プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒のekワゴンに乗っているのですが、買った当初(新古車で購入)からエアコンがあまり効きません。
最初はこんなものだろうと思っていましたし、セカンドカーとして夏にあまり乗る機会もなかったのでそのまま乗っていました。

しかし、今年は乗る機会も増えこのままでは我慢の限界です。6月辺りまでは普通に冷えていましたが7月に入って30度を超える日だと窓を開けたほうが涼しいくらいです。風量も全然強く出ません。風もあまり冷たい風ではないです。

ekワゴンってこんなものなのでしょうか?

それともガスが抜けているのでしょうか?
ガスが原因だとして2年ぐらいでガスが抜けるものなのでしょうか?(丸い窓?を覗くと量は分かりませんがガスは一応入っているようです)

それとも他に原因があるのでしょうか?

数日のうちにはディーラーに持っていって見てもらい試乗車があるなら乗って確認しようと思っています。

ekに乗っている方、エアコンの効きはどうですか?

A 回答 (4件)

直射日光のあたる日は赤外線の影響で暑く感じると思います。

(最近はヒートプロテクトガラスなので直日でも暑く感じにくいとは思いますが)
夜でも暑いようならエアコンのどこかの故障だと思います。

ディーラーにもっていってみてもらう方がいいと思います。
意外とエンジンの冷却水不足とか?もありますよ。(オーバーヒート気味)
    • 0
この回答へのお礼

日光のあたらない夜でも効きが悪いです。冷却水不足というのもありでなんですね。早速のアドバイス有難うございました。

それは故障です。

購入店へ早急に持込みましょう。

私は、昨夏沖縄旅行した折にekレンタカー(赤メタ)利用しましたが、沖縄の炎天下でもエアコンは充分役目を果たしていました。

修理費用は、購入後スグ(昨夏)であれば、クレーム扱いも考えられましたが、今回は有料修理の可能性が高いと思われます。

取り敢えず、原因追求してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーで見てもらいました。とりあえずガスが足りないとのことで補充(無料でした)して様子を見ましょうとのことでした。でもまだ効きが甘く感じられます。炎天下で充分役目を果たしたとのことですがうちのekはまだ暑いです。アドバイス有難うございました。

ダクトの切り替えですが 室内循環になってますか?。

外気導入になってないですか?。

この回答への補足

言われてみて確認したところレバーは内気循環になっていますが、普通内気循環にすると外気導入に比べ風量が強くなりますよね。ところがうちのekはならないんです。ご指摘通りかもしれません。また三菱に見させようかと思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

あまり大きな声ではいえないのですが旦那がDです。

ですので聞いてみました。

この件で旦那のディーラーに入ってくる事はあまり無いそうですが、自分の持っているHPではエアコンのことは何度か質問された事がありました。

EKスポーツに比べるとエアコンの効きが甘いのは確かかもしれません。

もう一つ加えれば、普通車に比べると軽は効きが全く違うのかな?
旦那がEKスポーツ、私が普通車(三菱)乗りですがエアコンの効きは全く違うので・・・

こんな状況ですから、不安な事や納得いかないこと等は納得いくまでしっかり問い詰めてください。
    • 0
この回答へのお礼

年式によって多少効きに違いがあるということで三菱より説明を受け同年式の試乗車と比べても変わらないことを確認して納得しました。結局、ekは効きが甘いというのが結論です。いろいろとアドバイス有難うございました。