アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳児の子供がいるんですが
体力が有り余っていると夜
寝るのが遅くなったりお昼寝しなかったりしますまた反抗期はどうやって接してあげれば良いですか?

A 回答 (3件)

うちにも昼寝をしない、体力の有り余った二歳児(男の子)がいます。


お昼寝しない子は何やっても寝ないんですよね(^^;)
うちも午前中午後と公園や支援センターに連れ出してましたが、結局昼寝はしてくれず、2歳になる前に昼寝はしないもの、と、諦めました。笑

最近外に出れないときは、粘土や折り紙など、手の感触に刺激のあるもので遊んでます。
あいかわらず昼寝はしませんが、夜は比較的早めに寝付いてくれます。(っていっても、9時~10時ですが…)

イヤイヤ期も…
大変ですよねぇ…
私自身人にアドバイスできる育児はできてないんですが…(^^;)
私自身があまりストレスをためないようにしています。
(私がいっぱいいっぱいだと、子供も余計グズグズするので…)

何にグズっているのか聞いてもただ泣き続ける時は、気が済むまで泣かせときます。(その間や泣き終わった後は抱きしめてあげてますよ(^^;))
うちの場合大声だして泣くのもストレス発散になってるみたいで…
何をどうしたらいいっていうのも本当に人それぞれで、同じ悩みを抱えてるママさんとお話しするだけでも気持ちが軽くなったりしますよね。
支援センターとか近くにあります?子供も遊ばせられるし、お友だちもできるし、一石二鳥ですよ。

少々質問内容からはそれてしまいましたが、お互い体力のある二歳児の育児、頑張り過ぎない程度に頑張りましょう!
    • good
    • 0

最近は、眠くなる絵本もあるみたいですよ。




参考:「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」(飛鳥新社)
「あくびがでたよ もうおやすみ」(永岡書店)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本探してみますね!

お礼日時:2016/03/09 22:43

保育園に行っていますか?もしも行っているのであれば思いきり運動しているはずです。


そうでないのなら親が公園に連れて行って運動させるしかありません。今は季節が良いですので公園に行くとたくさんの子どもたちがいますよ。子どもはすぐに友達になります。ついでにママ同志も挨拶して仲良くなって下さい。
 もしも天気が悪い日はモールの中を全部歩かせる。何より子どもは運動させることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
保育園は来年ですね(^-^;
晴れた日になるべく遊ばせるようにしてるんですが雨の日は遊べないのでなかなか難しいです。
晴れた日に思いっきり遊ばせる努力頑張ります!

お礼日時:2016/03/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!