アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1年前の春、挿しえのヒナから育てた手乗り文鳥が2羽います。(こちらのコーナーでさんざん相談に乗っていただきお世話になりました!)
娘達(人間の)と、とてもかわいがって育てているのですが、わけあって私が3ヶ月留守にしているあいだ1週間に1度足らずしか放鳥してやれませんでした。そのせいか、すこしよそよそしくなってしまいました。さらに先日ケージに入れる時にかなり追いかけてしまい、ますます関係が悪くなってしまったようなのです。
もともと割りとあっさりした関係ではあり、放鳥時間も2~3時間でした。2羽で飼っているので人間にべったりではありません。
我が家にとってはこれくらいの関係がナチュラルでいいよねなんて思っていたのですが、今はちょっと困っています。
一番困るのは、放鳥した後ケージに戻す時、結局強引につかまえないといけないので怖がらせてしまい、ますます関係が悪くなるということです。部屋の関係で鳥さんが自分からケージに戻るまでそのままにするというわけにいきません。
今からもう一度べたべたに、とまではいかなくても、関係を作り直すにはどうしたらいいでしょうか。
ケージに戻す時に追いかけてしまうことになっても、毎日放鳥して遊んであげたほうがいいのでしょうか。それとも、今、換羽の真っ最中でもあるのでしばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか。
ケージの中にいる時には大声で呼び、手や指を入れると2羽で取り合いしながら乗ったり甘噛みしてきたりします。ちなみに2羽ともメスです。
どなたか、アドバイスください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

先ずは、鳥さんになかなか遊んでやれなかった事を謝ってください^^

うちでは、夜放してまして通常自分で結構水やえさを食べるのに頻繁に小屋に戻るので別に不便はなかったですが強制的に入れたい時は部屋を暗くすると(夜なので)簡単につかまります
昼間でも遮光カーテン等を使えば結構暗くなるのでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最終手段で部屋を暗くして捕まえたのですが、当然かなりおびえていてかわいそうでした。
見えない中で飛んで、降りたところが娘の頭の上でした。
ケージに戻すために「おいで!おいで!」と呼ぶことが多かったので、「おいで!」と呼ばれるとケージに入れられると思うようです。
部屋の関係で、放鳥できる部屋は家族が布団を敷いて寝る部屋なのでそのまま好きなだけ放鳥しておくわけにもいきません。
文鳥さんに心から謝ってます(T_T)
じっくり関係を立て直していきたいと思います。