アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近寝るときに眠れないことが多々あり、ピアノ系の音楽をイヤホンで聞きながら無理矢理ねることがあります。
その時に必ずとても怖い夢をみてしまいます。
目が覚めた時にはまだ夜で、しかも高確率で金縛りにあいます。
目が覚めたというのは語弊で、目は開けてて、ちゃんと自分の部屋のベッドの上に居るんですけど、それもまた夢なんです。
昨日はあるはすがない家具の影が天井にうつっていました。
怖い夢というのは、昨日のだと、
家のリビングに家族がいるのですが、私がトイレに行こうとしたときに廊下の奥から女の人の声を低くしたような声で、確か「殺してやる」と何度もいっていたので私は家族がリビングにいることを知られる前に母に泥棒がいる(低い声の主)ことを伝えようと思ったのですが、どんなに叫んでも声が出ず……というところで夢から覚めて上記の状態になりました。

怖くて、本当に眠れません。
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (1件)

>ピアノ系の音楽をイヤホンで聞きながら無理矢理ねること・・必ずとても怖い夢をみてしまいます。



金縛りは99%筋肉の硬直と言われています。その耳栓をつけて寝ている体制が
よくないのではと思います。全身がゆったりとした状態でないと(どこか窮屈な状態や力が入っている)と体が緊張から解けないので、突っ張ってしまうというものです。

声が出ないというのも、セットです。
何か心配ごとがあると見てしまいがちです。

夢の中の夢はあなたの深層心理が生み出すものです。心配事、怖い夢をみるのではないか?ということで、眠りも浅ければ、そんな夢を見てしまいがちです。脳が覚醒している
状態であるのと同じで、休まらないのです。
よって本来は、寝る直前に目がさえてしまうような本を読むなどは
熟睡ができなくなり、夢をみます。あなたがその日に感じた一番の心理が夢に出る場合が多いでしょう。
寝る前は何もせずリラックスが一番ですが、眠くなる幸せ系の本やテレビなどをみるなど、幸せな気分で眠るのがいいでしょう。

ちなみに二度寝の悪夢ということ聞いたことがあります?
二度寝をすることにだらしないという気持ち(罪悪感)があるため悪夢をみるというものです。
また、手が胸の上に置かれていると金縛りになりやすいかもしれませんので、
気を付けましょう。

また、肉体的にクタクタになるほど、遊びに行く、うんどうする、働くなど
疲れて寝たいくらいの動きのある生活をつくるのも有効です。
目を閉じたと思ったら、朝が来た、という位の熟睡が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日からイヤホンを外して寝てみますね!
二度寝の悪夢ですか…知りませんでした。
沢山の情報ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/09 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!