プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の勉強を1からやろうと思っているのですが、何から始めたらいいですか?
今は、中1の勉強をしています

A 回答 (2件)

英語で躓く最大の原因は、単語・熟語にもありますが、文型です。

日本語は、主語を略することが多く、動詞が最後にきます。

英語に5文型があることは、ご存知だと思いますが、簡単な英文法の参考書を
用意し、まずは五文型を学習して下さい。

次に、Be動詞と一般動詞、三単現、過去形、進行形と順に進める一方で、
教科書の英文をノートの左側頁に一行おきに全文転記して下さい。
次に、ノートの右側頁にその訳を書いて下さい。
単語の意味、文法的な説明も右側のページに書いて下さい。
中学2年の全範囲が終わる頃には、基本的な英語が理解できると思います。

ある意味では、最初から高校受検用の総合的参考書を用意し、
文法・語法の説明を確認しながら、参考書注の英文を上記のように
書き出し、訳した方が、力が付くと思います。
理由は以下の通りで、教科書の内容に疑問があるためです。

「聴ける・話せる」英語を、文科省が提唱していますが、
ゆとり教育で英語の学習時間を減らし、教科書の内容が英文法より
会話・口語表現重視の内容となっていた、過去十数年の英語教育が、
大学に入っても、聴けない・話せない大学生を作ってきたからです。

遠回りに感じるかも知れませんが、五文型の確認、基本文法の履修から、
「習うより慣れろの」意味で、数多くの英文を読み、英単語を知るのが
ベストの学習方法だと考えます。

参考までに。
    • 2

とにかく単語と熟語。

単語と熟語しらなきゃ何もできないから。
文法なんて後からゆっくりやれば大丈夫。
単語と熟語さえ知ってれば文法あんまり解らなくても書いてある事なんとなく解るからね。
    • 2