アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。
マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。
 こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか?
それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

A 回答 (6件)

父が昨年「脳梗塞」で入院しました。


手術はしていません。
長嶋茂雄さんも「脳梗塞」でただいまリハビリ中ですよね。父も長嶋さんと同じで「脳の血管そのものが詰まった(梗塞)」のではなく、心臓での「血栓」が血流とともに脳にいき詰まったのもでした。
父は高血圧でもありませんでした。

手術のことを心配されるより、いま罹っている病気を改善することが先決なのでは・・。
血液をサラサラにするのがよいようですよ。
どうしても心配が消えないならここで聞くよりは専門医に相談されるとか、脳ドックを受けるとかされるほうがよいと思います。
    • good
    • 7

うちと全く同じパターンのご両親ですね。


しかし、ご両親とも、脳梗塞になると信じていらっしゃる根拠はなんでしょうか・・・(^_^;)

母は脳梗塞でしたが、手術はしていません。
長嶋さんと同じ、点滴です。
脳梗塞が発見されたときに行われた精密検査で、脳動脈瘤が発見され、そちらの処置のための手術はいたしましたよ。

お母様が高血圧、と分かっていらっしゃるのでしたら、今から脳梗塞になることばかりを考えず、予防しようと思わなければいけないのでは?
脳梗塞の発見の前に出血して取り返しのつかないことにもなりますよ。恐れる前に、今できる治療をしてください。

お父様に関しても、脳梗塞の前に失明・足切断など、もっと前に恐ろしいことが起こってしまうかもしれません。日々の血糖値のコントロールをしっかりなさって、合併症を防ぐ方がよほど大切ですし、きちんとコントロールができれば、健常人以上に健康的な日々が送れるはずですよ。

今出来ることは沢山あります。
不安がらずに、ご両親を支えて治療に専念させてあげてくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。



高血圧によって引き起こされるのは脳梗塞だけではありませんし、糖尿病はきちんと治療を受けていないと全身に悪影響を及ぼす場合もあります。

脳梗塞の心配をする気持ちは分かりますが、病気になってしまった後の心配をして不安になるよりも、今、きちんと治療を受け、食事や日常生活を改善して、病気(脳梗塞以外も含む)にならないよう予防するのが先決ではないかと思います。
    • good
    • 6

早くみつかった軽いものなら点滴で治療できるそうですよ


ちょっとでも具合が悪いとか ちょっとおかしいなって
思ったら病院へいけばいいみたいです
かく言う私も若い頃から高血圧なので母に気をつけろ
と言われてます・・・
    • good
    • 3

10年ほど前に脳外科に勤務しておりましたNSです。

脳梗塞の予防的な手術は、たしかバイパス手術だったと思います。私が見た限りのお話ですが、良くなられた方はいらっしゃいませんでした。逆に痴呆が進んだ様になってしまい、家族の方が、「手術しなければ良かった」と言われたのを覚えています。現在は医学も進歩して、良い結果が出ていることでしょうが・・・担当医と心行くまで話し合われたほうがいいと思います。
    • good
    • 7

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「脳卒中の治療最前線」
この中で「脳梗塞の治療」を参考にしてください。

ご両親ともそれぞれ高血圧・糖尿病は病院に通院されていてコントロールされているのでしょうか・・・?

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_19/pan …
(脳卒中にもいろいろあります)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_02/pan …
(脳卒中が起こったら)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26a.html
(高血圧)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin26d.html
(糖尿病)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ueda/stroke/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!