プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイコロを連続で10回振ったとき、1の目が7回出る確率(連続でなくともよい)は

(1/6)^7 * 10C7

で正しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。
    すいません訂正します。

    >1の目が7回出る確率(連続でなくともよい)
    1の目が少なくとも7回以上出る確率

    です。

      補足日時:2016/03/08 22:28

A 回答 (7件)

ダメだと思う.



もっと極端に「1 の目が 9回以上出る確率」を考えてみよう. きちんと計算すると
(1/6)^10 + 10C9 * (1/6)^9*(5/6)
だよね. 一方, あなたのように考えると
(1/6)^9 * 10C9
になるはず. この 2つは同じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました

お礼日時:2016/03/09 20:57

No.3です。

No.6さんのご指摘のとおり、間違っていましたね。

二項分布なので、(1/6)の確率と(5/6)の確率を組合せないといけません。一方を勝手に(6/6)に変えて計算しても意味がないのでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%A0%85 …

ということで、「1の目が少なくとも7回以上出る確率」は

  10C7 * (1/6)^7 * (5/6)^3
 + 10C8 * (1/6)^8 * (5/6)^2
 + 10C9 * (1/6)^9 * (5/6)^1
 + 10C10 * (1/6)^10
= 0.00026752・・・

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二項分布ですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/09 20:58

No.1です。



>パッと見て7回以上も含んで計算している気がする。ご質問は7回で,7回以上ではないですよね?

補足して頂いたように,この感性が合っていただけで満足だなぁ。ご指摘にあるように思いっきり回答を%にしてチョンボしましたけど・・・。

こんな私が言うのもなんですけど,数学にもインスピレーションが大事なんですよ・・・・・と偉そうなことをここでは言わせて頂きますね。%つけなかったのが悔しいので・・(^^;)

まあ,それはいいとして,数学ってパズルに近い面あるし。直観も結構大事なんだと思います。

私の高校時代の数学の先生から年賀状頂いていた内容は未だに忘れない。

「今日も数学の問題を2問解きました。残念がら数学教師もこうしていないと鈍ってしまうのです」といった内容。

あ,私数学教師でないから念のため。平凡なエンジニアです。
    • good
    • 0

N02さんへ。


ご指摘ありがとうございます。

%を書き漏らしました。テストなら0点ですね。
    • good
    • 0

No.2です。



>1の目が少なくとも7回以上出る確率

ということであれば、No.2で
「1である(確率1/6)」ことが7回
「何でもよい(確率6/6)」ことが3回

なので、ご質問文にあるとおり

  10C7 * (1/6)^7 * (6/6)^3
 = 120 / 6^7
 = 0.00042866・・・

でよいと思います。
    • good
    • 0

10回振って、「1の目が7回」(6回以下でも、8回以上でもない)ということなら、


「1である(確率1/6)」ことが7回
「1でない(確率5/6)」ことが3回
ですから、

  10C7 * (1/6)^7 * (5/6)^3
 = 120 * 5^3 / 6^10
 = 0.0002480・・・

かな?

 No.1さんは、桁数を計算違いしているかな?
    • good
    • 0

確率なら全事象で割らないとダメですね。

少なくとも計算式はパターンがいくつあるかです。

全事象は6^10=60466176

パッと見て7回以上も含んで計算している気がする。ご質問は7回で,7回以上ではないですよね?

1111111と234(例えば)の組み合わせと考えれば,
234は5^3=125通り。222とか333とか452とか・・・それぞれ1でなければいい。従い5^3です。

10個のうち1が7つ現れるサイコロのパターンは10C7=120
1111111222
1121121121
1123111151・・・なんて感じ?

全部で125×120=15000

確率としては0.0248・・・になるでしょう。

誰か,検算して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/09 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!