プロが教えるわが家の防犯対策術!

オカメインコを育てたいと思っています。近くのペットショップに生後三週間ほどの雛がおり、まだ挿し餌状態のようです。ネットを見ていると、初心者は中雛を買わないと落鳥させやすい・一人餌への切り替えが難しいという意見が多く迷っています。最初はセキセイにしようと考えていたのですが、やはり長く一緒にいられる鳥が良いですし、オカメの動画をたくさん見ているうちにオカメちゃんを飼いたい気持ちが強くなりました。鳥を育てるのは初めてです。雛から育てて成功、という方はあまりいらっしゃらないのでしょうか。

A 回答 (4件)

オカメ飼育者です。



質問の方が何を根拠にしているのかはわかりませんが、
オカメさんは「育てやすいです」

当方でも、生まれたばかりの個体をご縁があって
連れて参りましたが…

すごく元気に育ちました。

もう3羽目です。

寒い時期暖かくしてあげる事が出来れば、ひなは元気に育ちます。

ただ、ひなの間はできるだけ過保護にしてあげてください(笑)
お食事は1日3回でした。

小さい頃にずっと名前を呼んであげましたら、
今でも自分の名前を呼んでいますよ。
後、電話の呼び出し音も得意です(笑)
真似しますと、電話のそばに飛んで行きたくなります。
飛んで行きますと、こちらを見て、籠から出してみたいな
リアクションを致します。

但し、オスとメスの相性が難しいですので、
出来れば単独飼育が良いかと思います。

なかなかペアリングはしてくれません(笑)

ご参考まで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットでオカメのヒナについて調べていると、初心者はやめた方がいいという意見が多かったもので…(・_・;
可愛いですね、個人的にはあのほっぺと頭のアホ毛みたいなのがすごくツボです(笑) つがいで飼う予定はないです ^^
今の時期も暖房はいるのでしょうか?

お礼日時:2016/03/09 00:48

>やはり長く一緒にいられる鳥が良いですし、



学生で独り暮らしのときに飼い始めましたが、結婚後海外在住となり、ペットの鳥を海外渡航させるのは検疫が非常に厳しいため断念し 実家で親に面倒みてもらっています。動物好きな親でよかったと感謝してます。

長生きしますよ、オカメ。
実家に置いてきた子は 今年25歳です。

そこらへんは、質問者さんは大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそうなったら連れて行く気満々でしたが、厳しいのですね、知りませんでした(>_<) 親は鳥が好きですし飼育経験もあるので大丈夫だと思いますが、おそらく海外へ行くことはないと思いますが…もしもの場合、私の身勝手で鳥にも親にも迷惑をかけることになるのでもう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 09:42

No-2です。



補足になります
お住いの地域にもよるでしょうが、
当方、寒い地域ですので、4月末位までは
ヒーター入れてます。
最低限、朝晩、寒さを感じなくなるまでは必要ですね。
と云いますか、おかめさん本人がヒーターが必要な時には
朝夕ヒーターのそばにおりますし、ヒーターがいらなくなると
籠の出入り口を「かたんかたん」させていますよ(笑)

おかめさんのご希望に沿ってあげて下さいませ(笑)

再度、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細くありがとうございます。
とりあえずヒーターは買って入れておいて、いるかいらないかはオカメちゃんに決めてもらえば良いということですね ^^
色々とありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 09:38

オカメインコは育ってやすいですよ。

冬場はしっかりとヒヨコ電球であっためると長生きしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。育てやすいですか…。なんだか調べれば調べるほど初心者がオカメの雛はやめた方がいいという情報が出てくるので不安になってました(>_<) オカメちゃんにしようと思います

お礼日時:2016/03/09 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A