が狭い」方と取られますよ^^

→だったら、ご自宅で、おせんべい食べませんか?ポテチは?他のお菓子は、?日本人なら「和菓子のみ!抹茶のみ!!!」って言う職人がいますかww笑 CMはどうでしょう笑

→いないですよね^^
それが普通です。
中国料理 VS 和食 を勝手に持ち出している。それだけですよ^^
ーーーーー

現在、あきひろこさんが、学生さんなのか、社会人なのか不明ですが、
「捨てる」と言う手もありますよ^^

父の偏見もあると思うのですが、皆さんどう思われますか?
→偏見=偏った見方ですよね。
「捨てる」=その「偏った見方」が無くなるまでは自宅には近づかない。
「いよいよ、どうにもならない。」

その時まで、東京で好きな料理の修業をしておくのです。
和食でも中華でも広東でも、フレンチでも。
フレンチで和の「旨み」+日本酒の話はご存じだと思います。
「舌が慣れる」といずれ、「刺激」を望むのは人間です。

そこで違った食感や旨みを提供する。

「なんだ。。。。。。これは。。この隠れた旨みは・・」と繋がる訳ですよ^^


フードトラックでも見て、今日は和んで下さい^^

「なごみ・和み」=和。そう和食です。
和食は肩ひじ張らずに「和む」料理で良いんじゃないですかね^^
    • good
    • 0

「近所の人達が気軽に来れるような」和食もありますよ。


ラーメン屋や回転寿司なんかその代表ですし、吉野家などの牛丼屋や、やよい亭なんかが有名ですよね。
スープだって、カツオ節や昆布などを鍋に入れて沸かせば出来あがりというシンプルな物。

そもそも、寿司や蕎麦つて日本のファーストフードで、マクドナルドなどと同列のものですよ。

あ、勘違いされないように念のために書きますが、
以上はお父様を批判するものではないですよ。

批判しているのは質問者であるあきひろこ様でス。
夢が食べ物屋さん経営なのに、堅苦しい店ではなく気楽にいける店のイメージが中国料理って先入観強すぎです.

もちろん中国料理をやりたいならそれはそれですばらしいと思いますが、中国料理なめてませんか?
もちろん方向を決めるのは大事ですし、早い方がイイとは思いますが、質問内容を読んだ限りでは今すぐに料理の方向を決める必要はないのではないですかね。

まずは先入観を持たずに、全般的に広く勉強してみて、興味を持ったものを少し深く掘り下げて見られたほうがいいように感じます。

今は調理技術も進んでますから、そういう中国料理とか和食とかのこだわりを取り除いて、和食でも中国料理から取り入れるべき技術は取り入れるのもアリですし、実際、そういう高級店も多いです。

ましてや調理人の卵を目指すなら知識は広く求めるべきだと思います。
というわけで、質問を読んだ限りでは「似た者親子だなぁ」ってのが正直な感想だったり・・・・・・
    • good
    • 1

>中華は格下の素人料理ですか?



中華料理・中国料理は昔から評価が高いと思います。

世界三大料理 = 中華料理、フランス料理、トルコ料理

有名な民族性ジョーク
世界で最も幸福な男は、アメリカの家に住み、イギリスの服を着て、中国料理を食べ、日本の女性を妻にした男。
世界で最も不幸な男は、日本の家に住み、中国の服を着て、イギリス料理を食べ、アメリカの女性を妻にした男。


和食の店が高級割烹から大衆的な定食屋までピンキリなのと同様に、中華・中国料理の店もピンからキリまであります。いずれも十把一絡げに論じるのは乱暴と言えます。

ちなみに、NTTタウンページ(職業別電話帳)の飲食店の分類は、中華料理店と中国料理店が別項目になっています。
肉野菜炒め定食とかラーメンライスなどがあるのは大衆的な中華料理店に、本格的な店は中国料理店に分類されているようです。より専門的な中国料理店は、北京・上海・四川・広東・台湾などに細分化されています。

グルメ・飲食 > 中華・中国料理
 中華料理店
 中華レストラン
 中国料理店
  北京料理店
  上海料理店
  広東料理店
  四川料理店
  台湾料理店
 薬膳料理店
 餃子店
 しゅうまい店
 点心店
 中華まん店
 飲茶店

グルメ・飲食 > 和食
 料亭
 日本料理店
 会席料理店
 懐石料理店
 割ぽう料理店
 創作料理店
 精進料理店
 てんぷら料理店
 鍋料理店
 家庭料理店
 一品料理店
 小料理店
 串揚げ料理店
 おでん料理店
 ちゃんこ料理店
 ろばた焼店
 炭火・七厘焼料理店
 豆腐料理店
 すっぽん料理店
 釜めし料理店
 山菜料理店
 とろろ料理店
 お茶漬店
    • good
    • 0

私が住んでいる国だと路上の寿司屋があると思えば、


最低150ドルからで接待専門みたいなお店もあってピンキリです。
中華もピンキリで日本料理店料理長も行きつけの中華料理店もあります。
オバマが食べた寿司屋だと客がピリピリしながら食べているそうですが、
まずは父から学べるものは学んでから独り立ちすれば良いと思います。
海外でも「すきやばし二郎」より手の込んだコハダを出す店もあります(写真)。
京都のミシュラン三つ星・菊乃井が近年ロンドン金融街進出で話題になりましたが、
6か月で撤退しました。
中華料理に負けたからです。
「和食に比べ中華は格下の素人料理ですか?」の回答画像6
    • good
    • 0

どの範疇の職人だろうと「私の料理が一番」と信じています。

中華もフレンチもイタリアンも・・
 決して否定してはなりません。もしお父さんが「和食は素人料理で中華こそ料理の王道」と信じてらっしゃってたら今の仕事は成り立たないでしょう。---あなたもそれで育てられてきた。そして、おいしい物、喜ばれるものを提供しようという心意気もつけてもらった。

お父さんをここで責めても何の役にも立たないしあなたに同調してそうだそうだと言っても役に立たない。それを求めてらっしゃるのなら、発言小町( http://komachi.yomiuri.co.jp/?from=ygnav1 )のほうがよいかも。

 あくまで「あなたにためになる」回答で・・・あなたに対する回答ですから厳しいかも。

まず、自分の主張を見直してみましょう。
「和食寿司のような堅苦しい店で無く、近所の人達が気軽に来れるような、中華食堂のような形態の店を出したいのです。」
 これって、中華をしたいとは結びつかないですよ。・・・ここをムキになっているからかみ合わない。
★ 気軽に誰でも立ち寄れる店にしたい。
 これって、中華だろうが和食だろうがフレンチだろうが全く関係ないですね。
 あなたも、「中華はこう」「和食はこう」「フレンチはこう」という「先入観」に捕らわれている。
   二人の衝突はこれに尽きるのでは???

 だったら、「もっと敷居の低い誰でも気軽に立ち寄れる料理店をしたい」と考えればよい。和食は他の食文化にない優れた要素をたくさん持っています。単に料理の味付けだけじゃないですね。そして、「もっと敷居の低い誰でも気軽に立ち寄れる料理店をしたい」だとしたら、誰にもなじみのある日本食というのは重要な選択肢でもあるのですよ。日本はやはり日本人が圧倒的に多いのでね。

>父の偏見もあると思うのですが、皆さんどう思われますか?
 あなたにも、すごく偏見がある(^^)。それを自覚することから始めましょう。

 親子というのは、技術や心の継承はとても難しい物があります。いろいろなタイプのお店で修行してみたらどうでしょう。一つに凝り固まって偏見を持たない---若者の特権ですからね。
 私は厨房器具販売をしていますが、フレンチだろうがイタリアンだろうが中華だろうが、成功されているお店は最終的に和の心を取り入れてらっしゃる。和食を学ばれた方が強いですね。
 ---だって相手は日本人なのですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!